人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのアクアパッツァ

婿殿の一人が釣り人なので、時々釣りたてお魚をいただきます。
この日はメバル2匹とメバルのお刺身をいただきました。


お刺身は当日いただいて、2匹のメバル、
今回はどうしよう~っていう事で、次の日先ずはシンプルに煮付けです。

初めてのアクアパッツァ_c0292342_11345263.jpg
シンプルな和食メニューです。

初めてのアクアパッツァ_c0292342_11381696.jpg

煮魚には生姜を、たっぷり入れます。

最近、新生姜以外、生の生姜は身体を冷やすと聞きました。
時代の変化に伴い、物への理論も変化すること、時々ありますよね。
人参に含まれるカロチンが、カロテンっていう言い方に変わってたり、
日傘だつて、白が紫外線を通し難いと言ってた時代が、いつしか、真逆の黒に変わるくらいですものね(笑)


・・・っと、話は逸れましたが、
そのまた次の日は、クックパッドを見てアクアパッツァに挑戦してみました~
近頃ブロガーさん達の間で、アクアパッツァをよく見かけます。

アサリだけ買って、後は家にある材料(ピーマン、シメジ、プチトマト)で。
初めてのアクアパッツァ_c0292342_11314862.jpg

初めて作りましたが、魚介から出る旨味がとっても美味しいスープになりますね。
素材その物の味わいが分かるようになるから、必要以上に味付け要らず、塩分も控え目でいいですね☆

初めてのアクアパッツァ_c0292342_12325286.jpg

さほど手間もかからないので、これは肉派の夫にも作ってあげたいと思います。

アクアパッツァのお汁があまりにも美味しかったので、そのお出汁を活かして、
また次の日は、スープカレーにしてみました。
コストコの冷凍シュリンプと家にある材料で。(人参がなかったのが残念です)

初めてのアクアパッツァ_c0292342_12442812.jpg
コリアンダー、クミンパウダー、ターメリックなどのスパイス入りで、お出汁が美味しかったので、
これはお店でも出せるんじゃない?って思う程美味しく出来ましたよ。
って自画自賛です。(^^ゞ
そして、ご飯は白米ではなくて、いつもの雑穀米ですが。


食事って、何を食べたいのか?体が欲する声を聞いてあげることも必要ですね。
その点私は平日は一人なので、野菜を好んで自由な食卓を楽しんでおります。



メバルは婿殿が下処理をしてくれました。

初めてのアクアパッツァ_c0292342_12560000.jpg

こうして写真を撮ると、メバルってお目々の大きさが違うだけでカサゴ(関西ではガシラ)に良く似ていますね~



この時↓もメバル2匹いただいていました。(^_-)-☆





今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ  
Commented by shilave at 2021-05-28 17:06
鮮魚が手に入って新メニュー開拓できて、しかも美味しかったら最高ですね
どんどん釣ってきてほしいぐらい (笑)
スープカレーにされたりアレンジが浮かぶのが素晴らしいと思います

ひね生姜が体を冷やすとは!
じゃあ夏の胡瓜みたいなもんですかね
ちょっとぐらいじゃなんともないと思うけど
頭に入れてとこ~ 

なぜか見逃していた「新聞事情」の記事、
そんなことができるのですね!
やめたいなぁと思っても
ネットのように探したりせずとも入ってくるのと
母のボケ防止に一役買っていそうなので 取り続けています
新聞紙もいるし(;´∀`)
そして、わたしが一番読まないデス
Commented by ハピハピハート at 2021-05-28 20:06 x
釣りが趣味って…よくよく考えるとお魚が食べられるんですね~
いい趣味ですね(笑)

トランプはババ抜き、ジジ抜き、スピードをやりました(*^▽^*)
小さな子とやると、反応が素直でおもしろいですね。

応援p★
Commented by u831203 at 2021-05-28 20:54
美味しそうなメバルですね
新鮮な魚がいただけてめちゃくちゃ高級魚になりますね。
Commented by mary_snowflake at 2021-05-28 22:05
ユミさん、こんばんは。
釣りたてのお魚がいただけるなんて最高ですね〜。
お婿さまが届けてくださるのですね。
お気持ちも嬉しいですね!
アクアパッツァもとても美味しそうです。
ユミさんは、いつもきちんと作られていて凄いなぁと思います。
sapphire
Commented by aya_kit_pa at 2021-05-29 09:30
おはようございます。
立派な鮮魚で豪華アクアパッツァ!
とても美味しそうです。
お汁で滋味溢れるスープカレーというのもまた素敵…
楽しみ倍増ですね。

生の生姜のお話、意外でした。
食物の効果など覆されることが多々ありますね。
自分の体と相談しながら、うまく取り入れたいものですね。
Commented by maya653 at 2021-05-29 09:37
おはようございます
アクアパッツァ豪華ですね
具材からの旨味がたっぷりで美味しそうです^^v

冷やし飴って夏場の飲み物ですし、素麺のつゆにはおろし生姜をいれますが
あれは身体の熱を取ってくれるからだったのですね
Commented by iyim2012 at 2021-05-29 09:41
to きみどんさん

今はネットで何でも調べられるので、料理のバリエーションもおのずと広がりますよね。
ブログでもきみどんさん始め、皆さん美味しそうなお料理やお菓子を配信してらっしゃるので、参考になります。
カレーが好きなので、何でもカレーにアレンジするのはよくやっているんですよ。
生姜は体を温める物というイメージですもんね。
生じゃなければいいらしいです。

新聞事情は、それぞれのご家庭に合わせて取り方も見直していけばいいですよね。(^^)/
Commented by iyim2012 at 2021-05-29 09:50
to ハピハピハートさん

娘の家は、婿殿のおかげでお魚いっぱいの食卓ですよ。
お魚の為に小さい冷凍庫も買ったくらいですから。
時々おこぼれをいただけます。
あ、うちの夫も一応は釣りが趣味なんですけどね~(^^ゞ

トランプ、たまにすると楽しいです。
スピード、七五三、大富豪など新しいゲームも孫に教えてもらいましたよ。
Commented by iyim2012 at 2021-05-29 09:55
to HIDEKOさん

釣りたてお魚は、なかなか手に入らないのでありがたいですよ。
しかも下処理までしてもらったので、後は食べるだけ。(笑)
婿は海の無い奈良の人なので、よけい釣りが好きなのでしょうね。

新鮮なお魚は、ブランドのお肉に負けてない高級な物ですよね。
Commented by iyim2012 at 2021-05-29 10:07
to サファイアさん

おはようございます。
普段は一人なので、魚と言っても切り身で買う事がほとんどなので、お頭つきをしかも下処理までしてもらっていただけるなんて、ほんとにありがたいです。
婿は魚のお料理をする事も好きなので、アヒージョや鯵のなめろうなんかも作ったのをいただく事もあります。
白ワインもあったので、初めてのアクアパッツァにしてみましたが、とっても美味しい物なんですね~

手抜きも多いんですよ。
でも一人だからと言って手抜きばかりしていちゃ、生活リズムも乱れますもんね。
Commented by iyim2012 at 2021-05-29 10:30
to ayaさん

おはようございます(^^)/
食べるのは一人だと自分だけなので、適当に色々入れて試したりする料理をよくしているんですよ。
アクアパッツァは魚介類からいい味がでるんでしょね、思った以上に美味しくて、食べながら閃いたのが魚介のスープカレーだったんです。(^^ゞ

昔、学校の家庭科で習った情報と、時の流れで変わっている事も多いな~って時々思います。
柔軟にその時々についていかなくちゃ、ですね。(^^ゞ
自分の身体の声を聞く事も大事ですよね。
Commented by iyim2012 at 2021-05-29 10:38
to たまさん

おはようございます。
お魚まるまる1匹あるだけで、豪華になりました。
アサリも今、旬なので、アサリからもいい味がでているんでしょうね。
美味しかったです。

たまさん、さすがです!!(^^)!
冷やし飴や冷や奴や素麺、卸した生姜を入れますよね。
なるほどみんな夏場の食べ物で、身体の熱を取るためだったんですね~
腑に落ちました。
食養生、薬膳だと思います。
Commented by Char-donnay at 2021-05-30 14:26
はじめまして!
アクアパッツァすごく上手です。作ってみたい一品ですが、未だに作れていません。
お手本にさせていただきます。
いつも素敵なブログ、楽しく拝見させていただきます。
Commented by iyim2012 at 2021-05-30 20:19
to Char-donnayさん

かれんさん、初めまして~!
コメントありがとうございます。
アクアパッツァ、私も初めてだったんですよ。
先にメバルに焼き目をつけてから、他の材料と白ワインを入れて煮込みました。
材料もハーブもアサリ以外入れにある物で、それでも美味しく出来上がったのでまた作ってみたいと思います。

これからもよろしくお願いしますね。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2021-05-28 16:33 | グルメ | Comments(14)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012