人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわとろ和風オムライス再現

今週末はひとりなので、いつものように食べたい物を自由気ままに楽しむ週末です。
オムライスが食べたくなり、どうせ作るならコレにしようと。

和風オムライスです。
ふわとろ和風オムライス再現_c0292342_11310757.jpg

タイトルに「ふわとろ和風オムライス 再現」と、「再現」を着けたのはドラマに登場していたオムライスの再現なのです。

深夜にやっている「鹿楓堂よついろ日和」というドラマをご存知でしょうか。
ジャニーズwestのメンバーや若手イケメン俳優たちが古民家の純和風喫茶を経営しているドラマなんですが、
ストーリーはそっちのけで、何が気に入ったかといいますと、その古民家の佇まいや出てくるスイーツやカフェランチがめちゃめちゃ美味しそうなんです。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

ふわとろ和風オムライス再現_c0292342_11384494.jpg

それで気に入って録画して見ているんですが、
オムライスは5回目の放送に登場した「ふわとろ和風オムライス」を真似てみたんです。

ふわとろ和風オムライス再現_c0292342_11403237.jpg

まず卵はふわとろでなくてはいけません。
ご飯はバタータイスにジャコを入れているらしい。
でもジャコはなかったので、シラスに変えました。

そしてソースは甘めの麺つゆ味?
私は麺つゆだけでなく、隠し味程度にケチャップを入れましたが、それがドンピシャ!
好みの味になりました。

ふわとろ和風オムライス再現_c0292342_11435190.jpg


因みにこちらがドラマに出てきたオムライスですが、美味しそうに見えませんか~?
ふわとろ和風オムライス再現_c0292342_11445128.jpg

大根おろしまで真似てみましたが、プロが作った物には見栄えも足元にも及びません。
味は想像するしかない。

しかし美味しくいただけたので、また次もアリな一品になりました。
想像を巡らせて作る料理もまた楽しいものです。


昨日の鹿楓堂よついろ日和の放送のお料理は、豚の角煮定食と朝ごはんのトーストがまた美味しそうだでした~~💕
食べ物が出てくるドラマや映画は、なぜか好きなのです!(✿^‿^)



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ  
Commented by donarudo-mi at 2022-02-20 19:24
ふわとろ和風オムライス*
とっても 美味しそうです。

ソースに 甘めの麺つゆ*を??
それに+隠し味に ケチャップですね φ(..)メモメモ
私…和風のオムライスは 作ったことないかも(*^^*)
私も 一人お昼ごはんに作ってみようかな(*´ω`*)
素敵なレシピ*
教えて下さってありがとうございます(*˘︶˘*)

Commented by blue721b at 2022-02-20 19:46
ふわとろ和風オムライス
美味しそうですね(*^o^*)
そんな番組があるのかぁ(*☻-☻*)と
もう すぐに録画にしました
来週は何でしょうね

オムライスは大好きです
私の好みのソースは
昔ながらのケチャップです
デミグラスソースではないんだなぁ
でも 和風はアリかもですね
麺つゆにケチャップ少しですね
近いうちにトライしてみます(^^)
新しい情報は嬉しいです
ありがとうございます♪
Commented by tomo-1207 at 2022-02-20 21:52
すっごく美味しそうで、しかも見た目完コピですよ~(^^)v。
オムライス、好きなんですが、こういうフワトロ系は
作ったことがありません。今度挑戦したいです。
「したい」というところが怪しい私(;^_^A。
Commented by popo119-32 at 2022-02-21 09:42
おはよ~ございま~す!
ドラマのオムライスよりも iyimさまが盛りつけられたお料理の方が…
素敵で美味しそうですわ(●^o^●)ヽ(^o^)丿
フワトロオムライス良いですねぇ~( *´艸`)
私も作りたくなりましたわ…
情報を有難うございました( ..)φメモメモ
Commented by iyim2012 at 2022-02-21 09:45
to donaちゃんさん

こちらこそありがとうです~(^^)/
ちょっと美味しそうだったので試しに作ってみました。
始め麺つゆだけで、さじ加減でとろみをつけてみたんですけど、オムライスだし・・・とふと思ってケチャップを少し足してみたら、そちらの方が美味しかったので、それに落ち着いたんですよ。
自分流ですが、美味しかったので、ぜひ試してみてくださいね~(^_-)-☆
Commented by もっちゃん at 2022-02-21 09:47 x
なんのなんの!
ユミさんVer.とても美味しそうですよ^^
食欲をそそる一品ですね (๑´ڡ`๑)ウマソー
Commented by iyim2012 at 2022-02-21 09:53
to blueさん

たまたまタイトルに惹かれて見たドラマだったんですけど、カフェが好きなので、こんな古民家カフェが近くにあれば行きたいな~とかスイーツがとっても美味しそう~って感じで見ています。
このオムライスは食べている人の解説?があったので、これだったら作れるかも?って思った次第です。
私もオムライス好きです。
シンプルなケチャップオムライスは何処で食べても間違いありませんね。
でも家にハヤシライスやカレーが余っている時は、それをかけたりもたまにするんですよ。(^^)v
Commented by k_dondong_60 at 2022-02-21 10:04
知らない・・ でも録画してみよー
卵のふわふわ感がそそります、上手ですね~
ご飯がケチャップ味じゃないんですね 斬新。
オムライスは外食だと御飯がボリューミーで敬遠するから
食べたくなると作るしかないんですがふわふわにしようとしたら
卵2個いるし、なかなかできません(^o^;
一週間後まで待ち遠しいな

ウエスト・サイド物語見ました
ジョージ・チャキリスってどこかディーン・フジオカに似てる!?
まだご存命とはすごいです
Commented by iyim2012 at 2022-02-21 10:04
to トモさん

いや~、そう言っていただいて嬉しいですけど、やっぱりテレビの方はビジュアル的に食欲そそられますよね~
卵はどちらかというとふわとろの方が好きなので、こういうのもたまに作るんですけど、適当がいつも多いので、今回も家にある物で味も適当に足したり引いたりです。
まあ自分の為のご飯なので、多少冒険しても、自分好みに仕上げるんですよ。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2022-02-21 11:24
to ポポさん

おはようございます(^^♪
嬉しい~!ほんとですか!?
薄焼き卵で包むオムライスよりも、ふわとろの方が簡単かもしれません。
まあなにぶんにもいつも適当な私なので、自分流に適当なお料理が多いんですよ。
ポポさんもぜひ簡単オムライス、作ってみてくださいね。!(^^)!
Commented by iyim2012 at 2022-02-21 11:27
to もっちゃんさん

もっちゃんさんも、ありがとうございます。
嬉しいです~
ドラマやブログの方から、ヒントいただいたり真似する事が多いので、想像しながらですけど、楽しく作って楽しく食べる!
食べるのは自分なので大丈夫です。(^^)v
Commented by iyim2012 at 2022-02-21 11:34
to きみどんさん

ドラマタイトルにそそられて見始めたんですけど、出てくるお料理がいつも美味しそうなんですよ。
家だと量も味も自由に出来るから、オムライスも時々作るんですけど、いつも適当です。(^^ゞ
きみどんさん、行動早やっ!!
見られたんですね~~
40年も前の映画だから中だるみとかあったと記憶していますが、そう言う意味では新作の方がグッとくるかも~
私もオリジナル、見てみたくなってきました。
ジョージチャキリスがディーン藤岡に似ているか検証したくなりましたよ。(笑)
Commented by ハピハピハート at 2022-02-21 13:44 x
天津飯?
似てませんか?

ドラマのイケメンたちに目が釘付け( *´艸`)
誰だろう(笑)

応援p★(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2022-02-21 22:43
to ハピハピハートさん

う~ん、卵をご飯に乗せてソース(あんかけだれ)をかけるのは、確かに天津飯に似ていますね。
味は中華ではないけれど。

若手イケメン、顔はわかっても名前がさっぱりついていけてません。(≧◇≦)
ジャニーズwestから、2、3人は出ているらしい。あくまでも“らしい”です。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2022-02-20 18:52 | シネマ&ドラマ | Comments(14)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012