人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検査の事

暑い日が続きます。
そんな一昨日の夫婦メシ
入院中だったので、土用の丑の日に食べれなかった鰻を食する。
検査の事_c0292342_11365483.jpg

夏土用は7月20日~8月8日までらしい。
とりあえず夏土用の期間内に食べれたので、良しとしましょうか。

検査の事_c0292342_11373244.jpg


検査入院の事を少し書こうと思うのですが、専門的な事を書くと長くなるので、単純に書こうと思います。

脳神経の運動ニューロンの障害による病気で、ニューロンというのは脳からの中枢神経の事です。
その障害によって、舌や喉、口元の動きが悪くなる症状があり、それは自覚もあり検査でも顕著に表れています。
でも最近少し不安がある手足(今の所は右)に関しては、やや筋肉や筋力が落ちているものの、検査では異常が出る範囲でもなく、
引き続き経過をみていかなくてはならないとの事です。
手足の様子は、時間をあけてまた検査が必要になるかもです。

今回はレントゲンによる嚥下の検査もしましたが、食べづらい症状はあるものの、嚥下は辛うじてまだ大丈夫でした。
これからは食べ物食べ方に工夫する事も重要で、少しでも今の状態を保てるように気を配っていきたいと思います。
病院の給食も、今回は普通食で大丈夫でした。

半年前の検査入院の時よりも進行した所の方が目立ちがちですが、現状維持の所もありです。
そして同じくこれといった治療法、治療薬がないのがとても残念な事ではあるのですが。


今まではよく、5年先くらいの自分をイメージしていましたが、
今は少し先の自分も想像しにくくなりました。
ただ、自分を追い詰めないで、今出来る事をして小さな暮らしの中で、小さな楽しみを見い出していけたら・・・
「悪いと思われる事に中にも、必ず良い事もある」
友達がそっと教えてくれた言葉に、私も同じく励まされています。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


  

by iyim2012 | 2023-08-04 22:02 | 生活

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30