人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走は徒然

そうでなくても気忙しいと落ち着かないでいる12月
あちらからやってくる予定を、全部Welcome~と両手を広げていたら、
またキャパシティーがいっぱいになって、あっぷあっぷと溺れてしまいそうです。

コロナ禍で随分と小さくなってしまった私のキャパです。


先日の事、友達とランチに。
久しぶりのグルメリア六甲で、しっかりお肉のランチをいただいて日頃の粗食を補います。(笑)
師走は徒然_c0292342_23055092.jpg


お隣のグルメリアカフェでケーキも食べて満足、満足!
師走は徒然_c0292342_23063260.jpg


その日は朝から、孫の姫さんの音楽会も見てきて、朝からテンション上げて頑張ってたんです。
師走は徒然_c0292342_23125640.jpg
合唱と合奏
コロナ時代に、音楽会を見るのも久しぶりでした。

今月は孫の行事も、他にも2つあるので、師走特有のバタバタにも負けずに気合い入れなくちゃね~
そう思いながら、ランチも済ませて、家に帰ったら、喪中のハガキが・・・


突然舞い込んだ、友達の旦那様の訃報
旦那様も同級生でよく知る仲間的存在でした。

喪中のハガキで知る訃報って、突然だから余計辛すぎる・・・
なんで今頃? コロナ禍でそう言えばしばらくLINEもしていなかったっけ?

同じ思いでいる友達と、喪主である彼女と、
夜に落ち着いてから電話やLINEするけれど、彼女の深い悲しみに直面してしまって、
私も一緒に暗い穴の中に落ちていく・・・
人生ってああ無情だよな・・・



今年の12月は、世間でも制限がないままに、日常も戻りつつあります。
私の12月も、きっと風のように砂のようにサラサラと過ぎて行くと思います。
でも気持ちは時々立ち止まって、徒然と過ごしていきたい。
自分の気持ちに向き合って、人の気持ちに寄り添えるよう過ごしていきたい。


今月、朔日参りの氏神さまの銀杏です。
師走は徒然_c0292342_23092715.jpg

少し落ち込んでいた週末でした。
でも楽しみだったことにも参加して、それはまたこの次に。。。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ  
by iyim2012 | 2022-12-04 13:02 | feeling

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012