人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワクチン副反応、私の場合

2回目のワクチン接種のその後です。
当日夜中に寒気がして、その時たぶん熱が出ていたんだと思います。
昨日はずっと微熱(37度前後)があって、微熱は大した事はなかったんですけど、
ものすご~くだるくなって、日中もノーメイクでソファで横になっていました。

あと、打った左手の脇の下(リンパ)に熱を持っている感じで痛かったです。

我慢せず夕方にカロナールを飲んでみたら、徐々にシャキッとして熱も下がってきました。
あれが俗に言う倦怠感っていうヤツなのか・・・?
大したことなくそれだけで済んで良かったんですけど、倦怠感てほんとにあるんですね。恐るべしです。

因みに1回目は腕が痛いだけで、全く何もなかったです。


そんな副反応中の昨日のお昼ご飯は、coop店舗で買った鶴橋の韓国冷麺
酸っぱ辛い麺が、清涼を誘いますが、雨続きで気温も低く、湿度はありますが涼しい毎日です。
ワクチン副反応、私の場合_c0292342_10002533.jpg

同じくcoop店舗で見つけた、鶴橋の美味しいキムチも入れました。
ワクチン副反応、私の場合_c0292342_11250932.jpg



後は夏季休暇中にいただいた物たち

友達が作った“ちりめん山椒”
市販の物より甘さが抑えられて、夫の好みの味でした。
ワクチン副反応、私の場合_c0292342_11313654.jpg


姉が作った“じゃこごうこ”
泉州水茄子の古漬けと、えびじゃこを入れた地元の郷土料理です。
姉は毎年、このじゃこごうこを作る為に、糠床を作って水茄子を漬けています。
ワクチン副反応、私の場合_c0292342_11334654.jpg


釣り師の婿殿が作った“イカの沖漬け”
船で釣りたてのイカを、すぐに料理して醤油や味醂に漬けこむ漁師飯です。
沖で作るから“沖漬け”
ワクチン副反応、私の場合_c0292342_11355876.jpg


そして16日間の夏季休暇1日を残して、夫は昨日赴任先に帰って行きました。
私は夜には副反応も治まって、夫が作ってくれたカレーライス2日目を美味しくいただきましたよ。

そして今日はパン教室を予定していたんですけど、今日の調子が心配だったので、お休みしようと思い昨日連絡していました。
今日は朝から平熱だし、ダルさもなく復活ですが、1日ゆっくりしています。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ  
Commented by k_dondong_60 at 2021-08-17 06:42
副反応がひどくなくてよかったですね~
わたしは翌日も寝込んでたので副反応がさほどない人が信じられないです(笑)
その時だけ若干体重落ちたものの、すぐに戻ってトホホなれど
健康だと思うようにしています・・

大阪にも郷土料理があったんですね!
泉州の水なすも数回しかクチに入れたことなく
糠バージョンがあったとは!
やさしい味にお見受けします
漁師のイカも♪ イカ大好きの塩辛好きなので
美味しい日本酒との図が浮かび満足しました(*^^*)
身内にひとりいるとありがたいですネ
Commented by iyim2012 at 2021-08-17 09:09
to きみどんさん

副反応はほんとに人それぞれですね。
きみどんさんもしんどかったですもんね。
私は1回目何ともなかったので、きっと2回目も大丈夫だろうと思っていたんです。
熱は大した事がないのに、あんなに体がだるかったのは初めてでした。
丸1日もなかったので、体重も落ちずに・・・(^^;)
ほんとにそれだけで済んで良かったです。

そうなんですか? 泉州は水茄子が有名なので、浅漬けは毎夏食べているんですよ。
生でも生ハムを巻いてオリーブオイルかけて食べます。
じゃこごうこは毎年姉が作ってくれます。
うちの主人もイカ大好きなので、婿殿が時々くれるんです。
主人も釣りをするんですけど、婿殿は他の何より釣りの方がウエイトを占めてるほどなんですよ。(笑)(キャー!怒られる~~(>_<))
Commented by ハピハピハート at 2021-08-17 10:26 x
旦那様、16日か~
これはこれは長い休暇でしたね、充電バッチリですね(*^-^*)
我が夫も10日間、毎夜ビールを飲んで、充電したことでしょう(笑)

副作用、やっぱり出ますね…
そうか、無理をせずにカロナール、ですね。
覚えておきます!
我が町はワクチン接種が遅れ気味で…
9月頭にわたしが家族一番手で接種することになりました。
1回目なのでそんなに構えてはいません。
2回目が怖いですね…
でも…いつになるやら…

ゆみさん、いつも心温まるコメントありがとうございます。
励まされています(*^-^*)

応援★
Commented by めい at 2021-08-17 11:16 x
おはようございます。

お盆休暇も終わり、今日が仕事初めです。
お休みの次の日ってだるい~。

ワクチンの副反応たいした事なくて良かったですね。
私は1回目は腕のだるさで済みました。
2回目は1週間ぐらい赤く腫れて痒みに悩まされましたけど、熱も倦怠感もなく準備していたカロナールのお世話にならずに済みました。

郷土料理のじゃこごうこ、どんなお味ですか?

長い夏休みも終わり赴任先の戻られたお主人様。
旅行もできず、家でのんびりでしたね。
我が家は四六時中主人と一緒なので、うっとおしいと感じる時もあるんですよ(>_<)
この時期例年だと泊りがけで釣りに出かけてくれるんですけど、今年はコロナで出掛けられずもう大変でした。


副反応って人それぞれなんですね。

Commented by N-styel at 2021-08-17 13:23
ユミさん♡ワクチン接種、お疲れ様でした…♡
やはり副反応、大なり小なり、それぞれにあるのですね…。
ワタシは、事情があって、一度cancelし、まだ一回目も受けてないのです。
この状況を考えますと、是が非でも体調を整えて、接種の当日を迎えなければと固く決意チュです。
(;'∀')
それにしても…美味しそうなラインナップがならび、ユミさん、やっぱり愛されキャラですねぇ~♡
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!
皆さまからのご厚意の美味しいモノがズラリと並んで、副反応も影を潜めてシマイマシタね‼
ヨカッタ、よかった…♡
ゆっくりとご体調を整えて、お過ごしくださいませ♡
Commented by nnnn55sato at 2021-08-17 14:06
やっぱり二回目は副反応が出るのですね。私は9月の初めに二回目受けるのですが、ちょっと不安です
1回目は、熱は出なかったのですが、夜中に咳が止まらなくて4時間くらい咳き込んでいました
夜中の2時くらいにはピタッと止まって、何だったの?って感じです。アレルギーで季節の変わり目に咳が出るのでその関係もあるのでしょうか?
よく分かりません……ユミちゃんも酷くならずに済んでよかったね。高熱出てる人もいるからやっぱり不安ですよね。
Commented by mari-co1957 at 2021-08-17 16:42
こんにちは。
いつも楽しみに寄らせてもらっております。
ワクチンの副反応やっぱり出ましたね。
私は数日後に1回目を打つんですが、怖くて
ワクチン副反応のブログの記事には特にくらいついて拝見してます(笑)
でももう落ち着かれたようでよかったです。
私も2度目そんなにひどくなければいいなぁと祈っています。
Commented by もっちゃん at 2021-08-17 17:49 x
無理しないで、ゆっくりして下さい。

それにしても「イカの沖漬け」美味しそう。

やるな!婿殿^^

Commented by maya653 at 2021-08-17 20:42
ユミさん 私も同じ~
1回目はなんともなくて、2回目は37度前後。
あと頭痛が辛かったので、カロナールを3回飲みました。
でも食欲もあったし、翌日はケロッとしてました。
2回打ち終わると少しホッとしませんか。
でも抗体量もだんだん減ってくるらしく、
やっぱり3回目がありそうですね。ちょっと嫌だなあ・・
Commented by iyim2012 at 2021-08-17 21:53
to ハピハピハートさん

普段祝日も休みではないので、夏と冬に集中して半月ほど休みになるんですよ。
今年は孫守りも多かったので、充電出来たのかしら?
暑かったり雨だったり、コロナだったりでいつものようにはいきませんでしたね。

副反応はほんとに人それぞれですね~
でもいつかは治まるものだから、そんなに神経質になることもないと思いますよ。
打つと決めたんでしたら、まずは予約取れて良かったですね。
Commented by iyim2012 at 2021-08-17 22:04
to めいさん

こんばんは~(^^♪
お仕事お疲れさまです。お休みの後は気が少々思いですよね。

めいさんは副反応の方はそれで済んで良かったですね。
じゃこごうこは、醤油、味醂、お酒、砂糖、後生姜を入れて煮るので、和風の煮物と同じなんですよ。
姉の家は薄味で、その家の味っていうのがそれぞれあるんでしょうね。

めいさんのご主人は、もうリタイヤされたらっしゃるんですね。
うちももうすぐです。
ずっと一緒っていうのも、そのうち経験するので、その時はアドバイスお願いしますね。(笑)
今はコロナなので、いつもとは同じようにはいかないけれど、収束したらしたい事もして、旅行もあちこち行きたいですよね。
Commented by iyim2012 at 2021-08-17 22:17
to Naoさん

とりあえずは終わってホッとしています。
副反応は高熱が出た友達もいますし、全く何ともなかったって言ってた友達もいました。
ほんと一概には言えず、人それぞれですね。
打たないって決めた友達もいますので、やっぱりワクチンも人それぞれです。
Naoさんも希望するのであれば、必ず打てますので、それまで体調を整える事を一番にお過ごしくださいね。

いただいた物も自分では作らない、いや作れない物ばかりなので、
備忘録的にアップしてみました。
は~い、今日もしっかり美味しい物を食べて、孫達とも元気に遊んで復活できましたよ。
ありがとうございます。
Commented by iyim2012 at 2021-08-17 22:26
to さとちゃん

さとちゃんは1回目が終わったんですね。
私もアレルギー(蕎麦)で喘息が出たりするので、1回目は医院で接種後30分様子見ていました。
でもその場も帰ってからも何ともなくて、2回目は15分で大丈夫でしょうって事でした。
季節の変わり目とか温度差で鼻炎にもなったりするけれど、アレルギー体質ってほんとに辛いですよね。

副反応はほんとに人それぞれですよね。
高熱が出たり、微熱がダラダラと何日も続いたっていう人もいたり・・・
でもあまり心配せずに、2回目もゆったり構えて打った後もゆったり過ごしてくださいね。
副反応はいつかは治まるものですもんね。
Commented by iyim2012 at 2021-08-17 22:37
to mari-coさん

こんばんは~(^^)/ はじめましてです~~
こちらこそ、いつも素敵なブログ拝見させていただいてます。

mari-coさん、ワクチンもうすぐなんですね。
わかります、わかります。
色んな所で色んな事を聞けば聞くほど、私も1回目の前の夜はとっても心配でした。
でもね注射自体はほんとに痛くないんですよ。
副反応が軽かったので言える事ですが、今は打つと決めて、打って良かったって思っています。
あまり心配なさらずに、きっとmari-coさんも、打って良かったって思えると思うので、どうか頑張ってくださいね。
無事終わりますよう、私も祈っていますね。
Commented by iyim2012 at 2021-08-17 22:41
to もっちゃんさん

ありがとうございます。
昨日一日、ゆっくりして今日は早速孫守りで復活しましたよ。
一昨日のアレは何だったの?っていうくらい、一昨日は倦怠感にどっぷりでした。

ふふふ「イカの沖漬け」美味しそうでしょう~
お酒にもご飯にも合いますよ!(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2021-08-17 22:49
to たまさん

たまさん、同じですね~
私は頭痛は無かったので、カロナールも1回飲んで治まってきたけれど、倦怠感っていうのを初めて体験した感じです。
眠いわけでもなく、ただただダルい。動きたくないって感じでした。
軽めの副反応だったから言えるのかもしれないけれど、今はほんとにホッとして無事打てて良かったって思ってますよ。

うんうん、3回目の話も出てますよね。
ってうか、収束しなければ毎年打たなければいけなくなるんじゃないのかな?
たまさんのコロナ情報、いつも参考になります。ありがとう~!
自国に頑張ってもらって、特効薬もどんどん開発して欲しいって心から思います。
Commented by kimagure-dog at 2021-08-18 15:25
こんにちは
副反応、1回目は少しの頭痛とちょっとしんどいなぁ~って感じで、2回目もちょっときつめの頭痛でした。でも2回目は4~5日してから今までにない頭痛がまた起こり、受診しました。人それぞれですが、みんな初めての経験なので、不安が一杯ですね。
そのうえ、3回目もどうのと言う話も出て、あぁ~って感じです。
国内でコロナのお薬も開発されているらしいので、早く使えるようになったら良いのにと思います。
Commented by iyim2012 at 2021-08-18 23:38
to めぐままさん

こんばんは~(^^♪
めぐままさんは頭痛だったんですね。
頭痛もよく言われていますよね。
そうですよね、世界中の人がワクチンも初めてなので、とても不安だけれどどんなワクチンにも多少のリスクは伴うものなんだと思います。
それよりほんとに治療薬、特効薬が出来て、医療逼迫が無くなる事が望ましいですよね~
海外では3回目も打ち始めているところもあるそうですね。
日本もこの先ほんと不安です。
もっと頑張ってくれよ~って言いたいですね~
Commented by Hsro3-yayss at 2021-08-19 20:49
こんばんわ
大阪の郷土料理お初かなあ?食べた事無いわ。
どんな味かなあ?私は私は生まれも育ちも千葉県南部です。
千葉県北部で若いときに生活経験有りますが、関東以外には親戚ありません。
食べ物も言葉も余り差がないから、新しい出会いは
殆んどありません。大阪は食い倒れなんて聞きますが、お好み焼きとか串揚げ
頭に浮かびます。
ネットては味や匂いはわからないから、頭の中で想像します。 
Commented by iyim2012 at 2021-08-19 22:56
to Hsropaxさん

こんばんは~(^^♪
水茄子が地元では有名で、水茄子の朝漬け(糠漬け)って食べた事ありますか~?
その漬物と小さい海老で作る煮物料理なんですよ。
味付けは普通に醤油、味醂、砂糖などで和風の味付けです。
小さい海老を「えびじゃこ」、お漬物を「こうこ」って昔の人は言ってたので、合わせて「じゃこごうこ」って呼ばれています。
でも若い人は知らないだろな~(^^ゞ
若い人達は、やっぱりお好み焼きたこ焼きとかですね。
今は郷土料理とかあまり関係なく、何処でも何でも手に入って食べれる飽食の時代になりましたよね。
でもやっぱり昔ながらの味はたまに食べたくなりますね。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2021-08-16 16:01 | 生活 | Comments(20)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012