人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の気持ち、施設の対応

今まではお花の水やりも楽しみの一つだったのに、最近はちょっとしんどかったりする。
今は梅雨で水やりは助かるけれど、こんな事では、この先暑い夏をどうするんだ?
でもお花を見ていると、やっぱり元気をもらえるのだな。

去年は途中で枯れて、モフモフにならなかったスモークツリー(レッド)が、
今年はモフモフなっている。
母の気持ち、施設の対応_c0292342_14393106.jpg

それだけでもとっても嬉しい。
全体でも、う~ん、モフモフしている~
母の気持ち、施設の対応_c0292342_14462420.jpg


半分はドライフラワーにしようとカットしましたが、我流でドライにするとこの綺麗な赤色が褪せてしまいます。
ほんとに綺麗な赤なので、半分は切らずにおきましょう。
母の気持ち、施設の対応_c0292342_11302097.jpg

     It's fine today!!


さて母の施設はコロナ禍の中、とっても規制が厳しかったんですが、5類に移行したのがきっかけなのか、
先月の20日から対応が一気に緩んで、施設からデイサービスにも通えるようになり、部屋での面会も予約なしで時間制限もなくなりました。

外出も事前に伝えておけばOKとの事です。
えらい変わりようで、母の日常は急に忙しくなりました。


あんなにデイサービスに行きたいって言ってた母ですが、約3年ぶりにデイサービスに行くと、メンバーも職員さんも変わり、
ちっとも楽しくなかったそうで、施設で居る方が良いなんて言うのです。(姉からのLINEですが)

しばらく通って体も気持ちも慣れてくるのを願いますが、週2日のデイサービスに加え、施設でのお風呂や訪問看護、部屋のお掃除など、
毎日何かしら予定が組まれているので、何もないよりは良いと思うのです。

でもコロナ禍で閉じこもっていた3年の影響は、96歳の母には大きかったと思います。

せっかく外出も外食も出来るようになったので、楽しい事をたくさんして欲しいと思いますが、
私は病気の症状のせいで、ひとりでは母の施設へ行きにくくなりました。
なので、これからは家族と一緒に行こう思います。

こうして世間が動きだしたというのに・・・
自分自身、症状が進んでしまって楽しむ事に制限がかかってしまったのは、正直とても悲しいです。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ  人気ブログランキング
by iyim2012 | 2023-06-03 21:50 | ファミリー

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012