<   2019年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

還暦女子旅 ウィーン sanpo

還暦女子旅、3日目は地下鉄を利用してウィーン中心街を、地図とGoogleを頼りに迷いながら歩きました。

まずは「シェーンブルン宮殿」

ウィーンはマリーアントワネットの実家?であるハプスブルク家が統治していました。
(全盛期はヨーロッパの大部分と南米まで勢力があったそうです)

このシェーンブルン宮殿は、マリーアントワネットの母、マリーテレジアが愛した、夏の宮殿と呼ばれる別荘です。

こちらは「ホーフブルク王宮」
ハプスブルク家の歴代の皇帝のお城として、何世紀にも渡り発展し続けたと言われるだけあって、ものすご~く広いんです。

旧王宮、新王宮、庭園、礼拝堂、スイス宮、図書館、宝物館と、全部見たい所ですが、時間に限りがあるので興味のある所だけ。

一番印象に残ったのは、王宮の中の「国立図書館」です。
18世紀に建てられた宮廷の書庫を、図書館として一般公開しています。

書籍の数は260万部にも及ぶそうです。

豪華なバロック様式の造りで、メインホールの天井画から目が離せません。

ここは前にオーストリアに行った、ドリームのYちゃんからぜひ行っておいで~って言われていた所です。

「宝物館」も豪華絢爛
どれだけの財力があったのか、想像の範囲を超えてただただ見惚れる。。。

王宮から西へ
ケルトナー通りは歩行者天国になっていて、お土産物屋さんやブランドショップが並んでいます。

街には馬車もたくさん走っています。

この日のランチはアルベティーナ広場のすぐ近くにある「フューリッヒ」というお店へ

伝統料理である牛肉のフィラーシュ(ビーフシチューのような物)
& ウィンナーシュニッツェル(牛肉のカツレツ)

やっと落ち着いたレストランでの食事を食べる事が出来ました。(笑)

この日の夜にはまた特別な所に行ったのですが、続きは次回という事で、勿体ぶります。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
by iyim2012 | 2019-03-30 15:39 | 旅行 | Comments(10)

還暦女子旅 ザルツブルグ~ハルシュタット

日本を立ってから、ヘルシンキでのトランジットの時間を含め約15時間後
ウィーンのウエストバンホフ駅近くのホテルに着いたのは、現地時間の夜7時頃でした。

夜にはわからなかったホテル周辺の景色も、次の日の朝には青空のお陰か、空気も澄んで美しく新鮮に見えました。

初めての観光はウエストバーン鉄道で約2時間、ザルツブルグへ向かいます。

ここで日本人男性のガイドさんと待ち合わせ
ザルツブルグとハルシュタットへの一日観光をお願いしていました。

ザルツブルグ~ハルシュタットは、かの有名な「サウンドオブミュージック」の映画の舞台です。

ザルツブルク ミラベル庭園
マリアが子供達とドレミの歌を歌うシーンで登場します。

ヘルブルン宮殿のガラスの部屋
リーズルとロルフが躍るシーンに登場します・・・

っとまあ、私達は映画の舞台を回るツアーを希望した訳ではないのですが、この日本人男性ガイドさん、本職はオペラ歌手なんだそうで、副業でガイドをしていられるそう。
職業柄か、オタクなのか、とにかくサウンドオブミュージック、イチオシの人で、熱く語られながらツアーが進められていきました。(笑)

ザルツブルクを離れハルシュタットまでのザルツカンマーグートは、青々と輝く湖と、緑豊かな山々に囲まれた魅力ある地域です。
ザルツカンマーグートでも、サウンドオブミュージックの映画は撮られているんですが、それはまあ置いといて。。。

行きたかったハルシュタットです。

「世界で最も美しい湖畔の街」と言われているらしいです。

街も可愛いでしょう~

モントゼーのモント協会
ここではマリアとトラップ大佐の結婚式を挙げた教会です。

小さい教会ですが、中は圧巻!

っとまあ、観光初日から盛りだくさんなスタートでした。

ウエストバーンの電車での往復4時間は、ゆったりと景色を見ながらくつろいだ時間になりました。
晩ご飯は電車の中で。。。

次はウィーンです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
by iyim2012 | 2019-03-29 07:42 | 旅行 | Comments(10)

無事、我が家に到着

関空まで、行きと同じく友達が迎えに来てくれ、無事、我が家に帰ってくる事が出来ました。
時差8時間、7日間の旅は、体にも応え、思考回路までも停滞しているかのようです。

ただ家のムスカリが行く前よりも一斉に咲いていて、それを見て少し元気が出ました。
これも送り迎えをしてくれた友達が、留守中お世話をしていてくれたお陰です。

関空に着いて、まず食べた物がたこ焼き。(笑)
帰りの飛行機や、たこ焼きを食べながら、旅のおさらいをざーっとしましたが、
盛りだくさんだったせいか、もう既に曖昧な所もあったりです。
二人の記憶がしっかりしている間に、ブログでも旅の記録を残してきたいと思います。

振り返ればあっという間の7日間でした。
とりあえずは今日はゆっくり休みます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
by iyim2012 | 2019-03-27 18:34 | 旅行

旅の途中

ウィーンから国際特急列車に乗り、チェコに向かっています。

ウィーンは麗しき芸術の都でした。

その景色を目の前にし、声をあげて感動できる心を忘れてはいけない・・・
格式のある伝統的な国だけど、そこにも何気ない毎日と人々の暮らしがある。

音楽と芸術は時代を経て成熟し、受け継がれてきた文化は、
今現在の人達の日常となっている、そんな国です。

写真がうまくアップ出来ません💦
帰ってから、旅行記にたくさん書くことがありそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

by iyim2012 | 2019-03-25 00:08 | 旅行 | Comments(10)

旅の途中

オーストリアからこんばんは~(^^♪
何てことを、言ってみたかった~(笑)

無事に到着しています。

心配事も気になることも、着いてこの地に身を置けば、忘れさせてくれるのが、旅の魔法ですね。

今日はホテルのあるウィーンから、2時間ウエストバーンの電車に揺られて、ザルツブルグ&ハルシュタルトに行ってきました。

ただ今、電車でまったり中。
こういう時間が持てるなんて、なんて幸せなんでしょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

by iyim2012 | 2019-03-23 03:24 | 旅行

朝ヨガの後、いざ出発!

あいにくのスッキリしないお天気です。

いつもよりうんと早起きをしました。
最近毎日欠かさずやっている朝のヨガで、気持ちよく体を伸ばし、エネルギー注入。

さてさて、同級生との女二人旅
少し緊張ていますが、今日から行ってきます。

土壇場で色々あったり、スマホの調子もイマイチで、充電も長持ちしなくなってきています。
そろそろ機種変更の時期だと思うのですが、旅行前に新しいスマホになるのも何なんで、このまま行きますが、スマホも何もかも含め、無事に帰ってこれますように・・・

5年振りのヨーロッパですが、ヨーロッパなんて、個人旅行なんて無理と思っていたから。
だから余計いつもよりドキドキしています。
還暦女子二人、いい記念の旅になりますように。。。

とりあえずはインスタグラムだけでも、旅の記録の更新、頑張れますように。。。

ややこしいお天気ですが、ご近所の友人が関空まで送ってくれます。(*^^)v
感謝!感謝です!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
by iyim2012 | 2019-03-21 07:43 | 旅行

落ち着かない気持ち

クリサンセマムでしょうか。
鮮やかなイエローに惹かれて、思わず写真を撮ってたら、
ミツバチも甘い香りに誘われて、一匹二匹と飛んできてました。

先週、チビ姫チャマを保育園に迎えに行った帰り、お友達を見つけた姫チャマは、大きい声で
「ちゅちゅちゃん、バイバイ~!」って言いながら手を振っています。
なんて可愛いんでしょう~

「うん? ちゅちゅちゃん?」って私が聞くと、
「ちやう~(違う)、ちゅ、ちゅ、ちゃん!」と必死に訴えます。(笑)

どう聞いてもちゅちゅちゃんとしか聞こえないお友達の名前は、正しくは「すずちゃん」だったんですが、
たどたどしい言葉で一生懸命話す姿が可愛すぎる、チビ姫チャマ、2歳6ヶ月です。

小さいシールを顔に貼って遊んでいますが、娘も2歳くらいの時、同じことをして遊んでいました。
笑えます。さすが親子だわ~

友達とのオーストリア&チェコの旅行を控えて、何となく落ち着かず、眠りが浅い日が続いています。
夜中に目が覚めたり、なかなか寝付けなかったり・・・

コーヒー4杯も飲んで、だから余計に寝付けず、起きてまた旅行の持ち物チェックしたり・・・

それに加え、こんな土壇場になって、兄と病院に振り回され、しょうもない二日間を費やしてしまいました。
病院のたらい回しや不親切にはもううんざり。
(まあこの事は、後日にでも愚痴りたい気分です)

ああ、段々と大きな旅行、特に海外は、気合が必要になってきたな~って実感です。
それでも行ってみたい所はまだまだいっぱいあるんです。

お隣のご夫婦を見習おう。
少し年上のお隣のご夫婦は、年に2回も海外に旅行してらっしゃいます。
私と1週間ずれて、同じくオーストリアに行くそうです。

にほんブログ村 にほんブログ村
by iyim2012 | 2019-03-19 23:23 | feeling

発酵ランチリピーター

ランチ好き、カフェ好きの人間なので、新しいお店を開拓する楽しみももちろんあるのですが、
リピートしたかったお店に、また行く機会が出来たっていうのも、嬉しい事の一つです。

リピートしたかったお店です。↑
体に良い糀を使ったヘルシーなお店なので、友達に教えてあげたかった事もあり、約2年振りに行ってきました。

月替わりの3月のメニューは、
・車麩の唐揚げキノコ餡かけ
・スナップえんどうと穴子の味噌炒め
・春キャベツと胡桃の和え物
・味噌汁 ・玄米ご飯

一品一品、全部が発酵食品を使っています。

*糀カフェ「ビオトポス」*
大阪府堺市津久野町3丁32-11  ℡072-247-8988
定休日:日曜日、月曜日   10:00~18:00

今回もお隣の糀専門店「雨風」にも寄って、塩だれやチーズスプレッドを買って帰りました。

***********

今日からお彼岸の入りですね。
旅行もあるので、早々とお墓参りに行ってきました。

そして昨日は久しぶりに母の所へ。

示し合わせたわけでもないのに、姉も同じような時間に来ていました。
二人ともお花を持って。
それも二人ともピンクのお花。。。

桃と、白とピンクの菊、スターチス
一気に春めいた母の部屋でした。

母は、朝目が覚めると、まず窓を全開にして空気を入れ替えるんだそうです。

母の朝のルーティン  見習わなきゃね~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
by iyim2012 | 2019-03-18 16:40 | 生活 | Comments(6)

ひとつのピリオド

仕事とボランティアで使っていた一軒家を、いよいよ返す日も近づき、みんなで片付けをしに行った。

物が増えても困るんだけど、どうせ処分するならと、食器を少しとフードプロセッサーなどもらって帰ってきた。
大丈夫!
家の古い食器と入れ換えました。(^^)v

片付けの後、メンバーとボスとで、地元のカフェ「GRAND」へ。
でも地元でありながら、初めて行きました。

豆腐ハンバーグのランチにしました。
コーヒーまでついて、880円とリーズナブルだし、お味もなかなか美味しいじゃありませんか!

仕事やボランティアが終わっても、時々は集まりましょうと、次に会う日を約束して解散しました。
ひとつの大きなピリオドでした。
でもそれで終わらせるのではなくて、学んだ事やご縁など、これからの自分に役立てて行きたいと思います。

***********

家での貴重なお茶の時間
テレビを消して、そんなお茶のお供に読了した本は、辻仁成の「人生の十か条」

幸運・悩む・人間関係・衝突・健康・心・老い・生と死・感謝・人生
それぞれ3つずつ、計30の十か条が書かれています。

それぞれの十か条の後のエッセイがなるほど、なかなか面白い。

息子さんを相手にして思う事を書いている事も多くて、孫クン達がもう少し大きくなった時に、
こう伝えようとか、この十か条を教えてあげようとか思うのです。

それまで保存版だな。

読んで気に入った本は、しばらく本棚に並べておきたい人なので、収集つかない本棚を、たまに小規模断捨離したりするのですが、
最近は、新しい本を1冊買ったら、2冊処分する事にしています。
マイルールです。

服や靴やバッグもなるべくマイルールを貫きたい・・・

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 にほんブログ村
by iyim2012 | 2019-03-17 00:14 | 生活 | Comments(8)

作る事・好きな事・楽しい事

お洒落で素敵なトモコさんのアトリエyuzu-hananaで、ワークショップに参加してきました。
ドライフラワーのスワッグ作りです。

自分のイメージよりは、少し大きく出来上がってしまいましたが、なかなかいいスワッグが出来ました。

ドライフラワーの材料は、全てトモコさんが、生花をご自宅で時間をかけてドライにしてらっしゃいます。

ユーカリ、ミモザ、紫陽花、バンクシア、レースフラワー、グレビレア
自分では入手しにくいバンクシア(ワイルドフラワー)と、自分で上手く作れない紫陽花のドライが決め手となって、今回のワークショップの参加に至りました。
ただ束ねるだけでなく、茎を短く切ってワイヤーを足す、ワイヤーリングも教えてもらって、楽しかったです~

思えば作る事が好きなので、今までも色々なお稽古事に通っていました。
トールペイント、パン粘土フラワー、パッチワーク、木彫り・・・

トールペイントやパッチワークの作品は、まだ少しだけ残っていますが、パン粘土フラワーは、たった1つの作品を残すのみで、こだちみ会で出していたフリマに全部出しました。
歳と共に、好みも変わってきますからね。

一番長く続いたのは木彫りで、つい3年くらい前まで通っていて、ブログでも木彫りの作品はたまに載せています。
木の持つ暖かさは今も大好きです。 でもね、目が付いていかないのと、作品がどんどん増えていくのも困るので、終わりにしました。

さて、ドライフラワーのスワッグですが、素敵なトモコさんのアトリエでは映えますが、果たして自分の家に似合うでしょうか?
と思っていましたが、手前味噌ですが、いや~なかなかいいんじゃないでしょうか!?(笑)
(トモコさんの見本と比べない、これが自画自賛の鉄則!)(笑)

一応、リビングのドアにかけてみました。

相変わらず、好きな雰囲気のトモコさんのアトリエです。

ドライフラワーにももちろん寿命があります。
自分で作った物だから愛着も湧くし、慈しみ、大切に物と向き合うには、寿命がある方がいいのかもしれませんね。

*オマケ*
写真がプロ並みのトモコさんが撮ってくれた、私の作品です。
置いて飾ってもステキ~