人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫と行く「グランマモーゼス展」

一昨日、イレギュラーの休みがあった夫とあべのハルカスまで行ってきました。
目的は「グランマ・モーゼス展」
夫と行く「グランマモーゼス展」_c0292342_17025641.jpg

生誕160年を記念するこの絵画展に行きたくて、COOP宅配で前売りチケットを買っていました。

が、緊急事態宣言が発令され美術館もクローズ。
やっと平日だけ開催されるようになったので、平日休みがあった夫がお付き合いしてくれました。
夫と行く「グランマモーゼス展」_c0292342_17065741.jpg

人生100年時代と言われる昨今
グランマ・モーゼス(アンナメアリーロバートソンモーゼス)は、
70歳代で絵を本格的に描き始め、80歳で画家としてデビューします。

そして100歳まで描き続けたのです。
夫と行く「グランマモーゼス展」_c0292342_17140671.jpg

メルヘンをまとったような彼女の絵は、
無邪気に、健気に、愛らしく

夫と行く「グランマモーゼス展」_c0292342_17164609.jpg

物が溢れる今の時代、彼女の絵からは巡る季節に感謝して、小さな事も慈しむ、滲み出る幸福感を感じられました。

100歳まで描き続けたモーゼス
62歳なんて、モーゼスから見れば、まだまだひよっこ
人生はこれからです!٩(*´︶`*)۶♡♡

夫と行く「グランマモーゼス展」_c0292342_17220709.jpg


久しぶりの都会
久しぶりのあべのハルカス

夫と行く「グランマモーゼス展」_c0292342_17261706.jpg

お天気はイマイチだったので、展望フロアには上がらずに
16階からの風景を楽しむ。

夫と行く「グランマモーゼス展」_c0292342_17263442.jpg


難波まで車で行ったので、
お昼ご飯はナンバCITYで。
帰りに高島屋デパ地下で、晩ご飯のお惣菜をテイクアウトして帰りました。

夫と行く「グランマモーゼス展」_c0292342_17303545.jpg

田中の鯖寿司と、やっぱり551蓬莱の豚まんと海老しゅうまい
夫と行く「グランマモーゼス展」_c0292342_17311788.jpg

COOPで買った蓬莱の豚まんとはやっぱり食感が大違い。
これが本物だわ~(^^ゞ



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ  
Commented by kyoko_mn at 2021-06-20 19:24
夢は何歳からでも叶うのですね〜。
あと数年で70歳になる私ですが凡人の私には無理だわ。笑
久しぶりにご主人様との絵画鑑賞が出来て良かったですね。
Commented by chibimakky at 2021-06-20 21:19
ピースサインが可愛らしいお写真♬
私も今同じ髪型しています〜。

551の豚まんはやはり美味しいのですか。。。
京都駅に売っていて新幹線の中にも買ってる方よくお見かけするのですが、まだ食べた事ないのです。
今度見かけたら買ってみる事にします!

ご夫婦で絵を見に行くなんて素敵です。
画家の方の生き方も素敵!
まだまだ頑張りましょう!
Commented by blue-salvia2 at 2021-06-20 23:10
ユミちゃん、こんばんは〜♪

ユミちゃんが写ったお写真、背景と雰囲気がぴったりのお洋服ですね。いやん、可愛い過ぎるわ!

才能が開花するのは年齢では無いわね。
義母が90歳近くなって始めた塗り絵や刺し子など
作品数が凄く増えていて、個展ができそうなくらい。

この人のように有名には慣れないけれど、
集中力や継続力などが義母には備わっている。
その人なりに、何か出来たらいいな〜と思います。
Commented by iyim2012 at 2021-06-21 09:04
to kyokoさん

人生100年時代ですね~
何かを始めるのも、歳のせいで諦めずに、年齢は関係ないんだって改めて思いましたよ。
私も思いっきり凡人ですが、凡人ながらのこの先の人生の楽しみを見つけなくちゃね!(^_-)-☆

優しい絵を見て、気持ちもほんわか優しくなれました。
Commented by iyim2012 at 2021-06-21 09:11
to Makkyさん

いい歳して、いつもピースです。(∀`*ゞ)テヘッ
Makkyさんも今、ボブスタイルなんですね。
私も2年目になりますが、長さを色々変えて楽しんでいます。

551の豚まんはアツアツを食べたら、やっぱり「あ~コレコレ!」って思う、懐かしい味でした。
しっかり厚めの皮も美味しいんですよ。
試しに一度は食べてみてくださいね~

年齢関係なく、好きな事を出来る時代になったんですよね。
極めなくても、年齢で諦めないでまだまだ頑張りましょよね!(^^)/


Commented by iyim2012 at 2021-06-21 09:17
to blue-salviaちゃん

こんにちは~(^^)/
ふふふ、ありがとうです~
しっかり大阪のオバチャンですが、(^^ゞ

そう、blue-salviaちゃんのお義母様はまさにお手本ですよね。
同じ人生なら、頭や体を年齢に応じて使って、好きな事を増やしてやり続ける人生がいいよね。
まだまだ私達も眠っている部分があるかもしれない・・・
そう思わせてくれた絵画展でしたよ。
Commented by さえ at 2021-06-21 10:44 x
グランマ・モーゼス。
知らなかったけれど、優しい素敵な絵ですね。
70歳で絵を勉強し始めて、80歳で画家に。100歳まで描き続けるなんて、ほんと夢のように素晴らしい人生ですね~
62歳はひよっこ。
なるほどです。
わたしも、がんばろうって思えました。

薔薇のアーチのユミさんの写真、とてもアラ還には見えませんよ~可愛い♡

鰹、わたしも大好きです。
釣りたてなんて、なんという贅沢!うらやましい~
Commented by ハピハピハート at 2021-06-21 13:34 x
80から???
100まで???
老いてもやれることってあるんですね(*^-^*)
わたしもブログで発信し続ける?(笑)

自分の想いを誰かと共有する。
絵に似ている?なんて(笑)

応援p★
Commented by shilave at 2021-06-21 15:19
全然知らない人です^^; 
すごいですね デビューが遅いだなんて一般論、
ご自身ではそんなことに一切の拘泥もなさそうな気がします
ひとつのことに打ち込め、人生を全うする
到底真似できないけど、希望と夢がいただけます
ひとつひとつは緻密なのにおおらかなイメージで
全体像は優しさがあふれる絵のタッチですね

で、これが難波日だったんですね♪
そう、生協の豚まんは蓬莱 本館とあるのに551の文字がないので
別モンじゃないの~ って母に言ったんですが
実際どうなんでしょう・・
野菜多めになったけどそれでもお土産にして帰ります\(^o^)/


Commented by N-styel at 2021-06-21 17:11
うわぁ~♡(*'∀'人)♥*+ご主人さまとの素敵なデート‼✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
良いですねぇ~♬
しかも‼蓬莱の豚まんも~~♬食べた~~い‼イイなぁ~~(*˘︶˘*).。.:*♡
素敵な美術展にいらしたのですねぇ~
優しい画に気持ちが癒されますね…♡
人生、いつからでも始められる❕
素晴らしい教えをいただけますね。
凄いなぁ~人生百歳時代、ホントにきちんと自分を見つめて、一歩一歩確実に歩まないと、ドンドン日々に流されてしまいますモノね。
いいお勉強になりました。
ありがとォございます♡
Commented by iyim2012 at 2021-06-21 20:07
to さえさん

グランマ・モーゼスの絵、優しくてほのぼのした絵ですよね~
季節を感じられたり生活の細かい所まで描かれていて、見ていても暖かい気持ちになりました。
年齢なんて関係ない、歳のせいで諦めたりしがちですけど、そんな思いを払拭するような元気をもらえた気がします。
そうですよ、50代はまだきっと赤ちゃんですよ。(笑)

(∀`*ゞ)テヘッ、照れますが、ありがとうございます。
ピースは昭和のおばちゃんの象徴ですね。(^^ゞ

釣りたてお魚、たま~にいただけるんですよ。
ありがたい事です。
Commented by iyim2012 at 2021-06-21 20:10
to ハピハピハートさん

私なんか、もう10歳若ければ・・・って考える事も多くなってきたのに、
そんな事言ってられませんね~
70代で始めたっていうんですから、まだまだ間に合う?
そうそう、ブログで発信し続ける。
前に90歳の方のお洒落なブログをフォローしていました。
いくつになっても出来ますよ!(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2021-06-21 20:23
to きみどんさん

グランマ・モーゼスさん、小さい頃から絵を描くのは好きだったみたいで、中年?の時は刺繍絵、刺繍で見事な景色を絵にしてらっしゃいました。
それから刺繍を筆に換えたのは70代というから、普通ならそこでやめてしまう所を、さらに深めていったんですよね~
おばあちゃんの絵って感じで、観ていて気持ちまで優しくなれるような絵でした。

そうそう、これが難波日でした。
なるほど、生協の物には551が書かれてないんですね~
やっぱり生協で買った豚まんは皮の上の「ヒネリ」がないので、作り方からして違うんでしょうね。
本物は美味しかったです。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2021-06-21 20:32
to Naoさん

は~い、デートしてきました~
ふふふ、これからはデートって書こうかしら?(笑)
蓬莱の豚まんは、ほんとに久しぶりだったんですよ。
あまり出掛けてなかったのでね。

亡くなる1年前までどんな形であろうと続けられる事、勇気をもらえますよね。
まだまだちゃんと生きないと、年齢のせいにしていては恥ずかしいです。
私もすごくいい気づきをいただけた事に感謝していま~す。
こちらこそ、ありがとうございます。(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2021-06-20 16:27 | お出かけ | Comments(14)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012