人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイブームほどではないけれど

マイブームって今でも使う言葉?
もしかして、もう死語に近かったりして?

そう思いながら、使っていますが、
マイブームという程でもないけれど、今ちょっとだけ楽しみながらやっているものです。
それはこれ、「リボベジ」です。
マイブームほどではないけれど_c0292342_14112275.jpg

なんてことはない。大根や人参のヘタから葉を出すだけの事ですが。
再生野菜=リボーンベジタブル「リボベジ」と呼ばれて、今話題になってテレビで特集されていました。

こんな事、どなたでも1度や2度はやった事があると思いますし、私も以前から大根などはよくやって、葉っぱはお味噌汁に入れたりお料理のアクセントなどに使っていました。
テレビで見たのは、凝っている人はレタスは小松菜から新芽を出したり、再生させるために新芽の出やすい野菜を選んだりするんですって。

そこまではしませんが、たまたまの野菜(大根と人参)のリボベジを集めたら、なんか出てきた葉っぱが可愛いな~なんて!(^^ゞ
人参の葉っぱなんて、特に可愛いですよ~

そう言いながらも、蕪と根っこつきレタスも挑戦していますが・・・

マイブームほどではないけれど_c0292342_14235662.jpg

貧乏くさいと思わずに、何でも楽しんじゃいましょう~

因みに豆苗を2回3回と食べるのも立派なリボベジなんですって。

我が家のリボベジコーナーです。
奥にアボカドの種も見えますね~
アボカド第4号です。
マイブームほどではないけれど_c0292342_14252254.jpg

キッチンペーパーホルダーは、昔、トールペインティングを習っている時に作った物。
同じ物を作った友達が見て、「まだ使てるん?」と言われたくらい、むかしむかしの古い物です。(∀`*ゞ)テヘッ


今週末は夫が帰って来ているので、昨日の夫婦メシ
先日干しあがった自家製切り干し大根。調理してみました。
マイブームほどではないけれど_c0292342_14303932.jpg
なかなか美味しい切り干し大根に仕上がっていました。

メインはお刺身
マイブームほどではないけれど_c0292342_14314853.jpg


盛り付けに力が入っていない・・・(笑)


今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ  
Commented by shilave at 2021-02-06 09:33
同じ番組かわからないけどわたしもちょっと前に見ました
若いママがされていた。
育児に大変だろうに感心しきり。
きっと心が豊かになることを実感されてるんでしょうね~
育つ姿は見ていて楽しいし♪

それを即実行に移されるのはさすがです
わたしはその時だけ^^;

切り干し大根すごく美味しそう!
手作りだと全然違うんやろな~(*^^*)
皮も一緒に切って干されたんでしょうか
こないだ皮だけ干したんですがなんか失敗。
失敗するってある意味でさすが(;_;)



Commented by maya653 at 2021-02-06 09:55
うんうん、昔よくやりました~
リボベジっていうんですね(リボーンベジタブルの略だとか)
お野菜の持つ栄養ってすごいと思った記憶があります
最近は豆苗では2度ほど伸びたら食べてます
Commented by iyim2012 at 2021-02-06 11:57
to きみどんさん

何の番組かすっかり忘れてしまったんですけど、キッチンに観葉植物などと一緒に置かれていました。
同じ番組かな~
きみどんさんもご覧になりはった!?
たまたま大根が続いたりしたんで、大根はよくリボベジして葉っぱ出すんですよ。
ちょっと緑が欲しい時にはいいですよ。

切り干し大根は皮を剥いてから細く出るスライサー?みたいなのでやりました。
皮は干さずにキンピラにして食べました。(^^;
Commented by iyim2012 at 2021-02-06 12:03
to たまさん

きっとリボベジ、1度や2度はされた方、多いでしょうね。
リボーン、生まれ変わるっていう意味で再生野菜、
今は何でも色々と名前をつけられるんですね~

豆苗は1回、2回は大丈夫ですね。
豆苗も栄養価が高いけれど、根菜野菜の葉っぱも栄養あるみたいですね。
わざわざそれ目的で買わないけれど、食品ロスやエコにも繋がるので、ちょっと楽しんで育てて?います。(^^♪
Commented by uransuzu at 2021-02-06 15:53
私もやってます!
NHKの「あさイチ」で、この名前を知りました。
ネギなんかは、昔から、根の部分は庭の隅に植えてましたし、大根の葉もちょっと収穫して味噌汁にトッピングすると、なんだか楽しいです♪
Commented by ハピハピハート at 2021-02-06 16:16 x
全然貧乏くさくないですよ~
可愛いというか、ココロの余裕ですよ~♬

旦那様とゆみさんは、わたしからしたら仲良しにしか見えない(≧◇≦)
旦那様をちゃんと立てていらっしゃるんでしょうね、ゆみさん。
旦那様も声がでかくても荒くても、心底に愛があるのでしょうね。
そういう家庭で育つお子さんは、歪むことなく穏やかに育ちそうです。

応援p★
Commented by iyim2012 at 2021-02-06 21:30
to てぶくろさん

わ~い、てぶくろさんもやってらっしゃいますか!!(^^)!
そうか~、「あさイチ」でやってたのか~?
何の番組かはすっかり忘れていたんですけど、しっかり見ていました。
ネギも、そう言えば去年くらいまで我が家もプランターでありました。
ちょこっとあれば便利で楽しいですよね~
集めるとキッチンにグリーンがあって、観賞的にも良いですよね。
Commented by iyim2012 at 2021-02-06 21:37
to ハピハピハートさん

そうですか、ありがとう~(*´▽`*)
こういうなんでもない事に癒されて、安上がりですよね。(^^ゞ

夫と私ですか~
きっと今は単身赴任で離れているから、そしてそれが長いからほんと、ケンカはしなくなりましたね。
年をとると、お互いの悪い所も良い所もよくわかってくる。
もちろん自分の悪い所もわかっているつもりなので、なんか気持ちがおおらかになるっていうか、多少の事には腹が立たないというか・・・
今だけかもわかりませんけどね。(^^ゞ
Commented by donarudo-mi at 2021-02-06 22:11
「リボベジ」と呼ばれているのですね
知らなかった(^_^;)

私も 数年前 人参や大根など やっていました。
成長して 葉が生えてくると 嬉しくなるのですよね~( *´艸`)
また やってみようかな・・・・。
Commented by iyim2012 at 2021-02-07 09:30
to donaちゃんさん

なんかね、「リボベジ」って最近言われているみたいですよ。
リボーンベジタブルで意味としてはなるほどね~ですね。

donaちゃんさんもやってらっしゃいましたか。
葉っぱが出てくると、植物を育てている感覚で、なんか楽しいですよね。
お料理にも使えるし、嬉しいですよね。
簡単に出来る事なので、また暇つぶしにでもいかがでしょうか。
Commented by gallery-asaba at 2021-02-07 17:42
リボベジというのですね。
出てきた葉っぱが瑞々しくて可愛いですね。
手作りのキッキンペーパーホルダーも、素敵です事。

↑ご主人様のお誕生日、おめでとうございます。
盛り沢山で、一品ずつどちらのお料理も皆素敵で、とっても美味しそうですね。

Commented by iyim2012 at 2021-02-07 21:39
to ギャラリー浅羽さん

こんばんは~(^^)/
リボベジって名前をつけて、テレビで放送されていたんですよ。
実用性と観賞を兼て、手軽に育てる感覚はいいかな?って楽しんでいます。
キッチンパーパーホルダーは、ほんとに大昔の物で、色も変色していて、お恥ずかしいです~(^^ゞ

ありがとうございます~。
こういう機会に、と思ってちょっとだけ豪華なのを頼みました。
家でゆっくり食べる事が出来たので、夫も喜んでいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by iyim2012 | 2021-02-06 09:14 | 生活 | Comments(12)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る