人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦旅*草津、日光、軽井沢

全国旅行支援が始まる頃に、急きょ旅行会社いくつかを探して、J旅行会社に申し込んだツアーに行ってまいりました。
月に2回ほど赴任先から帰って来る夫とは、詰めて詳しい事まで相談も出来なかったので、とりあえず行き先と日程だけ決めて申し込んだツアーです。

関西からは行きづらい日光や鬼怒川温泉、草津温泉。
夫婦とも初めての北関東で、一度は行きたかった日光東照宮が一番目的でした。

蓋を開ければ、ふ~ん、こんな行程なのか・・・
やっぱりツアーだな~と思うような行き方で、わざわざそこまで行ってからそっちに行くんかい?みたいな。。。(笑)
夫婦旅*草津、日光、軽井沢_c0292342_12552272.jpg

添乗員さん手作りの行程表を見ながら、初日はほとんどの時間が列車とバスで、
鬼怒川温泉に着いたのは、すっかり暗くなってからでした。

泊まるだけみたいな鬼怒川温泉を後にして、
2日目、ようやく「日光東照宮」へ向かいます。

夫婦旅*草津、日光、軽井沢_c0292342_12591044.jpg

まずは日光山輪王寺へお参りします。
ここから専門ガイドさんが詳しく説明してくれました。

輪王寺の境内にあるのが東照宮です。合わせて世界遺産に登録されています。
鳥居の向こうにいよいよ陽明門が見えてきます。

夫婦旅*草津、日光、軽井沢_c0292342_13193318.jpg

夫婦旅*草津、日光、軽井沢_c0292342_13191260.jpg

言わずと知れた徳川家康がお祀りされている神社ですが、
数多くの彫刻や上品な極彩色が見事で「陽明門」は特に美しいですね。

夫婦旅*草津、日光、軽井沢_c0292342_13182690.jpg


「見ざる・言わざる・聞かざる」で有名な「三猿」
三猿は厩にあり、全部で8つの彫刻が人間の一生を表しています。
夫婦旅*草津、日光、軽井沢_c0292342_13303084.jpg


左甚五郎作と言われている「眠り猫」
夫婦旅*草津、日光、軽井沢_c0292342_13324632.jpg


ご朱印も輪王寺、東照宮ともいただいき、御札も購入し、
割と時間を取ってしっかり見学出来た日光東照宮でした。
夫婦旅*草津、日光、軽井沢_c0292342_13351630.jpg
ただ、東照宮の中は階段がたくさんあり、段差がかなりありました。
そう思ったら、足腰まだしっかりしている間に行けて良かったな~


そこから「いろは坂」を通り、お昼ご飯を「中禅寺湖」でいただきました。
夫婦旅*草津、日光、軽井沢_c0292342_13392865.jpg
少し曇ってたんですが、これが青空なら、もっと綺麗だったんだろうな~


そして「華厳の滝」へ
夫婦旅*草津、日光、軽井沢_c0292342_13412469.jpg
こちらも上からも下からも滝を眺め、お土産も見たりゆったりと観光出来ましたよ。

海外からの人も多かったです。
下に降りるエレベーターの中は、飛び交う外国語の中で夫は「外国に来たみたいや」と申しておりましたよ。笑笑


そこからまたバスは走り、群馬県草津温泉に着いたのは、またまた真っ暗になってから。
夫婦旅*草津、日光、軽井沢_c0292342_13530650.jpg

でも草津のお湯はまったり、とろりでいいお湯でした。
酸性で、シルバーのアクセサリーは真っ黒になります。
(以前、友達と行った金太郎温泉で、シルバーのハワイアンジュエリーが真っ黒になった経験アリ)


次の日開けて3日目、夫と集合時間までの間に、「草津温泉の湯畑」を見に行きました。
夫婦旅*草津、日光、軽井沢_c0292342_13563512.jpg

有名な「湯もみショー」も見ましたよ。
夫婦旅*草津、日光、軽井沢_c0292342_13573353.jpg


イオウの匂いが立ち込める草津温泉の温泉街
こちらはここ目的で、またゆっくり来てもいいな~と思いましたよ。
夫婦旅*草津、日光、軽井沢_c0292342_13584516.jpg

メジャーな観光地を巡り、そしてまた次の目的地である軽井沢へと続きます。


今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ  
Commented by yuminihonshi at 2022-11-20 09:42
あー、北関東って、こういうコースだったんですね。
日光は小学校の修学旅行コース。
そのあと大人になってからも数回行きました。
確かに東照宮歩くからね。若いうちの方がいいですかね。
温泉にも入って、ゆっくりできましたね。

お写真のユミさん、かわいい^^
Commented by asahinahikari2 at 2022-11-20 10:41
そちらからの旅ですと結構遠いコースですね
でも確かに日光は是非一度行っておく価値満載ですものね
仲良し夫婦旅思い出に残りますね
Commented by maya653 at 2022-11-20 15:56
工程表をまじまじと拝見いたしました(笑)
日光がメインなのかな
考えたら私まだ草津へ行ったことがないです💦

ユミさんお帽子がよくお似合いで可愛い
Commented by pass-hanazukan2 at 2022-11-20 17:28
晩秋の北関東の旅。
どこに行かれたのかなあ~ってアップを楽しみにしていましたよ。
関西からだと、栃木や群馬って、遠く感じるのですよね。直行だとどういったらよいのか・・。
車ではとても遠いですからね。
私も、栃木・群馬・茨城にはまだ行ったことないです。
でも、日光や草津温泉は一度は行ってみたいですね~。

ツアーは楽なのですが、この行程は果たして?って思うことは確かにありますよね。
大阪からのツアーって、サンダーバード乗りますね(笑)
でも、北陸新幹線で上越妙高まで、そうめったに行ける場所でもないんですよね。
私も以前に参加した東北ツアーが、上越妙高まで行って、その後ずっとバス。
新潟を縦断して、山形に到着したのが、夜遅くでした。
でも、車窓の夜桜がとってもきれいで、写真には撮れませんでしたが、いい思い出です。

草津の朝、きれいですね。お湯がいいんでしょうね♪
軽井沢の旅日記も楽しみにしていますね。
Commented by ハピハピハート at 2022-11-20 17:37 x
うふふ( *´艸`)
知っているものばかりで嬉しいな~♬
ホテルで少しゆっくりできたら最高でしたね(*^-^*)

応援ポチ★
Commented by iyim2012 at 2022-11-20 20:29
to さくらんぼさん

日光、鬼怒川、草津って関西人からしたら、王道のコースです。
でも東京までは行っても、栃木や群馬はやっぱりなかなか行かないです~
もちろん主人も私も初めてでした。
一度は行ってみたいと思っていた東照宮も、満足できました。(^^)/
ほんとに足腰が元気なうちに、行っておきたい所は行かなくっちゃって今回、つくづく思いましたよ。
ウフフ、顔はボカシてるので???ですが嬉しいです、ありがとう~!(^^)!
Commented by iyim2012 at 2022-11-20 20:35
to 光さん

そうなんですよ。
ただでさえ滅多に行かない関東は、東京や神奈川、千葉しか行った事がなくて、
いつかは日光東照宮に行ってみたいってずっと思ってたんですよ。
全国旅行支援のおかげで、急に行く事になったって感じで、
思いのほか、願いが早く叶いました。(^^)v
Commented by iyim2012 at 2022-11-20 20:44
to たまさん

ツアーならではの行程表でしょう~
日光へは、東京からっていうイメージだったのでね。
たまさんは東京からだから草津温泉も高速バスとかで行きやすいですよね。
草津温泉、お湯も良かったし、温泉街も楽しそうでしたよ。
私ももっとゆっくりしたかった~
この日、髪の毛が寝グセがついていて、帽子持って行ってて良かったんです。ありがとうです~~~

Commented by めい at 2022-11-20 20:51 x
こんばんは

北関東方面との事、多分鬼怒川温泉か那須方面かなと連絡しちゃいました。
それにしても行程表見てびっくり(@_@;)
北陸方面から栃木県入りなんですね。
初日は大阪から東京駅、そして鬼怒川温泉へが時間的には早いかなと思いますが、これがツアーなんでしょうね。🥺
草津の温泉は酸が強く熱めですよね。鬼怒川温泉も草津温泉も日帰りで行ける距離なんですよ。
次回はのんびりと、また温泉につかりにこれたらいいですね♨
Commented by iyim2012 at 2022-11-20 21:02
to passさん

そうですよね~
関西からは栃木・群馬・茨城って行きにくいですよね。
日光なんて、絶対東京から行くって思いこんでいました。
申し込む時も行程表は見ていたんですけど、イメージがわかなくて・・・
上越妙高って初めてだったんですけど、そうなんですね、ツアーではよく利用するインターなんですね。
そう言えばトラピックスツアーも同じ上越妙高で降りて、似たような行程を行ってました。
私は東北へは行った事がなくて、やっぱり一度は行かなくちゃって思ってるんですよ。
個人で行くのがいいのか、ツアーで行くのがいいのか、悩むところです。

有馬温泉がとっても良いと思っているんですけど、草津温泉も温泉街も大きくてお湯も良かったですよ。
別府温泉も行ってみたい。行きたい所はほんといっぱいです。
次の軽井沢も初めてでした。(^^)/
Commented by iyim2012 at 2022-11-20 21:11
to ハピハピハートさん

やっぱりね。
関西人から見ても、王道の観光地だと思うので、全部知ってますよね~
やっぱりツアーだからね、盛りだくさんはいいけれど、
ここは時間を短くして欲しいって個人的には思ったり・・・
その分、連れて行ってくれるので、夫は昼から飲めるって喜んでましたよ。
草津温泉は、ホテルの売店の締まる時間が早かったので、
お土産を買わなくちゃいけなくて、ライトアップ行きそびれたんですよ。
Commented by iyim2012 at 2022-11-20 21:19
to めいさん

嬉しかったですよ~ ありがとうございました。
そうでしょう~、ツアーならではの行き方だと思います。
夫曰く、きっとその行き方の方が交通費が安いのでは?って事です。
電車を短くして、電車よりもバスって感じ?(^^ゞ
まあ今回はプランを練る時間もなかったので、ツアーにしましたが、
良い部分もちょっと・・・って思う部分もありますよね。
ほんと、次回はゆっくり個人旅行で行きたいと思います。(^^)/
Commented by tomo-1207 at 2022-11-20 23:17
馴染み深い北関東です(#^.^#)。
華厳の滝やら草津の湯もみなどは観てますが
東照宮に行ってないんですよ~。
近いと意外と行かなかったりしますよね~。
うんうん、日程表見て、??と確かに思いました。
それもまた思い出に残るのでしょうね。
ユミさん、いつもながら若いわぁ( *´艸`)。
Commented by popo119-32 at 2022-11-21 09:27
おはよ~ございま~す!!(^^)!
関西からのご旅行でしたか…
私は千葉に住んでいるので近いから…
時々ソレッ!と出かける時がありますので…
キチンと見る事が無く…反省していますわ!(^^)!

上手に見どころを捉えてのご旅行は充実だったことでしょうね…
草津にも行かれたとの事…
湯畑は何度見てもすごいなぁ~と(●^o^●)見惚れますね。
ゆったりと温泉に浸かっての旅…楽しみですね(^^♪

次回は軽井沢に…楽しみにしていますわ(●^o^●)ヽ(^o^)丿


Commented by iyim2012 at 2022-11-21 10:10
to トモさん

関西からだと関東って、東京メインで新幹線とか飛行機でサッと行くって感じで、
北関東まで足を延ばす機会は今までも皆無だったんですよ。
確かに日光も、東京から行くんだと思ってたから、ツアーの行程見て時間かかりそう~って思ってました。
それが安く行ける方法なのかな? ツアーならではのコースですよね~
まあ全てが初めての場所だったので、はい、それはそれで楽しかったです。

トモさん、東照宮は行かれてないんですね。
いつでも行けると思うと、近くって案外行かなかったりするもんですね~
ありがとうです~
若いのは服装ばかりで、顔はすっかり老け顔になりましたよ~( ノД`)シクシク…

Commented by iyim2012 at 2022-11-21 10:18
to ポポさん

おはようございます(^^)/
関東は東京をメインに、千葉はディズニーランド、神奈川は横浜あたりに行った事があるくらいで、
なかなか関東方面は行く機会がないんですよ。
いつかは行きたいと思ってたので、全国旅行支援のお陰で、思い切って行く事が出来たんです。

草津の湯畑は見ごたえありましたね~
個人的に、もっとゆっくりと行きたいって思いましたよ。
軽井沢も初めてでしたけど、サラリと楽しんで来ました。(^^)v
Commented by さえ at 2022-11-21 11:06 x
夫婦ふたり旅、おつかれさま~
日光東照宮、小学校の修学旅行以来行ってないです~いいお天気で紅葉もきれいだったでしょうねえ。見猿聞か猿言わ猿、なつかしいな。

温泉も気持ちよさそう~湯気がこちらまでやってきそうな写真(^_-)-☆
いい旅になったようで、よかったですね~

軽井沢は、ここから車で高速はないんですが2時間かからないんですよ。
その途中、佐久でラーメン食べるのが定番で、軽井沢っていうとなぜかラーメンをイメージしてしまうわたしです(笑)
軽井沢の旅レポも楽しみです。

Commented by もっちゃん at 2022-11-21 17:20 x
北関東は初めてだったんですね^^
日光は隣県ですけど好きなので時々出かけます。
輪王寺の数珠は肌身離さずつけております(笑)。
草津温泉は良い温泉だったでしょう^^。
Commented by iyim2012 at 2022-11-21 21:23
to さえさん

日光へ行くのに、山梨を通らずに上から降りて行ったコースでした。
でも何処もかしこも初めてだったので、
ツアーだけど楽しめたし、あちこち行けて良かったです。

長野県へは何回か行った事はあるんですけど、軽井沢は行った事なかったんです。
軽井沢と言っても広いんですね。
一部で短い時間だったけれど、楽しかったです。

今日、カレンダー届きましたよ~(^^♪
ありがとうございました。
Commented by iyim2012 at 2022-11-21 21:29
to  もっちゃんさん

関東方面へも行く機会は少なくて、日光や草津温泉へは、一度は行ってみたいと思ってました。
群馬の高速で、こんにゃくパークの側を通りながら、もっちゃんさんのお宅は近くなのかな~って思っていましたよ。
東照宮は思ってた通り、見応えがありました。
草津温泉も泉質もいいし、湯葉まわりの温泉街も楽しそうな所でした。
またゆっくり行ってみたいです~
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2022-11-20 09:34 | 旅行 | Comments(20)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012