人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のお花と自然食品

今週届いたお花です。
チューリップ、スプレーカーネション、アルストロメリア、ヒペリカム、スモークグラス、玉シダの5種類です。

切り花は雑菌が繁殖しやすいので、延命剤を入れるのも手ですが、10円玉を入れるといいって話もよく聞きますよね。
10円玉の銅には、雑菌が増えるのを防いでくれる効果があるので、2、3枚入れるといいそうですよ。


これから暖かくなると、本数を少なめにして飾る事で、蒸れによる茎の傷みを減らすことも出来るそうです。
なので、二つに分けようと思いましたが、今回は色の統一感があったので、とりあえずまとめて生けました。

今週のお花と自然食品_c0292342_12343072.jpg
レモンイエロー、白、グリーンでまとまっています。

今週のお花と自然食品_c0292342_12353627.jpg


スモークグラスって初めて見ましたが、なんて繊細で、光を受けてキラキラ輝くようなお花ですね。
(写真ではよくわからないですよね。)
今週のお花と自然食品_c0292342_12370310.jpg


そしてまだ頑張っている前回のお花。
今週のお花と自然食品_c0292342_10245403.jpg

長期間の自粛期間が強いられた去年と今年。
外に出なくても自然の彩りを感じたいと、家にお花を飾る人が増えたらしいですね。



さて、1月から始めたお花のサブスクの会社(日本総合園芸)では、月1回、さんらいふ生活という自然食品のカタログが届きます。
無農薬、有機野菜を始め、飼料に拘った卵や牛乳、お肉、無添加の調味料や加工食品などなど。。。
お花と一緒に届けてくれます。

今回は初めて友達と一緒に、「デーツ」と「有機グァバ茶」を頼んでみました。
今週のお花と自然食品_c0292342_12375513.jpg

今注目されている「デーツ」は400種以上の品種があり、中でもピアロム種が最高品種だとか。
ドライフルーツのデーツは干し柿に似た甘味が特徴で、鉄分はプルーンの約2倍で、リピート率が高いというので物は試しに。。。

グァバ茶も血糖値の上昇を抑える効果があり、ダイエットやアンチエイジング、アレルギー対策にも良いんだとか。。。


健康ブーム美容ブームで、色々な健康食品や器具も出回っていますが、サプリメントなどはほとんど飲んでいません。
(美容器具は少し持っていますが・・・(^^ゞ )
色々な情報に振り回されれたり、何でもかんでも取り入れるのではなく、自分に必要な自然の物、無農薬の物をなるべく口に入れたいと思う最近です。
と言いながらも、たまにはジャンキーな物も美味しいんですよね~



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ  
Commented by ハピハピハート at 2021-04-09 16:31 x
わぁ♬
1枚目のお写真、ピントがバッチリ(≧◇≦)
最高の写真ですね♬

応援p★
Commented by neneis at 2021-04-09 20:25
色合いがイエロー系で揃っていて爽やかですね✨
ユミさんの生け方にもセンスを感じます(*^^*)
スモークグラスは私も知りませんでした。
素敵ね〜〜!
わっさわっさとこれだけ大束にして生けてみたいわ〜。
知らないお花が届くのはサブスクの醍醐味ですよネ。
10円玉を入れるのも知りませんでした。
早速入れます。ありがとう(^^)v

グァバ茶、アレルギーにも良いんですね。
飲んだことがないんですけど、グァバの葉っぱですよね?苦味はありませんか?
Commented by もっちゃん at 2021-04-09 21:04 x
グァバ茶ですね φ(.. )

すぐに飛びついちゃいます(笑)
Commented by iyim2012 at 2021-04-09 22:53
to ハピハピハートさん

あら~ハピさん、
お写真、褒めていただいてありがとうございます。
励みになりますよ。
お花は自然光の中で撮るのが、綺麗な色が出ますね!(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2021-04-09 23:04
to Neneさん

今回初めて色が揃っているお花が届きました。
イエロー系は春らしいですね。
知らないお花が届くのは面白いけれど、色は選べませんからね~
Tomoさんのサブスクはその点、色が選べるみたいですね。
生け方アドバイスやちょっとした情報も書かれているのが一緒に届くんですよ。
スモークグラス、大束にして生けてみたい~
花屋ではあるのかな? スーパーの花コーナーでは見た事ないです。

グァバ茶、そう言えばあの果物のグァバの葉っぱなんでしょうね。
私も初めて買ってみたんです。
デーツは開けて食べてみたんだけど、お茶はまだ飲んでないんですよ。
煮出しするみたいなので、またお味とかお伝えしますね。(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2021-04-09 23:07
to もっちゃんさん

グァバ茶、ポリフェノールも含まれていて、生活習慣病とか色々体に良いらしいですよ。
食事と一緒にお飲みくださいってあるので、ちょっと試してみたいと思います。
Commented by ffairy7 at 2021-04-10 08:16
デーツいいですね。私も見つけると買っちゃいます('ω')
ケーキやマフィンを作るとき、お砂糖がわりに使っています。
Commented by 高兄 at 2021-04-10 11:38 x
iyimさん、こんにちは

生活空間にお花が在るっていうのは

本当に、幸せですね^^

何だか、花たちも笑顔に見えますよ♪
Commented by iyim2012 at 2021-04-10 13:13
to ffairy7さん

Teatea777さんはデーツ、よく食べられるんですね。
私は実は初めてなんです。
栄養価も高いようで、干し柿に似た甘さですね。
そのまま食べていますが、なるほど砂糖替わりにはいいですね。
ところでデーツってナツメヤシの事なんですよね?
乾燥ナツメっていうのは買って、スープには入れた事があるんですけど、そちらは甘くもなく薬膳食材になっているみたいです。
Commented by iyim2012 at 2021-04-10 13:22
to 高兄さん

高兄さん、こんにちは~(^^)/
今週は少し肌寒い日が多かったですね。

若い時は花より団子で(今でも団子は好きですが、笑)、こんなにお花が好きになるとは思ってませんでした。
ガーデニングも好きなので、今は色んな花達に元気をもらってるって感じです。
生活の中にお花があるって、ホント、潤う気がして幸せな気持ちになります。
Commented by myumama3434301 at 2021-04-10 14:25
延命剤は、花持ちや蕾を咲きやすくする為の物です。
糖分があるので雑菌は繁殖しやすいですよ。

これからの季節、毎日水替えをして切り口も1センチ程カットしていけばあまり雑菌が繁殖しないとおもうわ。
勿論10円玉を入れても良いけど、こちらの方がより長持ち致します👋

昔は貧血気味でしたのでプルーンよりはデーツを食べてました。
そのまま食べたり、ジャムにしてヨーグルトと食べたり。

情報に流されずに自分に必要な物を取り入れたいですね💕
Commented by iyim2012 at 2021-04-10 17:01
to みゅうママさん

みゅうママさん、お花のアドバイス、ありがとうございます。
これから暖かくなってくると、花もちも悪くなりますよね。
小まめな水替えとカットで乗り切らなくてはダメですね。
でも毎日のそうした花のお手入れで元気ももらえているんです。

デーツは娘が貧血気味なので、買ってみましたが、自分の分も買って、1日2個ほど食べています。
(って、まだ2日目ですが・・・)
今日はグァバ茶を煮出しました。
若い時と違って薬も必要になってくるお年頃ですが、健康を考えての食べ物も、その都度自分に合わせて見直していかなくちゃですよね~
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2021-04-09 13:41 | 生活 | Comments(12)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012