人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しい副産物

コロナの影響で、1月も2月も3月もお休みになったガーデニングクラブです。
今年度、役を引き受けていた私とMちゃんですが、あっという間に今年度も終わってしまい、締めのお仕事と引き継ぎを残すだけとなりました。

オバチャンばかりでお花を植えるだけのクラブですが、公民館に提出する書類やら会計報告、次年度の書類作り・・・と、まあ色々とあります。
締めのお仕事第1段は、Mちゃんのお宅にお邪魔してする事に。


とどこおりなく第1段のお仕事は終わり、持参したプリンを食べながらしばし女子トークに花が咲きます。
そして久しぶりのMちゃんのお宅の色々がとっても気になって・・・(笑)

まずクリスマス間近なので、この手作りツリー🎄
杉を使ってのMちゃんの手作りです。
嬉しい副産物_c0292342_13013638.jpg


そしてその杉の残りを使ってこんなのも、あんなのも。
嬉しい副産物_c0292342_13104324.jpg


嬉しい副産物_c0292342_13102171.jpg

素敵すぎる~~

こちらはアナベルで作ったリース。
良い感じに色も褪せて来ています。
嬉しい副産物_c0292342_13134721.jpg


Mちゃんはガーデニングクラブに加えて、お花(主にプリザーブドフラワー)のアレンジの教室にも通っているんです。
ワークショップに誘われた事もあったのですが、その時は都合が合わずに・・・


こうしてよそのお宅を訪問する度に、いい刺激をいただいて帰る事がよくあります。
自分の家の残念さに無い物ねだりの気分になったり、ここをこうすればもう少し良い感じになるかも?っていう客観的に見れる気分になれたり・・・

今回も彼女のお宅に大いに刺激を受けました。
そして彼女が習っているお花のお稽古にも、少し気持ちが傾いて・・・
思わぬ副産物をいただて帰って来たような気持ちです。


家の中の物はあまり増やしたくないと、トールペインティングやパンフラワーの作品もいくつかはバザーに出したりして、木彫りも辞めたけれど、ドライフラワーもプリザーブドフラワーも生の花の苗も、自然に逆らわず時間をかけて朽ちていくものですね。
(プリザーブドフラワーは結構もちますが)
そういうのが今の私にはいいのかも。


来年もきっとまだ、しばらくは気をつけて過ごさなければならないと思いますが、
刺激を受けていただいた副産物のお陰で、新たな気持ちで生活を楽しんでいきたいな~なんて思っているのです。

どんな事をどんな風に楽しむのか、具体的ではなくイメージだけですが、来年への希望と共に膨らませていければイイネ~~


大きくなって来たユーカリに、クリスマスの飾りをつけてみました。
(周りの景色は生活感丸見えですが・・・(^^ゞ)
嬉しい副産物_c0292342_13484028.jpg



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ  
Commented by kirakira55-3 at 2020-12-22 11:29
ユミさん、こんにちは
ホント!お友達のセンス素敵ですね❤️
上手にあちこち飾られて、クリスマス気分になるわぁ( ^∀^)
習い事もされてるので、発想が浮かんでくるんでしょうか。
ユミさんの前向きな気持ちも素晴らしいと思います。
お家のユーカリもクリスマスカラーになって
素敵です。

Commented by uransuzu at 2020-12-22 12:24
センスの良いお友達のお家によばれると、刺激をうけますよね。
最近は、そういった機会も少なくて、、
せめてブログで刺激を受けて、頑張ろうっと。
Commented by iyim2012 at 2020-12-22 17:36
to YAKKOTANさん

こんにちは~(^^)/
自分で作ったって言うから、それはすごいな~と思って・・・
手作りの物を飾れるっていいですよね。
ツリーは教室で作ったそうです。
でも余った材料の活かし方もセンスいいですよね。
色々見習いたい気持ちいっぱいで帰ってきましたよ。
Commented by iyim2012 at 2020-12-22 17:41
to てぶくろさん

てぶくろさんもそうですか。
素敵なお家を拝見する度に、断捨離を急に始めたり、色々気になる所をなんとかしようと頑張ってみたり・・・
家で過ごす時間が長いので、ボーっとしてましたが(笑)、今は刺激をもらって、ちょっと頑張ってみよう~なんて、思っているけれど。
果たしてこの気持ち、いつまで続くのかしら・・・?(^^ゞ
Commented by ハピハピハート at 2020-12-22 20:26 x
生活にゆとりを感じますね(*^-^*)
花や植物はいやしですね。

応援p★です(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2020-12-22 23:43
to ハピハピハートさん

生活の中に花があるのは、なるほどゆとり感じますね。
ただ生けるだけでなく自分で作るアレンジなんか、余計暮らしを楽しめますよね。
お家時間がたくさんある今、生活を楽しまなくちゃね!(^^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by iyim2012 | 2020-12-22 11:02 | feeling | Comments(6)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る