人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自粛日和

基本ステイホームのGWでしたが、気温が低くくてコタツをつけたり、風が強くて庭のユーカリが何度も倒れたりする日もあって、
そんな日はDVDを見て過ごす。
お天気が良かった時は、日が差し込んで来て葉っぱがキラキラしたりして、気持ちよくてまた散歩にも行きました。
自粛日和、そんな言葉はないけれど、今年のGWは自粛日和だった気もします。


山も海もある地元ですが、海方面にも散歩に行きました。
もう少し先には砂浜もありますが、公園になっているこちらは何処か遠くに来たような気分になれる海です。
自粛日和_c0292342_17410756.jpg

遠くには関西国際空港に通じる連絡橋も見えます。
自粛日和_c0292342_17413210.jpg


去年見た「浜昼顔」の群生に今年も会えました。
自粛日和_c0292342_17420861.jpg


そして二人でほぼ同時に流木を見つけたんですが、夫が見つけた流木がとってもカッコ良かったので、家まで持って帰ってきました。
今、門柱横に、鉢植えを吊るすオブジェとなっています。
自粛日和_c0292342_17422959.jpg


    **********



TSUTAYAまで歩いて行って、レンタルDVDを物色していたんですが、狙いの新作DVDは見事に綺麗に借りられていて無い状態でした。
そんな中、準新作からレンタルした6本のDVDですが、良かった映画1本目
「みをつくし料理帖」です。
自粛日和_c0292342_17425289.jpg

何度かドラマ化されて、2020年に映画化された高田郁による時代小説です。

私はNHKのドラマで見ていたのでストーリーはわかっているけれど、映画は凝縮されてまとまりがあってほっこり出来ました。
ストーリーも好きですが、江戸と上方の料理の違いや、出てくる料理にも興味をそそられます。
料理が出てくる映画は、やっぱりいいわ~~


他の映画
「グレタ」は見たかったサスペンス映画でしたが、この時期こういう怖い映画は息苦しくてしんどかったです。
でもグレタ役のイザベル・コペールっていう女優さんは綺麗でした。

もっとしんどかった映画は「ブリング・ミー・ホーム 尋ね人」ってう韓流映画です。
夫が好きな「チャングム」のイ・ヨンエ主演の映画でしたが、重すぎる~
ただただ考えさせられる暗い映画でした。

残り3本は、また次回にでも。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ  
Commented by shilave at 2021-05-06 09:54
大阪じゃないような景色で、散歩するに格好のエリアですよね
関空連絡橋も見るだけでワクワク、気分はすぐに異国で
近くなのが羨ましいです♪
仙人の気持ちにもなれそうな流木の土産も!

みをつくし料理帖、映画行きました
原作が大好きで、やっぱり2時間ほどじゃ描かれきれないけど
自分で想像する情景には限界があって、
それを映像化してくれていて美しいなと思いました
お料理もほっこりでしたよね~

DVDに閉鎖病棟がありましたね~
あれも原作が良かったので気になっていながら映画いけてなくて
評判よかったようなのでまた教えてください(_ _)
そうそう、ミナリでオスカー助演女優賞のユンさんの
受賞スピーチ見ました! やはり英語でウィットに富んだナイススピーチでした。
日本人俳優ではいなさそうと少々悲しくも。。

長くなりました(_ _);

Commented by ハピハピハート at 2021-05-06 13:15 x
海も近くにあるんだぁ~
すてきな海岸ですね♬
こちらは海なし県です(^-^;
海に行くのは大イベントです~

応援p★
Commented by iyim2012 at 2021-05-06 13:30
to きみどんさん

私の拙い写真じゃ、ほんと伝わらないと思うけど、いい所なんですよ。
田舎でもなく都会過ぎるでもない、いい散歩コースです。
仙人の流木、なかなか気に入ってます。
これまた写真が上手く撮れない~(>_<)

きみどんさんは「みをつくし・・・」原作も読まれて映画にも行かれたんですね。
映画の2時間では随分端折ったシーンもあるだろうけど、ドラマよりは映画の方が良かったです。
機会があれば原作も読んでみたいです。

そうそう、閉鎖病棟、私も見逃してずっと観たいと思ってました。
次にまた書きますね。
ミナリ、作品賞は取れなかったんですね。
でもユンさん、さすがですね。
オスカー女優だけあって、映画のあの英語はまさに演技なんですね~
ネットでスピーチ探してみます。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2021-05-06 13:46
to ハピハピハートさん

そうなんですよ。
細長い市で、車で15分も走れば、山方面にも行くし、家はどちらかというと海に近いんです。
一応海水浴出来る海もあるんですけど、娘達が小さい時も海ではなく、プールに行ってましたよ。
この写真の海は人工的に作られた近代的な感じだけど、雰囲気はいいんですよ。
Commented by めい at 2021-05-06 18:08 x
ユミさんこんにちは❗️

素敵な所にお住まいなんですね。
まるで、ロサンゼルス(行った事ないけど)に行ったような景色ですね。
私の所は海無し県、山はあるけど😥
海大好きな私は、ユミさんのお近くに引っ越しちゃいたいくらいです。

緊急事態宣言、延長になるようですね。
東京在住の息子に、1年以上会っていません。
国内だけでも自由に行き来できるようになってほしいですね。
Commented by もっちゃん at 2021-05-06 21:42 x
近くに海があっていいですね~。

海なし県に住んでる私は羨ましい(笑)。

2人でオブジェ見っける散歩っていい!
Commented by iyim2012 at 2021-05-06 22:50
to めいさん

まあロサンゼルスほど素敵ではないけれど、近場にしたら気持ちい所で、充分な散歩コースなんです。
めいさんの所は海なし県なんですね~
改めて考えると、山も海もあるってありがたい事なんですね。
ぜひ遊びに来てくださいね。(^^)/

5月末まで延びるみたいです・・・(-_-;)
そうなんですね~ 家族に会えないこんな日が続くなんて、今まで考えもしなかった事ですもんね。
ほんとに完全に終息は無いと思うけれど、せめて感染者数の減少が続くような日々が早く来て欲しいです。
Commented by iyim2012 at 2021-05-06 22:53
to もっちゃんさん

もっちゃんの所も、そうでした、海はやっぱり無かったですね。
結構多いんだと思って調べたら、8県あるんですね~
山もいいけれど、海もまたいいもんです。

流木とか、カッコイイ石とか探すのって好きなんですよ。(^^;
Commented by purikitirox at 2021-05-07 17:59
ご主人の流木、かっこいいです!!

イザペル・ユペール。とても好きな女優です。
素敵でしょう~~♪
Commented by iyim2012 at 2021-05-07 20:49
to purikitiroxさん

ありがとうです~
流木、写真の角度が悪かったので、良さがあまり伝わっていませんが、Yに分かれている部分はもっと長~く(1mくらい)伸びていて、ほんとにカッコいいんですよ。(^^ゞ

イザペル・ユペール、たくさん賞も取ってらっしゃる女優さんなんですね。
残念ながら初めて知ったんです。
グレタでは怖~い役でしたけど、お綺麗で素敵でした。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2021-05-06 08:48 | 生活 | Comments(10)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012