人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギックリ背中とドラマ

ちょうど6日前、洗濯機から洗濯物を取り出そうとした瞬間、ギクリと背中に痛みが走る。
久しぶりのギックリ背中です。
ギックリ背中とは私が勝手に名付けた名前で、ギックリ腰の背中版って感じです。

その夜寝る時は、寝返りを打つのも痛かったんですが、徐々にマシになっていき、すっかり復活したと思いきや、また一昨日の事です。
今度は床下収納庫を開けようとしたとたん、またまたギクリと激痛が・・・
こんなに続けてなるのは初めてです。

立って用事は出来る。
座って用事も出来る。
ただ立ち上げる時に痛くてしばらく動けない。
歩くのも前かがみ。
階段は上りが辛い。
そして、一昨日はやっぱり寝返りを打つのが痛くて何度も目が覚めました。

昨日は少し楽になり、今日もまたさらに良くなり。
動かす事もいいかと思い、今日の夜ヨガには行こうとは思っているのですが・・・

昔は1日で回復していたのが、段々と時間を要するようになってきたのは、やっぱり歳のせい?


動きづらい時に限って、庭の鉢植えが気になるのです。
寒くて手をかけてなかったですからね~ 放りっぱなしです。(大阪弁では「放ったらかし」とも言います)
放ったらかしでも綺麗に咲いてくれてるんです。
ギックリ背中とドラマ_c0292342_19561779.jpg
一つの苗からこんなに色々の可愛い色のお花が咲いています。byマーガレット


キャベツのような葉牡丹の前のはレースラベンダー
ギックリ背中とドラマ_c0292342_19580350.jpg
耐寒性は弱いと聞くのに、少しずつ花が開いていってるのです。

暖かくなったら、お花の手入れも時間をかけてしたいです~


ギックリ背中の間、することと言えば録画番組や映画を見る事だけ。
そして家にある物で作っては食べのStayHome。


原田マハさんの原作「旅屋おかえり」見ています。
NHKBSプレミアム 25日~28日
ギックリ背中とドラマ_c0292342_20062235.jpg
秋田編、ちょっとホロリとなり良かったです。
旅をもっと心の目を開いて楽しみたいって思えるドラマです。

29、30日に再放送ありますよ。

ドラマの中で出てくる比内地鶏の親子丼が美味しそうで、比内地鶏ではないけれど、早速本日のお昼ご飯は親子丼にしました。
ドラマではいぶりがっこを入れてるようですが、私はじゃあ沢庵で!
沢庵、またいただきました。
ギックリ背中とドラマ_c0292342_15343901.jpg


もう1つ面白いドラマ
ギックリ背中とドラマ_c0292342_20100383.jpg

整くんの言葉はすごい!
本人が気づいて無い世界を、客観的な視点からサラリと言う。

言われた方は、それまでの拘りや捉え方が嘘のように解き放される。
まるでカウンセリングのようです。


言葉の力って大きいですね。
言葉は心の管理から。


ギックリ背中は明日には完全復活する事でしょう~(^^)v



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ  
Commented by yuminihonshi at 2022-01-27 19:56
大丈夫ですか?
ぎっくり背中、私もやりました。
整体の先生に、ぎっくり背中ってあるんだよと言われました。
そう、その時は整体に通ったのです。
温めた方がいいということですよ。
お大事にしてくださいね。
親子丼、美味しそう❤️
Commented by blue-salvia2 at 2022-01-27 20:58
ユミちゃん、こんばんは〜♪

私も疲れが溜まりに溜まると背中が
痛くなります。
寒さで筋肉も固まっているしね。

こんな時には痛み止めを飲んで様子を
見て下さいね。寝る前と朝の2回です。
Commented by u831203 at 2022-01-27 21:17
あります、あります。
どうにかした瞬間にやってしまいます。
数日つらいですね
お大事になさってください。。
Commented by donarudo-mi at 2022-01-27 22:04
大丈夫ですか??
寒いから 無理なさらないで下さいね。

お庭のお花*も 気になりますね。
私も、寒いから 放ったらかしですよぉ(笑)
暖かくなったら、あれこれ お庭のこともしたいですね。
マーガレットのお花*可愛いですね。
やっぱり、お花は癒やされます
(*˘︶˘*).。.:*♡

少しずつ、春も近づいて来てるのかな(*´ω`*)
うち、チューリップが 芽を 数本、出していました。
でも、去年の球根だから、あまり開花の期待は、出来ないのです…笑
Commented by さわ at 2022-01-27 22:20 x
ユミさん、こんばんは~。◕‿◕。

私も、今日はギックリ腰というか、仙骨の辺りを痛めたみたいです>.<
毎朝のように、ローカルの情報番組を観てるんです。番組の最後に体操があり、やってるんですが、今年から、難易度が上がり、私達の年齢にはハードで今日は、少々無理をしたみたい*\0/*
今更ながら、年齢を感じました。
身体に柔軟性がなくなってるんでしょうね~

ユミさんも、無理しないでね~(。•̀ᴗ-)✧

お庭のお花、寒さに負けず綺麗に咲いてますね❀
親子丼も美味しそう、食べたくなりました😋

Commented by piiko45 at 2022-01-28 00:38
こんばんは。
ギックリ背中という言葉、私が通院
している鍼灸院では、あるある
だそうで、ギックリ腰があるんだから
ギックリ首も背中もあるそう
です。
全て、なっている私です(^_^;)
そして仙骨が酷く痛むのも経験ありです。

今は動かして治すという方法が最新
だそうですね。
私は大いにぶり返してしまい治るまで
何ヶ月もかかった事があるので
できませんが。
どうぞお大事になさってください。
Commented by blue721b at 2022-01-28 01:27
痛いのはイヤですね
生活の質が落ちると言うか
やりたい事ができませんね
そうそう
やれない時に限って
気になる事が目に入って
やりたくなるんですよね 笑

どうぞお大事になさって下さいね
Commented by manekinntetti at 2022-01-28 07:46
ユミさん♪ おはようございます^^
えーー!その親子丼 凄く美味しそうだぁー!
う~~~~ん、またまた食べたい病が発病しそうです^^;
なになに、、、いぶりがっこを入れるの?
秋田だねェ~♪ 沢庵で代用。。。ウチの夫、絶対に、これ好きだと思う♡
作ってみるわぁ。

ぎっくり背中ってあるんだね。
私も、しょっちゅう腰や尾骶骨や背中が痛いけど、
そうゆうことかも・・・^^;
好きなドラマに出会えると、得した気持ちになります♡
体調  お大事にねェ~(^_-)-☆
Commented by k_dondong_60 at 2022-01-28 08:34
ぎっくり・・ 大丈夫ですか
しばらく痛いもんね(><)
無理は禁物です!お大事に、ゆっくり養生してくださいね~

わたしも旅屋見ています
イメージ通りのキャスティングに満足、30分なのもグッドです~
0
Commented by iyim2012 at 2022-01-28 09:07
to さくらんぼさん

ありがとうです~
今日は随分楽になっているんですよ。
さくらんぼさんも、そうなんですね。
ギックリ背中ってやっぱりあるんですすね。
お風呂の湯舟で少し動かすと気持ちいいので、いつもより長風呂で温めています。
今日はちょっと動こうと思っています。(^^)/
Commented by iyim2012 at 2022-01-28 09:13
to blue-salviaちゃん

おはよう~(^^)/
そうそう、疲れがたまってきたな~って感じると、よくなるような気がします。
でも今は家で過ごす事が多いので、体の疲れはさほどないと思っているのに・・・
確かに寒い時は筋肉も硬くなっているんでしょうね。
ありがとうです~
今回は痛み止めを飲まなくても、どうやら治って行きそうです。(^^)v
Commented by iyim2012 at 2022-01-28 09:18
to HIDEKOさん

HIDEKOさんもありますか?
コメントでも意外と皆さん、同じようになられているので驚いています。
ふとした動作で背中に負担がかかるんでしょうね。
昔はすぐに治っていたと思うんですけど、最近は数日ほんとにかかっていると思います。
ありがとうです~
今日は随分楽になっていますよ。(^^♪
Commented by iyim2012 at 2022-01-28 09:23
to donaちゃんさん

donaちゃんさん、ありがとうです~
治りに時間がかかって、歳を感じます~
今は寒いので、余計体の動きが悪いですよね。

寒い時はお花のお世話も放ったらかしは仕方ないですよね~(^^ゞ
今年はチューリップは植えてないんですけど、整理したい鉢が3つも4つもあって、暖かくなるのを心待ちにしています。
でも無理は禁物!一度にしないようにしますね。
Commented by iyim2012 at 2022-01-28 09:28
to さわさん

おはようございます(^^)/
仙骨のあたりだと、やっぱりギックリ腰なのかしら?
身体をある程度ほぐしてからでないと、急な体操はこの歳になると、体を傷める元かもしれませんね。
でも体操続けてらっしゃるのは、とってもいい事だと思います。
さわさん、ありがとうです~
私もギックリ背中の間は朝ヨガやめています。

親子丼、自分で作ると好みの味でつゆの量も加減できるのでいいですね~
Commented by iyim2012 at 2022-01-28 09:35
to ぴ~こさん

おはようございます(^^♪
やっぱりギックリ背中って言葉もあるんですね。
しかもギックリ首まで・・・
ぴ~こさんも経験大アリでいらっしゃるんですね~
首も確かにふとした一瞬で、じーんと熱くなって痛くなる時あります。
昨日はヨガに行って、偶然背中をめちゃめちゃ動かしたので、途中少し痛い時もありましたが、そのおかげか随分楽になっています。
日にち薬で治る頃なのか・・・
ぴ~こさん、嬉しいお言葉ありがとうです~
Commented by iyim2012 at 2022-01-28 09:42
to blueさん

身体の何処かに痛い所があると、ほんとに憂鬱になりますよね。
気持ちがそこにばっかり行っちゃって、普段の生活が出来なくなる・・・
そしてそんな時に限って、色々目に着いたり気になる所が出てきたり・・・
人間ってそんなもんなんでしょうね。
でもこの痛みも期間限定で治って行くと思えるからの、勝手な思いなんだと思います。
慢性的にずっと不調だと思うと、どんなに気持ちもしんどいか、想像すると怖いです。
blueさん、ありがとうです~
まだまだ頑張りたいですよね!
Commented by iyim2012 at 2022-01-28 10:03
to テッチさん

おはようございます(^^)/
私も何処かで見たりした物はすぐに食べたくなるたちで・・・
そういぶりがっこが入っているって言ってたので、たまたま鶏肉も沢庵もあったから作ってみましたよ。
いぶりがっこではないけれど、沢庵入りはなかなかイケますよ!(^^)v

私のギックリ背中は、いつも背中の同じ場所なんですよ。
そこの筋肉か筋が一瞬で変な動きになる感じ?
まあ歳を考えて、何事も無理は禁物ですよね。
テッチさん、ありがとうです~
Commented by iyim2012 at 2022-01-28 10:11
to きみどんさん

ありがとうです~
今回は続けてなったので、2回目はちょっとショックでしたよ。
ほんとに無理は禁物ですね。
完全に治ってなかったんでしょうね。
治りも遅くなってきているってのも実感しています。(;´д`)トホホ

旅屋・・・いつものように原作は読んでないんですけど、面白い~
愛媛・高知編も今日また後でゆっくり楽しみます~(^^)/
Commented by ハピハピハート at 2022-01-28 13:40 x
言います(^O^)/
わたしも「ギックリ背中」と言います(笑)
背中はそこまで痛みが続いたことはなく、わりと早く痛みも忘れますが…
加齢とともにそこも長引くようになるのかな…
若い頃はこんなにあちこち痛い騒ぎをしなかったと思うのだけれど…

ミステリ、観てます!
視野の広さを学びたいです!勉強になります!

映画と言えば「三国志」がおもしろかった(≧◇≦)
先週の金曜ロードショーだったかな?
録画したのを昨日みました。
おもしろすぎて一人で声を出して笑っちゃうほど(笑)
小栗旬さんが好きで、出演していたのでみたのですが、大泉洋さんとか全員クセがあって、コントみたいでした(笑)

応援ポチ★(^_-)-☆
Commented by N-styel at 2022-01-28 15:49
ユミさん…お加減いかがでしょうか??(';')
寒い時期ですから、そしてコロナ禍で閉塞感もあるので、本当にお辛いですよね…。
どうぞくれぐれもお大事になさって、ご養生くださいませ…。
整君のお話、ホントにイイです。
お薦めは、先日もblogでご紹介いたしましたが、
Amazonにもある『アルキメデスの大戦』こちらもイイですよん♬
菅田ちゃん、頑張ってます‼( *´艸`)
少しでも快適にお過ごしいただけますように…心よりお祈りいたしております。
ご無理なさらないでくださいね。

お花、日頃のユミさんのお手入れの賜物ですね…弱っている時に笑顔いっぱいに咲いてくれる…最高のお慰めになりますね。
(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by めい at 2022-01-28 16:50 x
ユミさんこんにちは~

ぎっくり背中ですか。何とも言えない痛さですよね。
これって、癖になるんですよ。
私なんて、冷蔵庫から落ちた物を拾った瞬間ギック!ですよ。
ギックリになったら揉んだりしないで大人しくしていた方がいいらしいです。
接骨院とかに受診して揉んだりしたら、余計に痛くなるからです。
痛みが取れたら、少しずつ動く事でしょうか。
その人それぞれですけど、職業病みたいになってる主人からの忠告がでるんです。
後は日柄を待つしかないですよね。
お大事にしてください。

親子丼に沢庵美味しそうですね。
お好み焼きにも入れますか?
Commented by kimagure-dog at 2022-01-28 17:36
こんにちは
ぎっくり背中、いかがですか?
確かに年を重ねると治るのも時間がかかります 涙
ぎっくり背中はまだしたことはありませんが、ぎっくり腰は
若い頃よくなりました。
今だに、腰はすぐ痛くなります。
ストレッチが良いと聞きましたが、自己流ではあまり効果がありません。

お庭のお花、とても綺麗ですね。
特にマーガレットの色が春を感じます。

どうぞ、ご無理なさらず、お大事に!
Commented by iyim2012 at 2022-01-28 19:35
to ハピハピハートさん

ハピさんもギックリ背中って言いますか?
そしてやっぱり経験済み?
そうですよ、私も以前は1日で快復してたんですよ~
そう加齢と共に・・・
あちこちの不調と上手に付き合っていかなくちゃいけない年齢になってきました~( ノД`)シクシク…

ミステリ、なかなか面白いですね。
「三国志」は見落としていました~
面白かったですか?
でも中国の歴史でしょう~?
楽しく学べるならいいですよね!
Commented by iyim2012 at 2022-01-28 19:48
to Naoさん

Naoさん、ありがとうございます。
もう今日は随分と良くなって、お買い物にも出かけてきたんですよ。
寒い時は体が縮こまっていて硬~くなって、不調になりやすいんでしょうね。
悲しいかな、もうやっぱり無理は出来ない年齢になってきてるんです~
ちゃんと自覚して、しっかり治しますね!

『アルキメデスの大戦』、船の計算するのですよね~
映画館で観ました。
菅田将暉くん、奇才な役、よく似合いますよね~
Amazonでもまた見てみたいです。
Commented by iyim2012 at 2022-01-28 19:55
to めいさん

こんばんは~(^^)/
めいさんもギックリ背中、時々なるんですね。
そうクセみたいに、同じ所がギクリっとなりますよね~
私も疲れがたまった時なんかによくなる気がします。
病院へも薬も飲む事なく、今までも治っているんですけど、日にちが段々とかかるのは加齢のせいなんでしょうね。
めいさん、ありがとうございます。
でも今日は随分よくなったんですよ。

親子丼に沢庵、初めて入れましたよ。
お好み焼きにも入れた事はありません。
美味しそうですけどね~(^^)/
Commented by iyim2012 at 2022-01-28 20:04
to めぐままさん

こんばんは~(^^♪
ありがとうございます。
今日は随分楽になったので、買い物にも出かけてきましたよ。
治りが段々と遅くなるのは仕方ないですよね~
2度続けてなったのがちょっとショックでしたよ。(^^ゞ
色んな不調と、これからは益々上手に付き合っていかなくてはいけませんよね。

不調の時に限って、気になる花ですが、放ったらかしでも健気に咲いてくれてます。
寒いので成長も遅いですが。
マーガレット、色がとっても可愛いですよね~(^^)/
Commented by popo119-32 at 2022-01-28 20:26
こんばんわ!(^^)!
ギックリ腰でなくぎっくり背中ですか…
背中の筋を痛められたようですね…
どちらにしても痛いというのは大変ですから…
何とか痛みが取れると良いですね…
大変でしょうからどうぞお体をご自愛くださいませm(__)m
Commented by iyim2012 at 2022-01-28 22:59
to ポポさん

こんばんは~(^^♪
そうなんです。
腰ではなく背中なんですよ。
腰はほとんど大丈夫で、いつも背中がギクリとなるんです。

ありがとうございます。
今日は痛みもほとんどなく動けてたんですよ。
治るのに日にちがかかるようになってきました。
これからも色んな事に前向きに向き合っていかなくてはいけませんよね。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2022-01-27 18:02 | 生活 | Comments(28)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012