人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花とあれこれ

6月からサブスクのお花を月2回にして、今日2回目のお花が届きました。
月2回コースは、1回目は花瓶生け、2回目は水盤生けという約束事があるんです。

したがって2回目はどちらかというと「和」の雰囲気になるのかな。
でも水盤は持っていないので、そのあたりは適当に花瓶に生けて楽しむ事とします。

今回も大きな姫南天という枝物が届きました。

お花とあれこれ_c0292342_13033925.jpg
あっさりと涼し気で初夏っぽいです。

姫南天2本、菊3本、桔梗2本、ヒペリカム1本、鳴子百合(葉物)2本

ヒペリカムと鳴子百合は、小さい花器に入れて、今回もふたつに分けました。

お花とあれこれ_c0292342_13073720.jpg



   177.png177.png177.png177.png177.png


さて、今週初めの月曜日に、ふとした動作から「ギックリ背中」をやらかしてしまいました。
ギックリ腰っていうのは過去1回くらいしか経験はないんですけど、ギックリ背中っていうのは若い時から3、4年に1回くらいあるんです。

まあギックリ背中もそれなりに痛くて、次の動作に行く時が痛いし深い呼吸が出来ません。
いつもはその日のうちに治るものが、次の日の午後くらいまで動かすと痛かったです。

2日で治ったので、雑事はほぼ熟せたんですけど、月曜日に行こうと思っていたお墓参りはやめました。
だって水を入れた桶を持てそうもなかったんですもの。

で、お墓参りは今日朝から行ってきました。
いつものお寺の今月の言葉です。
お花とあれこれ_c0292342_13104948.jpg

・だれかをだましたり、だれかを見下したりするのはいちばんやってはいけない
・いいことはすぐやろう やろうかどうしようかまよっていたら、いいことはにげてしまうよ
    至心合掌

いつも男性の副住職さんが書かれていると思うんですけど、わかりやすいお言葉です。


ギックリ背中の時、娘に母の日のもらったマッサージクッションが活躍しました。

お花とあれこれ_c0292342_23291643.jpg

持ち手がついたバッグのような可愛いデザインのクッションですが、
ソファーに置いて背中を当てると、3タイプの動きのマッサージをやってくれます。

お花とあれこれ_c0292342_22501694.jpg

こういうの、使うかしら?
と思っていたけれど、夫も時々使っています。
意外に気持ちよくて、これからお世話になる事もちょくちょくあると思います。

こういうの段々必要になる、そういうお年頃ですね。


そして昨日は約3ヶ月ぶりの夜ヨガ再開、
やっぱり体を動かすのって、めちゃめちゃ気持ち良いよね~




今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ  

Commented by kirakira55-3 at 2021-06-25 17:28
ユミさん、こんにちは
すっごく素敵❤️
本当に涼し気で気持ちもスッキリ落ち着く感じですね( ^∀^)
花瓶も涼しそうよ。
そうそう、ぎっくり背中!!
主人も、時々なるからよ〜くわかりますよ。
ちょっと向きを変えると、息ができないらしい。(;_;)
腰も辛いし、どこも同じ。
ユミさん、どうぞ無理のないようにねしてね!
マシになって良かった!
いただいたクッションが活躍してますね。
愛情ごと貰ったね。笑

そう、いつもお寺のお言葉、、
じーんときてます。その通りです。
Commented by yuminihonshi at 2021-06-25 17:28
私もぎっくり背中やったことあります。
痛いですよね。
くしゃみも辛かった。
でもそんなに長引かないでよかったです。
私は今坐骨神経痛ですが、ぎっくり背中にしても坐骨神経痛にしても、すぐに整骨院にかけこんでしまいます。

まよっていたら、いいことはにげてしまうよ いい言葉ですね。
Commented by shilave at 2021-06-25 19:35
わたしも背中のあります
寝違いの背中バージョンです
ほんと深呼吸もできず悪夢の日々ですよね
首の寝違いは枕をトゥルースリーパーにしてから3年ほど経ちますが
一度もやってません。
マッサージ系の器具も進化してるんですね
チェックしとこ♪
肩こりの、よく効くからと使いすぎてバッテーリーが切れたままです (笑)

Commented by ハピハピハート at 2021-06-25 20:36 x
きゃー
ゆみさんは「背中」ですかΣ(・ω・ノ)ノ!
わたしは「首」の経験ありです(笑)
わたしもギックリ首のことを書きたくて、先日書いたばかりなのですよ~
奇遇でびっくりしました(*^▽^*)
あ、でも、ストックしてあるので、アップはまだ先になるかな~

ゆみさん、いつもゆみさんの子育てのことを教えていただきありがとうございます。
怒ってしまうのはわたしだけじゃないんだな~とホッとするんです(*^-^*)

子育てしながら親も成長、ですね。
そして、その子供もいつかは親になるのですね。

応援p★
Commented by iyim2012 at 2021-06-25 22:25
to YAKKOTANさん

こんばんは~(^^♪
今回のお花は水盤生け用の大きな枝が届いたけれど、花瓶で生けてみたら、まあそれなりにまとまったかな?(^^ゞ

ご主人もギックリ背中、時々なるんですね~
一瞬で固まってしまいます。
背中の筋肉や筋ってやっぱり動作に大きく関わっているみたいで、そうそう寝返りうつ時大変でした。
ありがとうです~~
クッションが効いたかどうかはわからないけれど、なんとか痛みもなく普通になっています。
ほんと、無理できない年齢です~~(ノД`)・゜・。
Commented by iyim2012 at 2021-06-25 22:58
to さくらんぼさん

さくらんぼさんもギックリ背中、経験おありなんですね。
いつも背中の同じ所なので、変な動作でクセのようになってしまうんだと思います。
で、背中から腰も伸びなくなって、そろりそろりと動いていました。
坐骨神経痛も少し前私もなりました。
コロナ禍で座っている時間が長くなったのか、お尻から膝裏にかけて痛かったです。
卵が割れないクッションで、だいぶ軽減されました。
行きつけの整骨院があればいいですね。
ついつい、病院関係は足が遠退いて、面倒に思えてしまうんですよ。
早く行けば早く治るものを・・・そういう所はマメ子になれないんです。(^^ゞ
Commented by blue721b at 2021-06-26 09:03
ぎっくり背中
聞いた事ありますが
痛そうですね
治ったそうですが
お大事になさって下さいね
お嬢様のプレゼントが役に立ってますね(^^)

サブスクのお花
生け花バージョンが来るんですね
枝が大きいけど
姫南天がほんとに涼しげです
実は うちの庭に
どこから飛んで来たのか
鳥の仕業なのか
小さな南天の芽が出てるんです
踏まないうちに どこかに植え直そうと思ってるんですよ
こんな涼しげな「姫」だといいんですけどね…(^^)
Commented by iyim2012 at 2021-06-26 09:30
to きみどんさん

きみどんさんも背中、ありますか!?
寝違いってどうして起こるんでしょうね~
寝ている時こそ、身体は緩んでいると思っているのに、変な体制で力が変なところにかかってしまっているんでしょうね。
首の寝違いも、首だけで済まないから大変ですよね。
トゥルースリーパーっていいですか?
枕選びは睡眠に重要ってよく聴きますもんね。
個人的には高め(高さ)の枕が好みなんです。

マッサージクッションと言っても、安価な物だと思いますよ。
やらないよりは少しマシになるかな?程度です。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2021-06-26 12:29
to ハピハピハートさん

ハピさんはギックリ首なんですね。
首もふとした仕草でグギっとなって熱~くなりますね。
普段から動きも軽やかに・・・といいつつもいつもバレエを踊っているような動作は出来ませんもんね。

いえいえ、そんな教えるという物ではないんですけど、誰でも子育ての時期は大変だと思います。
長女とはすごいバトルもありましたが、今ではすっかり仲好し母娘になって、近くでいてくれるのでこちらも頼っているところもあるんですよ。
Commented by iyim2012 at 2021-06-26 12:40
to blueさん

俗に言うギックリ腰の背中バージョンだと思ってます。
下に置いてある物を取ろうとして、持ち上げたとたん、背中が・・・
しばらくその動作のまま固まっていましたよ。(笑)
2日で治って良かったです。
ありがとうございます。
これからも、色々気をつけなければいけない世代になってきましたよね~~

サブスクのお花、色々なコースがあって、生け花のみのコースもあるんです。
月2回コースは、たった一つで1回は水盤生けが来るんですよ。
でも枝物もサブスクを始めてから好きになりました。
blueさんの南天、大きくなってくれればいいですね~
そして実が出来たらいいのに・・・
お正月に南天を買おうと思っても、結構お高いですもん。
何でもいいから実のなる木が欲しいです。
地植えできないので、鉢植えだけど・・・(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by iyim2012 | 2021-06-25 17:01 | 生活 | Comments(10)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る