人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦の休日お出かけ

皆さん、どんなGWをお過ごしでしょうか。
夫の連休も既に終わっていますが、連休中1日だけ気ままなお出かけを楽しみました。

我が家の小さなGWは、その日の朝思い立って奈良へと向かいました。
先ずはランチで腹ごしらえ。

噂の「ハックベリー」
夫婦の休日お出かけ_c0292342_10241724.jpg


奈良県橿原市の文化財である築150年の古民家をリノベしたカフェ
聞いていたとおり、素敵なお店ですね。
夫婦の休日お出かけ_c0292342_10250471.jpg


私が食べたランチプレートと、夫が食べた人気のハックベリーライス(ヴィシソワーズソースがかかったカレー)
ホントは私がカレーを頼んでいたのに、夫から交換してって言われ、カレー女子泣く泣く交換しましたよ。
泣く泣くと言うのはウソピョン! 上から目線の大阪弁で、しゃーないから変えコトしたったわ!笑笑

でもプレートも色々な物がいただけて、美味しかったんですよ~
夫婦の休日お出かけ_c0292342_10315923.jpg


家から小一時間で着いたので、運よく開店後10分過ぎで予約も無しに入れましたが、
出てくると、中も外もお待ちのお客がたくさんで、びっくりしました。
夫婦の休日お出かけ_c0292342_10343927.jpg


ここは奈良県橿原市、今井町
寺内町として歴史的な建造物が碁盤の目のように立ち並ぶ一画で、国の重要伝統建造物群保存地区に指定されているという。

ハックベリーから少し歩くと、伝統を今に伝える古い街並みが続く。
夫婦の休日お出かけ_c0292342_10441341.jpg

夫婦の休日お出かけ_c0292342_11064500.jpg


守られてきた重要文化財を見学するのも好きなので、建物のレトロな造りを楽しみながら街歩きをしました。
夫婦の休日お出かけ_c0292342_16292382.jpg

夫婦の休日お出かけ_c0292342_10532249.jpg


リノベーションして、雑貨屋やカフェ、オーベルジュのお店も多くて、こういうお店をチョイ見するのも楽しいんですよね。
夫婦の休日お出かけ_c0292342_10534755.jpg


コミュニティセンターも素敵なブックカフェなんです。
夫婦の休日お出かけ_c0292342_10541744.jpg


レトロな雑貨を扱うお店も夫婦して大好きです。
夫婦の休日お出かけ_c0292342_11114966.jpg

コーヒー豆を入れていたドンゴロスで作られたバッグが可愛くて、お買い上げしました。



夫婦の休日お出かけ_c0292342_11070248.jpg

夫婦の休日お出かけ_c0292342_11071849.jpg

地図を片手に隅々まで歩きたいけれど、休憩を入れボチボチと・・・

日帰りお出かけですが、次回へと引っ張ります。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ  
Commented by k_dondong_60 at 2022-05-04 09:16
ラッキーでしたね
でも、カレーもだけど交換品ランチも盛りだくさんで良さげ♪
おふたりのほんわかしたムードもいつもステキです
ご主人いつも笑ってそう (バカにしてるんじゃないです笑)

ここ有名なのに、写真教室の時の後半の予定でしたが
前半で疲れてしまい行きそびれて一度も行ったことがありません
奈良なら近いから候補にします(*^^*)
開発が進んできて魅力的なお店も増えましたもんね
奈良にうまいもんなし、なんてもう言わせない、そんな意気込みすら感じます


Commented by yuminihonshi at 2022-05-04 09:43
いやー、すごく素敵なお出かけ。
奈良に行くと、どうしてもお寺や神社になってしまって。
でもこういうところもいいなー。
カレーもランチプレートも美味しそう。
でも、カレーに目が引き寄せられて‥
ユミさんご夫婦、素敵だわ❤️
Commented by iyim2012 at 2022-05-04 20:38
to きみどんさん

人気のお店だとは聞いていたけれど、予約も無しで入れて良かったです。
男の人はカフェランチってどうなのかな?って思うけれど、まあたまにはいいでしょう~って事で行ったお店です。
主人は口の悪い、声の大きな大阪のおっちゃんですよ。(笑)
そして人見知りであまり笑わないので、知らない人から見ると怖い印象に見えると思います。
イメージ違った???笑笑

GWにも拘らず、今井町、穴場でした。
道も込まずに、カフェ以外は割と空いていて、ゆったり過ごせましたよ。
友達は奈良にわざわざかき氷やスイーツ食べに行ったりしてます。
奈良、いいですよね~!(^^)!
Commented by iyim2012 at 2022-05-04 20:44
to さくらんぼさん

この後、帰りにはお寺にも行ったんですよ。
でも混雑もなくて、寺内町の街歩き、のんびりと良かったです。
京都とはまた違う雰囲気で、奈良もいい所、いっぱいありますよね~

このお店のカレーが有名だったみたいですよ~
でもしっかりと味見はさせてもらったから。
私は夫に文句を言われながらも(笑)、行きたい所に連れてってくれるので、感謝ですよね~(^^♪
Commented by ninja2005y at 2022-05-04 21:56
おぉっ!
なんとオサレな!

ま、うちは、例によって
GWは動きませんね。
なんか、ヨメは家の事をゴソゴソとやってますしね。

>>上から目線の大阪弁で

iyimさんって?????
大阪人っすか?
Commented by blue721b at 2022-05-05 06:38
私もこう言う街並み好きです
美味しそうなランチですね
主人は間違いなく 最初からカレーですよ(^^)
ドンゴロスのバッグも可愛らしい
お天気も良くて 気兼ねないお出掛けが出来たGWでしたね
このまま続きますように(^^)
Commented by iyim2012 at 2022-05-05 09:42
to ninja2005yさん

GWは何処へ行っても家族連れが多いですね。
私は夫も赴任先に帰ってしまったので、近場を楽しんでいます。
本来、仕事はしていないので、GWも何も関係ないんですけどね。

は~い、夫も私もコテコテの大阪人なんですよ。(^^ゞ
大阪でも南部の泉州って地域で、だんじり祭りが有名な所なんですよ~
Commented by iyim2012 at 2022-05-05 09:55
to blue721bさん

歳を重ねるにつれ、こういう街並みや古い物が好きになっていってますよね~
興味ない人もいらっしゃるんでしょうけど、古き良き時代の景色や物、落ち着きますね。
GWにも拘らず、意外と空いていて穴場でした。
お洒落なランチで、デザートまで食べたかったんですけど、混んで来たのでデザートは別の所でいただきましたよ。
ドンゴロスのバッグは味があって好きです。
夏に持ちたいですね~
最初は買わずに、2度目通った時にやっぱり気になったので買いました。
こういうのは出逢いですもんね。
ほんと、このままお出かけ出来る環境が、続くといいですよね~(^^♪
Commented by sakuramochianko at 2022-05-05 21:28
こんばんは

15年程前だったか、今井町に行ったのですが
その時は、お洒落なカフェもなく、
和風の茶店のようなお店でお団子を食べた記憶があります
誰も住まなくなって、屋根が朽ち果てそうな家が何軒もあって
家って人が住まなくなるとこんな風になるんだなぁと
夫と話していました。
随分変わっているのを見せていただいて、再訪したくなりました!
ブックカフェもとっても素敵だし、雑貨屋さんにもとても興味があります
私もドンゴロスバック売ってたら買っちゃうかも(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2022-05-06 08:39
to ankoさん

おはようございます(^^♪
今井町、私もゆっくり歩いた事無くて、一度ゆっくり行きたいと思ってたんです。
GWにしては人も少なくて、途中休憩しながらのんびり歩けましたよ。
お洒落なお店もカフェもたくさんありましたよ~
マップをもらって見ながら歩いてたけれど、それでも全部まわりきってないんですよね。
寺社仏閣もいくつもあるので、次もう一度、そういう所も見ながら、私も再訪して歩いてみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2022-05-04 09:01 | お出かけ | Comments(10)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012