人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末、それぞれ別行動

今週末は赴任先から夫が帰ってきています。
明日のいい夫婦の日(11月22日)、明後日のいい夫妻の日(11月23日)に合わせて帰って来た訳ではないけれど、
珍しく3連休だったので、今日は近くですけど出かけてきました。


でも昨日はお休みでもそれぞれ別行動。
おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川で洗濯に、ってやつです。

夫は義母の病院の付き添いで朝から出かけていきました。
普段施設に居る義母なので、この時ばかりと病院の帰りにあちこち買い物に連れて行ってもらうのを楽しみにしているようです。

昨日の晩ご飯は、そんな義母がセブンイレブンで自分も食べたいからと注文していたお弁当をいただきました。
セブンイレブンご馳走弁当「和」
週末、それぞれ別行動_c0292342_22103003.jpg

1000円のお弁当ですが、コンビニ弁当にしては少々お高め。

週末、それぞれ別行動_c0292342_22121899.jpg
おかずも色々入っていますが、黒豆の粒も小さいし、鰤ももう少し厚みが欲しいところです。
まあ義母にご馳走になったので文句は言えません。ぷぷっ!


私は、甥と一緒に2ヶ月ぶりに兄の面会に行ってきました。

コロナが落ち着いて来ているので、義母の施設は部屋まで入る事が出来るようになりました。
母の施設は食堂でですが、対面で面会出来るようになりました。
でも兄の施設は変わらず、ガラス越しでたった5分の面会です。
施設によって、対応も様々です。

兄は少し前に出来物を切除した部位も、もうすっかり良くなったようです。
「あの時は外で食べたかったな~」と・・・
食べたい思いは強いのですよね。


面会から帰ってからお墓参りにも行きました。
いつものように、今月のお寺の言葉
週末、それぞれ別行動_c0292342_22232367.jpg

*掃けば散り 払えばまたも塵積もる 人の心にも庭の落ち葉も
*つらくとも続けていれば癖になる 癖になれば好きになる
う~ん、なるほどです。

ところで3つ目の言葉ですが・・・
週末、それぞれ別行動_c0292342_22264909.jpg

*同じ一生じゃ ざくろで暮せ 花も笑えば実も笑う

こう読んだのですが、少々意味不明~
さくろで暮せって、なにそれ?

夫に見てもらっても同じ事を言うし、他に色々読み方を考えてみたんですがわからずに・・・
その場でご住職が居らしたら尋ねようかととも思ったくらいです。

まあこういう時もあるっていう事で。(^^;)


今日の近場のお出かけはまたこの次に書くとして、今日の晩ご飯です。
メインは鮭が見えないくらいの野菜いっぱいの鮭のホイル焼き
週末、それぞれ別行動_c0292342_22351650.jpg


ビールはイタリアのラガービール「ドレハー」
週末、それぞれ別行動_c0292342_22363834.jpg



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ  
Commented by yuminihonshi at 2021-11-22 04:11
施設によって対応まちまちなんですね。
うちの母のところも、決まったスペースで対面で面会できます。
でも、早く部屋で会えるといいのですが。
お兄さまのところは厳しいですね。
なにはともあれ、また面会禁止にならないことを祈って ですね。
Commented by rin-oo2 at 2021-11-22 05:11
iyimさん こんにちは ^^

「 ザクロ 」もしかして?なのですが
秋の果実「ザクロ・栗・あけび」の3つは
実った時に実がパッカリと割れ その様子が
笑っているように見えることから
縁起の良い図案「三笑乃図」(だったかな?)
とされているそうですよ(*^▽^*)
花が咲くことも「花が笑う」とも言うから
「花も実も笑う=人生笑って過ごそう 」みたいな?
意味でしょうか?ね?

子どもの通学路にザクロの木があって
毎日見ているのですが オレンジ色の綺麗な
花が咲いた後の 実の赤ちゃんが まるで「タコさんウインナー」
にそっくり!なので 子どもたちに大人気です☆
そして秋 大きくなった果実がパッカリと割れて
確かに 見ようによっては「笑っているみたい」かも?(´艸`*) 
うちにも ぜひ 植えたくて 長年苗木を探していますが
未だホームセンターで見つけたことが無く 残念!

Commented by ハート at 2021-11-22 08:38 x
お邪魔します
スマホで書いてます。
私もザクロの解釈は実がわらっているようにみえるらかなあ〜と思いました。
お寺の言葉良いですね。
心に響きます。
Commented by iyim2012 at 2021-11-22 09:27
to さくらんぼさん

本当に施設に寄って違うんです。
義母の所が一番緩く、外食もOKなんです。
母の所は外で食べるのはまだ許されていなくて面会時間も決められています。
高齢者施設でクラスターが多かったので、慎重になるのはわかるけれど、施設によってこうも違うもんなんですね。
ほんとにこれから先、また面会禁止にならない事だけは祈りたいものですね。
Commented by iyim2012 at 2021-11-22 09:44
to rinさん

こんにちは~(^^)/
rinさん、すごいです。
なるほど、謎が解決できました。
中谷文魚「三笑之図」も確かにありましたし、笑っているように見えるって事から縁銀がいい果物なんですね。
笑って暮らせ、なんですね~
教えていただいてありがとうございました。

昔はザクロの木もよく見かけたのですが、ザクロの実も最近は見かけなくなりました。
家に実のなる木があったら嬉しいですよね。
Commented by iyim2012 at 2021-11-22 09:47
to ハートさん

こんにちは~(^^♪
そうなんですね~
ザクロが身近にない物で意味不明でしたが、笑っているっていう表現は今も昔も変わらずに、みんなにそう思われ使われているんですね。
ひとつ賢くなりました。(^^;)
ありがとうございました。
Commented by ハピハピハート at 2021-11-22 13:03 x
続けていればクセになる!
ほんとうにそう思います!

夫に対してマイナスな感情を持つのも、長年のクセ。
それをプラスに変える修行をしていけば、きっとクセが変わる!と信じて修行しています(笑)

キュリオケース!
やっぱりディズニー系は似合いますよね( *´艸`)

応援p★
Commented by さえ at 2021-11-22 18:37 x
いい夫婦の日は知ってたけど、夫妻の日もあるんですね~
セブンイレブンで、こんな豪華なお弁当があるのも知りませんでした。
お義母様、洒落ていますね。

お兄様にも、ガラス越しでも会えて良かったですね。
少しずつ、人とのつながりも元に戻っているのかな。

ざくろ。。。
調べてみましたが、ほんと検索してもまったくわからなかった(笑´∀`)
「三笑乃図」なるほどです。
笑って暮らせるのがいちばんですよね~
Commented by iyim2012 at 2021-11-22 22:40
to ハピハピハートさん

続けていればクセになる。
継続は力なんて言葉もあるくらい、何事も続ける事って生きていくうえでの基本のキですよね。
辛い事でも続けることで、いつか好きになるってほんとにいい事だと思っています。
ハピさんの修行も続ける事で、きっといい方向に向いていくと思いますよ。

うちのキュリオケースには、母が子供の時に遊んでいたママゴトの陶器の食器も飾ってあるんです。
ハピさん風に、私もいつかつぶやこう~~
Commented by iyim2012 at 2021-11-22 22:55
to さえさん

たまたま見たテレビで、23日は夫妻の日って言ってたので、なるほど~って思ったんです。
セブンイレブンのお弁当、私も知らなかったんですよ。
義母はCMで見たって言ってました。予約すればいつでもあるみたいですね。

兄の施設はなかなか厳しいんですけど、世の中、今少し気持ち上向いていますよね。
しばらく連絡を取ってなかった友達とも、会うようになってきました。
このままいい傾向が続いてくれればいいんですけどね~

ざくろ、調べてくれたんですね~
ほんとに知らなかった事、教えていただいて、ご住職の言葉にも合点がいきました。
同じ一生なんだから、笑って暮らせばきっと幸せですよね。
Commented by gallery-asaba at 2021-11-23 00:53
セブンにその様なお弁当があるのですね。
今度見てみます。
鮭のホイル焼き、お野菜もたっぷりで美味しそうですね。
皆様のお見舞いやお墓参り、良くされてお偉いなといつも感服しています。
ご主人様の単身赴任が一年延びられるお話、私もどうされたのだろうと思っていました。
とってもとっても仲良しご夫妻でいらっしゃいますもの、後少しの延長は大丈夫ですよね。
ソファもお洒落なお色で揃われて素敵ですね。
食卓が華やいでお食事の気分が上がりそうな可愛い洋食器、きっと大活躍する事でしょうね。

Commented by iyim2012 at 2021-11-23 09:03
to ギャラリー浅羽さん

こんにちは。
私もセブンのこのお弁当は初めてだったんですけど、予約でいつでも買えるらしいです。
鮭のホイル焼きは野菜も綺麗に並んでいなくて見栄えが悪いですね。恥ずかしいです~~
お墓も歩いていけるくらい近くにあるんですよ。
今までがあまりにも母任せだったので、ちょっと反省してこれからはちゃんとしていこうって思い始めて行ってます。遅い気づきですけどね。(^^;)
夫の単身赴任も、メリットをしっかり見るようにして、意味ある1年にしたいと思いますが・・・気を引き締めなきゃいけませんね。
ソファーもやっと整った感じで落ち着きました。
どちらかと言えば和食器が好きなんですけど、洋食器も気分が変わり、使うのが嬉しくなります。
どんどん使っていこうと思います。ありがとうございました。
Commented by popo119-32 at 2021-11-24 11:13
おはようございま~す(^_-)-☆
”大威徳寺の紅葉”素晴らしいですね…建物の赤と紅葉とか相まって…
(●^o^●)ヽ(^o^)丿
ワンちゃんも写真慣れてポーズも決まっていますね(*^^*)

セブンイレブンでのお弁当色々な食材が入っていて…
なかなかですね…未だ買ったこと無いです…(>_<)

*同じ一生じゃ ざくろで暮せ 花も笑えば実も笑う 
これはきっと同じ一生なら常に笑顔で暮らせば…
他の人も笑顔になり、幸せになるという事でしょうか?
良き言葉ですねぇ~(^_-)-☆

野菜いっぱいのホイル焼き美味しそうですねぇ~(*^^*)
野菜いっぱいは嬉しいですよね…!(^^)!
体の為にも…切り干し大根も良いですね(●^o^●)


Commented by iyim2012 at 2021-11-24 12:28
to ポポさん

こんにちは~(^^♪
大威徳寺の紅葉は地元では割と有名なんですけど、小さいお寺なので普段は閑散としているんですよ。
この時だけ賑わっています。
ワンちゃん、ルルちゃんみたいに写真慣れしていますよね。(^^♪

セブンイレブンでこういうお弁当があるんですね~
コンビニにしてはまあまあのお弁当だと思います。

このご住職の言葉、いつもひらがなを多く使って万人にわかりやすく書かれているんですけど、ざくろの意味が少しわからずに・・・
ざくろって実が割れると笑っているように見えるんですね。
なるほどでした。
ほんと、いい言葉です。

お料理はいつも適当が多いので、お恥ずかしいです~~(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2021-11-21 22:08 | 生活 | Comments(14)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012