人気ブログランキング |

カテゴリ:feeling( 97 )

思うこと・・・(・・?

2日間ほど引き籠っていました。

気をつけて生活していても、持病の目まいは突如としてやってくる訳で、丸1日ほとんど動けずに吐き気と頭の中のグルグルと戦っておりました。

今回はちょっと酷い?
そう思っても、お薬が効いたのかラッキーにも次の日はうんと良くなって、家の中&家の回りで色々動けるようになりました。
いつもは3、4日かかったりします。

夏の疲れ? 不安定な大気のせい?
それもあるかもしれないけど、ちょっと自爆に近い目まいだったので、2日間の予定をキャンセルしたことが悔しくて・・・
8月の中で、1番と2番目に楽しみにしていた予定だったのにな・・・


でもまあ、こうしてすぐに回復出来た事はほんと嬉しいので、済んだことに対する気持ちは流す事にして、今後も引き続き無理をしないように気をつけたいと思います。


花の水やりで見つけた小さなハート💛
c0292342_10351339.jpg
コリウスの左端の虫食い穴がハート! 見えますか?
花の植え替えもしたいんだけど、もう少し涼しくなってから。


人間って勝手な物で、普段おひとり様生活はほんとお気楽、などと豪語しているのに、
いざこうして体調が悪くなると、ひとりって不安だな~とつくづく思った。

(ひとりって、単身赴任なだけやん?)
そうなんだけど・・・
(近くに家族も友達も居るやん)
ほんとにその通りです。


でもね 去年の夏、母がケアハウスに入る前、一人生活で脱水症状が悪化して状態が悪くなった時、
きっとものすごく不安やったんやろうな~って、その時の母の気持ちが身に染みて想像できて胸がキューンとなりました。


こう言う気持ちも忘れたらあかんと思います。
歳がいってからの身体の不調は、今の何百倍も不安なんだろうな。

そんな気持ちで、母と義母を思います。


c0292342_10561496.jpg
吐き気で食欲が落ちたので、喉越しの良い素麺を食べています。
自家製ピクルスがこんな時活躍します。

c0292342_10574216.jpg
和歌山に大人の遠足で行った時に買った、「梅そうめん」開封しました。
ピンク色が綺麗~

大丈夫です、元気になってます。(*^^)v


P.S. 高校野球、決勝戦TVで観戦していました。最後の最後までほんと、いい試合でした。
大阪 履正社、初優勝おめでとう~~!!



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ  
by iyim2012 | 2019-08-22 20:21 | feeling

それって普通なんですか?

今一番好きなドラマ「凪のお暇
第5話を見て思い出す。

そうだうちにもハッカ湯があった。北海道「北見のハッカ湯」
c0292342_09500812.jpg
夏の終わりはこれでお風呂を楽しむ。
そして猛暑は治まったものの、引き続き体を慈愛しましょう。

これも「凪のお暇」で知った麦ミルク。
c0292342_13510853.jpg
読んで字の如く、麦茶+ミルク
今は暑いのでアイスで。
こんな組み合わせ、今までどうして気づかなかったんだろう~


    *************


ところで先日、スマホの機種変更と同時に、スマホ会社をSoftbankからYmobileに変更したんですけど、
Ymobileはスマホに入っているSIMカードの引き継ぎは出来なくて、新しい機種にもSIMカードが入っているんです。

と言う事は、古いスマホにもそのままSIMカードが入っているので、Wi-Fi環境の所なら色々変わり無く使えるんですよ~
色々って書きましたが、LINEとSNSメール以外、ほとんど使えるんですね~~

インターネットはもちろん繋がるので検索も普通に出来るし、YouTubeだって見られます。
インスタグラムやFacebook、その他のアプリもそのまま使えます。
写真だって撮って、Gメールを使えば、他に人やパソコンにだって送れるんです。
そうGメールは使えるんですよ!

Wi-Fiはいくら使っても通信料は一定料金です。
スマホの月々の料金がうんと安くなったうえに、スマホが2台ある感覚なので、お得さんになった気分なんですけど、それって今や常識なんですかね?

そう言えばタブレットは月々の料金ってかかっていませんもんね。
小さなタブレットと思えばいいのね?

写真を撮るのが好きな私は、写真の保存容量が2台分になったわけですから、新しいSDカードも買ったので、大容量です。
ただし、古いスマホが壊れるまで。
そしてWi-Fi環境の元での話ですが。
あ、カメラはWi-Fi関係なしで使えます。

古い機種も大事にしようっと。
c0292342_09555733.jpg


こんな事で、小さな喜びを感じている安上がりな私です。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村


by iyim2012 | 2019-08-20 09:30 | feeling | Comments(6)

夫の定年を考える

私達夫婦、単身赴任生活が長い夫婦です。
かれこれ20年くらい・・・

きっと1年の三分の1くらいしか一緒に暮らしてないんだと思う。
そしてこんな生活が、結婚生活の半分以上になりました。長いでしょう~

そんな特殊な夫婦ですが、夫の定年が来年の2月という事になっています。
先月、東京の本社で、定年の説明会なるものを聞いて来た夫です。

63歳定年で、再雇用制度を使って嘱託で65歳まで働けます。

2年延長して働いたとしても、給料も カットされる手当が多く、具体的な詳細はまだわからないけれど、収入が減る事は明確ですよね。


夫の人生ですから、最終的には夫が決めればいいと思っていますが、
こちらに帰って来て、隠居するにはまだ若いと思うので、再雇用制度を利用する手もアリかな?
ただ、単身赴任生活は健康管理がおろそかになりがちなのでは? アバウトな主人なんですもん。

そりゃ1馬力の我が家ですから、お給料はあった方がいい。
でも働くならお金よりも健康重視で、健康の為に、体や頭を使って働いて欲しいと思うんです。


これだけ長い間離れて暮らしていたんだから、あと2年延びたって、お互い健康ならば2年なんてほぼ変わりはないと思うし。
子供も独立した我が家は、身の丈に合った暮らしをすればいい。

きっぱり辞めてこちらで早めに基盤をまた作って、老後に備えるのもそれはそれでいいし。
孫守り手伝ってもらって、たまに一緒にカフェ巡りなんて楽しそう。


今年の11月までに、残るか辞めるかを決めればいいとの事。

しばらく揺れる夫婦です。(笑)



さて本日は下弦の月
毎週の夜ヨガに行って、リラックスと静かな幸福感を味わってきました。
やっている時はしんどかったけれど、終わるとほんと気持ちいいです。

c0292342_10380789.jpg


ヨガで気を流して、明日からは予定していた、娘達家族からの還暦お祝いの旅に行ってまいります。
c0292342_16402647.jpg

娘達がスケジュールノート作ってくれました。
また旅のお話、聞いてくださいね。



久しぶりに好きな歌





今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ  
by iyim2012 | 2019-07-25 22:13 | feeling

義母の場合と、母の場合

相変わらずの梅雨空
九州南部の雨が心配ですね。

雨上がりは、家のみょうがの葉っぱの色が一段と綺麗です。
c0292342_12084622.jpg


92歳の母は、昨年の夏の終わりに体調を崩して今のケアハウスに入った。
急に決まった事なので、タイミングよく空いた部屋があった今のケアハウスを選ぶ事になる。

実家は借家であるけれど、未だに家賃を払い続け、荷物もそのまま、仏壇もそのままである。
まあ、それは母が望んでいる事で、元の住まいまでも無くなれば、いよいよ帰る所が無くなるような思いがきっとするのでしょう。

まだ認知にもなっていない。耳は遠いけれど歳の割にはしっかりしている。
また元のように、実家に戻ってひとり暮らしが出来る?とは思ってないようだけど、
時々姉や私達と実家に戻って、必要な荷物を取りに行っている。


片や89歳の義母は、老いる為の準備を前から少しずつ始めていた。

今のケアハウスも、次男である私の夫と一緒に、あちこち見学に行って話を聞いて、自分で選んで順番待ちで入る事が出来た。
元の住まいも同じく借家だったけれど、昨年自分で残したい物も選別して、私と夫、最後は業者の手を借りて片付ける事が出来た。

オマケに義母は墓終いまでして、永代供養の手続きまでやり終えている。

自分の娘を亡くしているので、息子と嫁には世話をかけないようにという思いなのでしょう。
偉いと思います。
ちゃんと終活しています。

そんな義母ですが、病気に関しては、昔から人前で自分の体の不調をかなりオーバーに訴える傾向があるのです。
まるで病気をたくさん持っている人の方が偉いとでも思えるような口ぶりだ。
まあ痛みやしんどさは本人しかわからない物だから、あえて何も言いませんが、それによって過度な治療や薬を飲んでるのでは?
なんて心配している。


せっかく退院できた義母が、たった1週間でまた入院になってしまいました。
病院の方針に、物申したい所もありますが、病院の方が安心なので、
私は自分の予定も楽しませてもらいながら、「嫁」をして見守っています。
まあ私は普段ひとりでお気楽にさせてもらっているから。

c0292342_12100752.jpg



私は・・・40代の頃から、5年刻みに未来を想像してきた。

義母の事、兄の事
きっと50代後半そして60代は、必要とされる家族の為に向き合う毎日なんだと思います。

60代後半になったら、きっと今が若かったと感じ、頑張っていた自分を褒めて、
70代になったら、さあ人生まだまだこれからだ!と思える自分でありたいです。

c0292342_12112640.jpg


*オマケ* 
一昨日の夕方、大阪南部で見られた夕空
友達のSちゃんが送ってくれた写真ですが、SNSでも多くの人がこの空をアップしていました。
c0292342_09024826.jpg
「空の名前」の本より隙間雲みたいですが、こんなに綺麗に整列したのは見た事ありません。
SNSでは何かの予兆という人もいますが、神秘的だ~



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ  
by iyim2012 | 2019-07-04 09:19 | feeling | Comments(16)

水無月も徒然と

2歳の孫チャマの保育参観に行ってきました。

c0292342_15120230.jpg

いつもと違う雰囲気で、笑顔がなかなか出ずに、小さい体で一生懸命いつもの事を熟す姿
たとえばおやつの時間、工作、室内遊び、外遊び・・・小さくてもちゃんとルールがわかっていて 頑張っているのが、ものすごく伝わってくる。

c0292342_15122701.jpg

ママが帰る時には大泣きしていたけど、そりゃそうだよね。
私も自分が幼稚園の時、父が教育委員会の仕事で幼稚園に来た時に、父の顔を見て一緒に帰りたいって泣いたのをはっきり覚えているんです。

子供の毎日は、駆け引きも打算もなく、目の前の事に一生懸命体当たりしています。
直球ストレート、ど真ん中です。
そのストレートさが、健気で胸がキュンってなる事が、孫達を見ていてよくあります。

人として忘れたくない直球ストレートな気持ち
孫達に教えてもう事がある 60歳です。



さて今日から6月
早いもので、令和になってからも1か月が過ぎましたね。

いつもの夜ヨガに行く神社で、5月いっぱいいただける令和の天皇御即位記念のご朱印をいただいて来ました。
ギリギリ間に合いました。

c0292342_14135105.jpg
時間ばかりが過ぎて行って、気持ちが追い付いていないって感じる最近ですが、
孫達に倣って、目の前の事に、常に向き合って行く事。
先の事とか心配事は多々ありますが、「今」に意識を向けてコツコツと、ですね。

   
    162.png162.png162.png


父の命日から遅れて5日、お墓参りに行きましたが、義姉も眠る先祖代々のお墓
義姉の妹さんか弟さんが、義姉の命日にひっそりとお墓参りしてくれていた痕跡が・・・

じーん。。。
色んな思いがまたグルグルと溢れてきて。。。やばいやばい。。。

ちょっと疲れているのかな・・・?

でもね、
お墓の雑草を無心に抜いていると、雑草に紛れて、ネギが・・・
それで笑えてね
c0292342_15223956.jpg

あなたは何処からやって来たの?


なんやかんや思っても、ジタバタしても、時間は同じに流れていきます。
でもきっとジタバタしながら6月も過ぎて行くんやろうな~



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
by iyim2012 | 2019-06-01 19:29 | feeling | Comments(2)

コンビニに駆け込むの巻

普段の買い物はスーパーで済ませるので、コンビニで物を買う機会って意外と少ない。
それでも最近は、税金を支払い出来たり、チケットの発券や払い込みも出来るので、近所のコンビニには時々足を運んでいる。

先日は、ちょっとコンビニに助けられました。

滋賀県へのバスツアーに出かけた日、駅近くのスーパーの駐輪場に自転車を停めて行きました。
夜帰ってきて、いざ自転車を出そうとしたら小銭が50円足りません。

お札は1万円札しかありません。
1万円札は料金メーターには使えません。

こりゃ困った~(ノД`)・゜・。

夜の9時過ぎだったので、駐輪場のスーパーはもう閉まっています。

駅前のファミリーマートを思い出し、駅まで戻って駆け込みました。
1万円札を崩すために。


さてコンビニ、普段目的があって利用するくらいなので、いざお金を崩す為に一体何を買う?
明日食べるパンも牛乳も家にはある。

後から思うと、色々買うものはあったと思うけれど、早く帰りたかったので、
適当に、いやその時は働かない頭で素早く考えて買ったのがコレ↓

c0292342_22484793.jpg

夫のお酒のアテになるか?
自分の手抜き晩ご飯にもちょうどいい?
とにかく美味しそうです。

それに加え、こういうのも一緒に買った。↓
c0292342_22541403.jpg
リッチどん兵衛 すも~き~カルボナーラ

季節限定とかちょっとリッチなやつ、こういうのコンビニにはあるんですよね~


c0292342_22574193.jpg
物珍しさでこちらも買いましたが、お味としてはちょっと物足りん。。。

エビマヨの方はプリプリでオーロラソースのお味も美味しかったです。
c0292342_12342466.jpg


今週は義母の用事が色々あって、食事の手抜きが出来、ちょうど助かっています。
手抜きって、ちょっと手抜きし過ぎてますけどね・・・(*_ _)


コンビニがあったお陰で、無事自転車を駐輪場から出せましたけど、
コンビニが無かったら、家まで歩いて小銭を取りに行かなくちゃならなかったわ。
それとも駅で両替えってやってくれるのかしら?


コンビニ、もっと上手に利用したいと思います。

少ない買い物で1万円札出しても、「Tカードお持ちですか? ポイント着きますよ」
って、丁寧に対応したくださったオバサン、ありがとうございました。

助かりました。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ  
by iyim2012 | 2019-05-23 07:39 | feeling | Comments(4)

ついうっかりしました

京都二日目
お宿はご夫婦でこじんまりと営まれ、朝はおばんざいの朝ごはんで もてなしていただきました。

c0292342_08574435.jpg
京都らしい白みそのお味噌汁に賀茂茄子田楽


c0292342_22233551.jpg

宿を後にして、近くの清明神社や高尾の方に観光に行って、京都駅まで主人に送ってもらい、主人は赴任先へ、私は自宅へと帰ったのですが・・・

2日目の観光の写真は、全部デジカメで撮ってたんです。
しかし私としたことが、主人と「バイバーイ」と別れる時、カメラを主人の車に忘れるという失態をしでかしてしまったんです。(汗)

主人もすぐに気づかず、40分くらい経ってからLINEが来て、私も気付いたしだいです。
アッチャー(ノД`)・゜・。やらかしてしまったよ~
もう遅い。。。(*_ _)
ブログも書けないや。。。(/_;)

今週末は赴任先からは帰って来ない予定です。
仕方がないので、2週間ほど先、忘れた頃に京都のブログアップしたいと思います。


難波駅に着いたら、ドドーッと疲れが押し寄せて・・・

c0292342_22390113.jpg
ひとり命の輸血の如く・・・
あ~、生き返った~(笑)


晩ご飯は駅ナカで買った551蓬莱の豚まん2個でした。(^^ゞ
c0292342_09381428.jpg


あ~あ、これが単身赴任生活
離れて暮らす夫婦の悲劇という物なのか・・・(笑)


今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ  
by iyim2012 | 2019-05-13 22:10 | feeling | Comments(8)

落ち着かない気持ち

クリサンセマムでしょうか。
鮮やかなイエローに惹かれて、思わず写真を撮ってたら、
ミツバチも甘い香りに誘われて、一匹二匹と飛んできてました。

c0292342_19342085.jpg

c0292342_19345659.jpg



先週、チビ姫チャマを保育園に迎えに行った帰り、お友達を見つけた姫チャマは、大きい声で
「ちゅちゅちゃん、バイバイ~!」って言いながら手を振っています。
なんて可愛いんでしょう~

「うん? ちゅちゅちゃん?」って私が聞くと、
「ちやう~(違う)、ちゅ、ちゅ、ちゃん!」と必死に訴えます。(笑)

どう聞いてもちゅちゅちゃんとしか聞こえないお友達の名前は、正しくは「すずちゃん」だったんですが、
たどたどしい言葉で一生懸命話す姿が可愛すぎる、チビ姫チャマ、2歳6ヶ月です。

c0292342_19442907.jpg

小さいシールを顔に貼って遊んでいますが、娘も2歳くらいの時、同じことをして遊んでいました。
笑えます。さすが親子だわ~



友達とのオーストリア&チェコの旅行を控えて、何となく落ち着かず、眠りが浅い日が続いています。
夜中に目が覚めたり、なかなか寝付けなかったり・・・

コーヒー4杯も飲んで、だから余計に寝付けず、起きてまた旅行の持ち物チェックしたり・・・

それに加え、こんな土壇場になって、兄と病院に振り回され、しょうもない二日間を費やしてしまいました。
病院のたらい回しや不親切にはもううんざり。
(まあこの事は、後日にでも愚痴りたい気分です)


ああ、段々と大きな旅行、特に海外は、気合が必要になってきたな~って実感です。
それでも行ってみたい所はまだまだいっぱいあるんです。

お隣のご夫婦を見習おう。
少し年上のお隣のご夫婦は、年に2回も海外に旅行してらっしゃいます。
私と1週間ずれて、同じくオーストリアに行くそうです。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村  
by iyim2012 | 2019-03-19 23:23 | feeling

車の運転に思うこと・・・(・・?

娘の家の孫守りの帰り、海まで寄り道
5分寄り道するだけで、また最高の景色が見られた。
c0292342_11104926.jpg
車はありがたい。

そう言えばヨガ友達のTさんは最近車を買い替えたらしい。

最近の車は色んなアシストが付いていて、シートベルトやドアの開閉で警告音が鳴るのは今や当たり前。
前後の車に接近してもセンターラインを少し越えても鳴る。
近くに自転車の人が近づいて来ても鳴るらしいです。

次買うなら、やっぱりしっかりアシストしてもらえる車がいいな。
自動ブレーキなんてのが、もっと改良されてどんな速度でも止まればいいのに。

そういうのに頼るわけではないけれど、年と共に車の運転にも色々思う訳ですよ。

車のない生活は、今は考えられないし、まだまだ運転は出来ると思っているけれど、
はたして幾つまで運転できるんだろう・・・

自分ではまだ大丈夫!って、みんな思うらしいです。
第三者の人に判断してもらうのが一番いいらしいです。
第三者とまでは行かなくても、子供や身内の若い人に。


今の私の車、運転中に色んな警告音は出ないけれど、
友達が買って来てくれた高知県 神峯寺(こうのみねじ)の交通安全お守りの鈴の音が、動くたびにチリンチリンと鳴る。
この可愛らしい音を聞く度に、安全運転しなくちゃ!っていう気持ちになって、私にアシストしてくれているのです。
c0292342_11300178.jpg

もう一つ、チャリチャリする音もありました。
孫達の写真のキーホルダーです。
c0292342_17405584.jpg


記念写真をスタジオで撮った時に、娘達がジジババ用に作ってくれています。
c0292342_17423458.jpg
こんなにジャラジャラと付けています。

改めて見ると、小さい頃の写真、懐かしく可愛いです。
このキーホルダーにも、「安全運転を!」って言われているんだと思います。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ  
by iyim2012 | 2019-03-05 20:18 | feeling | Comments(10)

お正月休みも終わり

年が明けて、早や5日

例年の様に賑やかだったお正月も過ぎて、今、やっと落ち着いた時間に
自分に向き合います。
c0292342_12442214.jpg

去年のブログを読み返して、今年も改めて、好きな事をたくさんして、心豊かに暮らしていきたい。

好きな事・・・なんてカッコしい事言ってるけど、
私の場合、ランチでしょ、映画でしょ、コンサート旅行・・・
本ももう少し読みたいし、やってみたい事、もっと深めたい事もある。
とにかく欲張りだ。
去年以上に家族との時間、友達との時間、自分の時間を大切にしなきゃね。

そして普段は質素倹約のシンプルな生活。



さて、16日間あった長い主人のお正月休みも明日で終わりです。
主人とずっと一緒だと、食べ過ぎ飲み過ぎ寝すぎでね。
生活リズムが乱れます。
おまけに好きなテレビ番組が殆ど見られないの。(笑)

遅寝、遅起きの生活を明日からしっかり自分のリズムへと戻しましょう。
録画した番組もゆっくり見ていきましょう。


お節に飽きた主人が、突然ピザが食べたいと。
c0292342_13425301.jpg
久しぶりのピザはピザハットで注文しました。
ネットで注文して、取りに行くと50%オフです。
海老マヨベーコン、なかなか美味しいやん!


飲み過ぎ食べ過ぎ寝過ぎの主人も、今日午後に、赴任先へと戻って行きました。


*オマケ*
お味噌づくり途中経過
教えられたとおり、1度空気抜きをしました。
c0292342_13431655.jpg
美味しく美味しく美味しくな~れ!



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


  
by iyim2012 | 2019-01-05 20:45 | feeling | Comments(12)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る