人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローズマリーとミスドのお昼ご飯

わさわさになってきた鉢植えのローズマリーを、たくさん切り戻したので、ユーカリと合わせて小さいスワッグを作ってみました。

ローズマリーとミスドのお昼ご飯_c0292342_17101335.jpg


お料理にも少し使って
ローズマリーとミスドのお昼ご飯_c0292342_17105854.jpg


残りははお塩と合わせてハーブ塩に
ローズマリーとミスドのお昼ご飯_c0292342_17123588.jpg

お料理用のハーブ塩はまだあるので、これはお風呂用、「ローズマリーのバスソルト」になる予定です。

ローズマリーの香りに包まれての手仕事。
こんな事していたら、時間が経つのも忘れています。
やっぱり幸せ。 フラワーセラピーですね。


スワッグを作っていた昨日のお昼ご飯は、一度食べてみたかった、ミスドの「むぎゅっとドーナツ」
そして「台湾果茶のパッションフルーツジャスミン」
ローズマリーとミスドのお昼ご飯_c0292342_17205549.jpg

想像していた通りのむぎゅっと食感で、素朴な美味しさです。
レーズン入りにしました。

そしてパッションフルーツのツブツブ感を楽しむ、ジュースというよりやっぱりフルーツティーです。
ローズマリーとミスドのお昼ご飯_c0292342_17203309.jpg
ちょっといつもと違うお昼ご飯で、ほっこりほっこり


今日は夏越の大祓い。
1年の半分が過ぎました。早すぎます~~

残り半年を健やかに過ごせますように、夏を乗り越えられますように、そしてコロナ収束の願いを込めて。
茅の輪くぐりですが、明日にでもやってこようかと思っています。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


  


Commented by manekinntetti at 2021-06-30 22:14
こんばんは~♪
ローズマリーがわさわさに、そして綺麗に育ってますね。
私の所は、どうも・・色あせてしまったり上手にいかないんだよねェ^_^;
とっても美味しそう♪
Commented by kimagure-dog at 2021-06-30 23:44
こんばんは
わが家のローズマリーもわさわさになっています。
スワッグにしたら良いんですね。
香り大好きなので、作ってみます。
もう、半年が終わりましたね、早いわ!
Commented by さわ at 2021-07-01 08:20 x
ユミさん、おはようございます^_^

「むぎゅととドーナツ」、食べました🍩 
4種類あるんですね。私がミスドに行ったときは
もう、一つ残ってただけでした。
たしか、シナモン?だったかな🤔
シナモンって、ありましたっけ⁉️
なんか、昔なつかしい、素朴な味ですよね❢

ユミさん、ハーブも育ててるんですね❢
お料理は、チキンの香草焼きでしょうか?
とても、美味しそうですね😋
ローズマリーの香りに包まれて手仕事なんて、
心のセラピーですね~。
香りは、癒やしの効果大ですから。
私は、育ててはないんですけど、ミントが好きなんです🌱よく、パンナコッタやスィーツの上にちょこんとのってるでしょ。それを食べるのが好きなんです。夫は不思議な顔をしますが。。。
ミントのアレルギーってあるんですね。
胃カメラの前に問診票に書く欄がありますけど、麻酔に使うのかしら🤔

先日お話した友人夫婦と私達夫婦とで少しだけの時間会うことになりました。楽しみで~す🎶
Commented by iyim2012 at 2021-07-01 09:42
to テッチさん

おはようございます(^^♪
ローズマリー、小さい鉢なので、すぐに伸びてわさわさになってくるんですよ。
基本、手があまりかかりませんよね~
だから放ったらかしに近い状態なんですけど、時々花もつけてくれます。
こまめに剪定をしなくちゃいけないとはわかっていても・・・
時々思い立った時に、バッサリやっちゃいます。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2021-07-01 09:46
to めぐままさん

おはようございます(^^)/
ローズマリー、すぐに伸びてわさわさになってきますよね。
料理にもそんなに頻繁に使わないので、時々切って今回はスワッグにしてみました。
前はリースも作ったんですよ。
お風呂に入れても良い感じで、入浴剤代わりになりますよ~

ほんと、半年、特に何もしていないのに、早かったですね~
Commented by iyim2012 at 2021-07-01 09:59
to さわさん

おはようございます(^^♪
むぎゅっとドーナツ、さわさんも食べられました~?
シナモン、あったと思います。
ドーナツよりもパンに近い食感で、素朴な美味しさですよね。

今はローズマリーとミントだけあります。
前はバジルもあったけれど、ミントと一緒に植えたら、ミントに負けちゃいました。
単体で育てる方がいいみたいですね。
ミントアレルギーってあるんですか!?(@_@)
今の所大丈夫だけど、ミント私も大好きです~
一鉢あったら重宝しますよ。

お友達と再会、しかもご夫婦そろってになったんですね。
それは良いわ~~ 楽しみですね(^^♪


Commented by ハピハピハート at 2021-07-01 13:28 x
今、我が家のプランターにたぶんバジルであろう目が1つだけ出ました~
その隣のプランターにはシソがわっさわさしています(^▽^;)
我が家のしそはかたいです…

応援p★
Commented by めい at 2021-07-01 14:38 x
こんにちは。

私も昨日スワッグつくりました。
1週間前のフラワーアレンジなんですが少しずづ萎れてき、ユーカリもあったのでスワッグに変えました。これはこれでいいですね。
アレンジ用にカットしてあるので、私のもミニサイズになりました。
お見せできないのが残念です。

むぎっゆとドーナツとパッションフルーツジャスミン美味しそうですね。
パッションフルーツを知り合いから頂いたんです。食べ方わからず種を出していました。種も食べるとは後から知りました。
10年以上前の話なんです。その当時は殆どこちらでは流通がなく、珍しい果実でした。そういえば、お花の先生のお宅でパッションフルーツを栽培していて、3個実を付けていました。熟すのが楽しみです。
種ごと食べるの後から知りました。それほど馴染みのない果実でした。
Commented by iyim2012 at 2021-07-01 20:54
to ハピハピハートさん

しそはうちも植えた事があったんだけど、虫に食べられて全滅しました。(ーー;)
お料理にちょこっと使える物が、少しだけでも植わっていると助かりますよね。
硬い場合は刻んだり千切りにしてお料理に使えるのでは?
しそは和のハーブですよ。
Commented by iyim2012 at 2021-07-01 21:05
to めいさん

簡単にまとめるだけのスワッグは、飾るのにもいいですよね。
ハーブのスワッグは吊しているだけで良い香りです。
めいさん、いつも素敵なアレンジ作られていますよね~

10年以上前はパッションフルーツなんて、とっても珍しかったと思います。
今でも普通のスーパーの売り場では見かけませんよね。
南国のホテルの朝食バイキングに並んでいるイメージです。(^^ゞ
果実がなる木があるといいですよね。
レモンとかベリー系とかオリーブとか・・・
失敗すると怖いのでなかなか手を出せませんが、鉢植えで育つのが欲しいです~
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2021-06-30 21:44 | 生活 | Comments(10)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012