人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニングクラブ、今年度はどうなる?

よやく春本番です。
色とりどりのお花が楽しめる季節がやってきました。
お庭のガーデニングを始める方も多いと思います。

うちの花達も元気がいいです。
ビオラもビデンスもナデシコも、シクラメンだってまだ咲いているんです。
ガーデニングクラブ、今年度はどうなる?_c0292342_20341850.jpg


そんな中、今年になってから休止していたガーデニングクラブが、4ヶ月ぶりに再開されました。
しかし・・・
今の感染者激増に伴い、やっぱり5月は休部と決まりました。( ノД`)シクシク…
とても楽しみにしていたんですけど、今は我慢の時です。
その後は様子を見て、先生と新役員さんとで相談していこうと。
そして17名だったメンバーが4名やめられて、13名になっていました。


今月は当番だったので、国華園まで先生とお花を買いに行きましたよ。
先生と一緒にガーデニングショップに行くと、ちょっとVIP対応です。!(^^)!

今月のお花は、ペチュニア(八重咲)、ロベリア、ライスフラワー、アゲラタム、マーガレットの5つの苗です。
ペチュニア、マーガレット以外、初めてのお花で、ライスフラワー、アゲラタム、マーガレットは多年草です。

花を選ぶ順番が最後だったため、残り物でした。(^^ゞ
ペチュニアもマーガレットもライスフラワーもフューシャピンク色が残ったので、ピンク×青紫のバイカラーになりました。
ガーデニングクラブ、今年度はどうなる?_c0292342_20425531.jpg

ガーデニングクラブ、今年度はどうなる?_c0292342_20442012.jpg


用意して行った鉢が大きめだったので、今はスカスカですが、これから株が大きく育って行く予定です。
ガーデニングクラブ、今年度はどうなる?_c0292342_20444403.jpg

コロナ禍でなかなかクラブ開催が難しいガーデニングクラブですが、
お花が人に与える影響はとても大きいと感じております。

だからクラブは休部でも、毎日の癒しや楽しみや希望の為に、サブスクのお花と一緒でガーデニングも自分流に心を満たしていきましょう。
せっかくお花が綺麗な季節なんですから。


*オマケ*
早くも紫陽花の小さな花芽を発見しましたよ。
ガーデニングクラブ、今年度はどうなる?_c0292342_20584421.jpg


今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ  
Commented by もっちゃん at 2021-04-17 09:16 x
どの花も個性があって綺麗です。

ユニークな花言葉も沢山あって。

少しずつ勉強中ですφ(..。)。

Commented by ハピハピハート at 2021-04-17 14:52 x
お花って心が癒されますよね♬

そうそう、スイカも野菜だと思います(*^▽^*)

応援p★
Commented by さえ at 2021-04-17 17:54 x
ユミさんとこのお花たち、彩り鮮やかできれい!
ビタミンカラーの癒したっぷりもらって、元気になれそうですね~

関西も感染者数たいへんな数になっていて、心配ですね。
ガーデニングクラブもお休みですか。
山梨はわりとのんびりしているんですが、もう1年以上神戸に帰っていなくて、気がかりです。
ワクチン接種、早く進んでくれるといいですね。

紫陽花の蕾、可愛いですよね~うちの庭ではまだみたい。でもスズランが蕾を見せ始めましたよ(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2021-04-17 17:55
to もっちゃんさん

お花こそ、奥深い物だと思いますが、
浅くても自分なりに楽しめるのがいいところ。
花言葉も面白いですね。
私はNHKの趣味の園芸の番組が楽しみになりました。(^^)/
Commented by iyim2012 at 2021-04-17 17:59
to ハピハピハートさん

コロナ禍になってから、余計にお花が好きになりましたね~
毎朝、花の様子を見る事が楽しみで・・・
なんて優雅なんだろう~
以前には考えられなかった事です。

スイカも野菜ですよね~
Commented by iyim2012 at 2021-04-17 18:12
to さえさん

お花って、手をかければちゃんと答えてくれるんですよね~
だから様子を見て、水やりや液肥を与えるようにしています。

せっかく再開と思ったのに、はい、やっぱり今は仕方ないですね。
感染者の増加には、毎日へこみます。
何処まであがるんだろうって・・・
うちはみんなが近くにいるので、様子もわかりやすいですが、離れていたら気になりますよね。
なかなかワクチンも進みません。

へこんでばかりいられないので、好きな事して元気を貰う事、今はそれに徹しています。
スズランもこちらではあまり見かけないけど、可憐な花ですよね~
好きです!
Commented by donarudo-mi at 2021-04-17 21:37
お花・・・って
本当に 癒されますよね~♡

ガーデニングクラブの方も 5月は 
再び お休みが決まってしまったのですね ;つД`)
関西の方も 急激に感染者数が増えてるから 心配でなりませんね(>_<)

私も 今の時期は
庭の花を 眺めることが 楽しみとなっています♪
Commented by iyim2012 at 2021-04-17 23:19
to donaちゃんさん

お花、切り花でも鉢植えでも愛しいですね~
見ているだけで、ほんわかした気持ちになりますよね。

そうなんです。
せっかく始まったと思ったのに、またお休みになってしまいました。
クラブは決して密になる事はないのですが、先生も80歳というお歳なので、やっぱり今は休部するべきですね。

せっかくのお花の綺麗な季節ですから、手近ですけど大いに楽しみましょうね!(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2021-04-17 08:54 | 生活 | Comments(8)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012