人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫達よ、逞しくあれ

孫達の家に行くのも私の日常です。
こんなご時世だから、誰かが体調が悪くなったら本当は看病したいところですが、念のために行くのをやめています。


先日、孫チャマを保育園にお迎えに行った日
帰って来てとりあえず落ち着いたら、スイッチでゲームを始める孫チャマ6歳です。

孫達よ、逞しくあれ_c0292342_09335965.jpg


しばらくすると、ソファに座ってテレビを見ている私の横に来て、
「ユミに教えたるわ~」ってゲームの説明を一生懸命してくれる。

しかし何度聞いても、さっぱりわからないばぁばです。
マイクラっていうゲームらしいのですが、6歳の子供が絶対使わないような「経験値」とか「クリエイティブ」とかいう難しい言葉を使って説明してくれるんです。
意味わかってる~?なんて思うんですけど、これがまあ大体わかって使っているみたいなんですよ。

孫達よ、逞しくあれ_c0292342_09400928.jpg


チンプンカンプンのばぁばですが、スイッチの器具を器用に操る小さな手に、可愛いと思いながらも感心せざるをえないばぁばなのです。
う~ん、次はばぁばも出来るゲームで遊ぼうよ~

孫達よ、逞しくあれ_c0292342_09510423.jpg


私達が子供の頃と違って、今は何かと生きにくい世の中だと思います。
オマケにここ数年はコロナが蔓延して、世の子供さん達はまあ身動きが取れずに窮屈で、全身全霊で物事にぶつかって行く事が出来ないでいると思います。

それでも人って生きていかなくてはなりません。
何かのせいにせずに、今いる状況の中でも、前向きな人生を歩んで行ってほしいです。

孫達よ、
挫折や苦難は誰にでもあるよ。
生きる知恵を自分で見つけて、勇気や思いやりや、忍耐や努力を少しずつでも知っていってね!

・・・ばぁばは自分にも言い聞かせる。(笑)



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ  

Commented by ハピハピハート at 2022-09-28 13:38 x
せめて中学生になったら部活で困難に立ち向かう機会があるといいですよね(^_-)-☆
昭和は根性論でしたけど(笑)、わりと身になっているように思います。

応援ポチ★
Commented by もっちゃん at 2022-09-28 20:29 x
ですね!
「挫折したらいつでも相談においで!」
いつでも守ってあげたいものですね^^。
Commented by iyim2012 at 2022-09-28 21:15
to ハピハピハートさん

そうですね~
部活で困難に立ち向かう機会か・・・部活を通して学べる事は多いですね。
社会性や上下関係も学べますよね。
私もテニス部で1年生の時に、スポ根はこの目で見ましたよ。
今ではもう古いのかもね~(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2022-09-28 21:22
to もっちゃんさん

今の子供達ってなかなか大変な時代を生きてますよね。
将来の事も心配だけど、こっちもそんなに長生き出来ないだろうから、
今のうちに生き抜くすべみたいな物を学んで行って欲しいって思います。
ほんと、生きてる限りずっと味方で守ってあげたいですね~
Commented by uransuzu at 2022-09-29 10:58
分かります、分かります。
今の子ども達は、小さいうちからスマホやらゲームやらが当たり前にあって、そういう方面は、私たちよりずっと進んでいますね。
逞しく育ってほしいと、願うばかりです。
なるべく甘やかさないように育てたいのですが、、、可愛いもんね〜^^
Commented by iyim2012 at 2022-09-29 17:13
to てぶくろさん

ほんとにね。
1歳の頃から、スマホでYouTubeなんて見てましたよ。
もう今でもついていけないのに、この先どんどん引き離されるんですよね~

私達って孫育て、させてもらってるだけ幸せなんですよね。
私もなるべく口を出さないようにとは思っているんですけど、
ついついかまってしまうんです。
いつもまでも小さく思ってしまいますよね~
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2022-09-28 13:00 | ファミリー | Comments(6)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012