人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百人一首の参観日

冷たい空気の中にも、春らしさは感じはじめ、
きっと地面の下では、色々な生き物が蠢めきはじめているのでしょうね。

私はまだまだ暖かいお布団に包まれてしばらくじっとしていたい気分。
まだまだ外は寒いですよね。


さて、孫の小4の姫さんの参観日に行ってきました。
娘も1日休みを取ったと言うので、参観の前にランチに行ってきました。

グルメカフェ六甲
キッシュとアボカドグラタンのプレートランチにしました。
百人一首の参観日_c0292342_17032764.jpg

娘も同じ物で。
百人一首の参観日_c0292342_17040067.jpg

見た目軽そうに思えたけれど、かなりお腹一杯になりました。
でも娘と二人だけのランチなんて、何年振り?


参観は百人一首のカルタ大会でした。
百人一首の参観日_c0292342_17072895.jpg

グループに分かれ、読み手が上の句を読んで、手作りの下の句が書かれたカルタを取りあいます。
百人一首100枚の中から60枚だけのミニ大会です。
学生の時は百人一首はさらりと通り過ぎただけだったので、全く覚えなかったんですよ。
だから今聞いてもさっぱりです。(^^ゞ
姫さんは家でも頑張って覚えていたそうです。

映画「ちはやふる」は見てないけれど、小4の小さなお友達たち、
みんな集中して身を乗り出して、見事に「ちはやふる」していましたよ。
小学生の全国大会なんかもあるらしいです。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ  
by iyim2012 | 2023-02-08 08:10 | ファミリー

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012