人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外編のケーキ教室

今週からうんと寒さが増してます。

冬到来で、街は静かにクリスマス~🎄
そして私は初めてのケーキ作り~(*˘︶˘*).・*♡
番外編のケーキ教室_c0292342_18563410.jpg

クリスマスでもケーキなんて、ショートケーキは食べても、孫達にもケーキのプレゼントもした記憶がほとんどないのにね。
パン教室の先生からお誘いいただき、クリスマスケーキを教えていただきました。

ケーキやシュトーレンを販売している先生なので、12月はお忙しいだろうと12月のお稽古は休みにしようと思っていたのに、特別篇、番外編でした。


教えていただいた、と言うより、先生がほとんどやってくれた感じなんですが、一応、スポンジケーキから焼きました。
番外編のケーキ教室_c0292342_19001685.jpg

クリームを塗る段階で、もう無理~って感じで、塗れば塗るほど心が乱れるかの如く、バッチク(汚らしく)なるんですよ~( ノД`)シクシク…

でもデコレーションはひとりで頑張りました。
なかなか可愛いケーキになったのではごじゃらんか。( *´艸`)
番外編のケーキ教室_c0292342_19035192.jpg


そして出来上がったケーキの行方は?ですね~、
記念撮影だけして、半分に切って、すぐ孫達の家へとデリバリー🚙
まあ最初から婆バカココロが働いて、教えてもらったケーキです。
番外編のケーキ教室_c0292342_19054855.jpg


私は切れ端の試食をほんの少しいただいただけ。
番外編のケーキ教室_c0292342_19080997.jpg

私は今年、自分用に作ったシュトーレンがあるからいいのだ。

もう来年ケーキは、たぶん作りません。
だから幻のケーキです。

娘達、孫達よ、しかと味わったであろうよな!?



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


  

Commented by blue-salvia2 at 2020-12-15 20:35
ユミちゃん、こんばんは〜♪

クリームを塗るのって難しいですよね。
とても美味しそうなケーキです!
素晴らしいわ💕💕
Commented by tomo-1207 at 2020-12-15 22:24
すごく可愛く出来てますね(^_-)-☆。
クリームって本当に塗れば塗るほど手に
負えなくなりますよね(・_・;)。
そんなことを全然感じさせない綺麗な出来栄え(^^)v。
幻のケーキ、見れて良かった(#^m^#)。
Commented by さわ at 2020-12-15 22:24 x
ユミさん、こんばんは~^_^

寒くなりましたね┐(´д`)┌
下半身、冷え性なので、この時期になると堪えます。家にいるときは、レッグウォーマー、
外出のときは、レギンスが必須です。
就寝時はアンカも入れてます。

イチゴ🍓のケーキ作ったんですね🍰
スポンジも綺麗に焼けてて、美味しそう😋
愛情たっぷりのケーキですね(◠‿・)—☆
箱のサンタも可愛い🎅

私は、ケーキはフルーツが沢山のったケーキかイチゴのケーキが好きです。
普段、あまり進んではフルーツ食べないんだけど。ケーキはフルーツがふんだんにのったのが好きなんです。(笑)
Commented by kimagure-dog at 2020-12-15 22:40
美味しそうなケーキ🎶
とてもお上手ですよ!
子供達が小さい頃は良く焼きましたが、もう10年位焼いていません。孫の為に焼こうかな?
でも、買った方が早いのでね
Commented by miqu_7cd at 2020-12-16 07:10
おはようございます。
私も一度だけの幻のケーキ作りを昔体験したので、
同じだ~と可笑しくなりました。

同じくほとんど先生に作ってもらって、
クリームが塗れない!
イチゴの飾りもイマイチでした。

それでも嬉しくていそいそしながらケーキの箱を抱えて
帰ったの思い出して…その時はまだ孫はいなかったけれど、
懐かしいい。(^-^)

たまたま一緒に行こうと思って申し込んだ友人が行けなくなったので、
と誘われたのですが…誘ってくれた友人も私の不器用さを見て、
誘ってごめんね~という顔付きしていました。(>_<)
Commented by もっちゃん at 2020-12-16 08:28 x
美味しそうに仕上がりましたね~。

こりゃ~、来年もお孫ちゃんからせがまれますね(笑)。
Commented by iyim2012 at 2020-12-16 09:12
to blue-salviaちゃん

おはようございます(^^)/

blue-salviaちゃん、ありがとう~!(^^)!
段々クリームが硬くなってきて、塗れば塗るほど綺麗にならないのよね~
あんなに難しいとは思わなかったわ。
まあ初心者ですからね。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2020-12-16 09:17
to トモさん

トモさん、そうですか~? ありがとうです~~(^^)/
側面はまだ上手くいったんですよ。
上の面はどうしようもなくなってきて、先生に修正してもらいました。(^^;
こんなデコレーションケーキは初めてです。
初めてで、きっと最後です。

幻のケーキ、アップ出来て良かった!(笑)
Commented by iyim2012 at 2020-12-16 09:23
to さわさん

おはようございます(^^♪
寒いですね~
私も昨日の夜から、アンカ入れて寝ましたよ。
足先が冷えたら眠れませんよね。

なんとか先生の力を借りて仕上げましたが、ケーキはやっぱり難しいですね。
パウンドケーキくらいで充分です。(^^ゞ
これから年末にかけて、ケーキを食べる機会が多くなりそうです。
私はモンブランとかチーズケーキとか好きだけど、やっぱりフルーツたっぷりもいいな~
要するに、ケーキ全般、好きなのです。(∀`*ゞ)テヘッ
Commented by iyim2012 at 2020-12-16 09:28
to めぐままさん

めぐままさん、ありがとうです~~(^^)/
でもほんと、先生がほとんど手伝ってくれたから出来たんで、
作ったら作ったで、それもあっと言う間に無くなって・・・(^^;

めぐままさんはケーキ良く焼いてたんですね。
確かに大変さや時間を考えたら、買った方が・・・(笑)
今は美味しいケーキ、色々ありますもんね。
Commented by iyim2012 at 2020-12-16 09:36
to mizukiさん

おはようございます(^^)/
わ~、mizukiさんも幻のケーキ、作られた事あるんですね~
そうなんですよね、出来が不出来でも自分で作れた事に感動して、嬉しくなるんですよね~
パン教室でのパンもそうです。
あまり経験がないので、出来上がったら嬉しくて楽しくてね、それで続けているような感じです。

懐かしい出来事を思い出すきっかけになって良かったです。
私もmizukiさんのコメントを読んで、微笑ましくなりましたよ。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2020-12-16 09:42
to もっちゃんさん

もっちゃんさん、ありがとうです~~
孫達はありがたく味わってくれたでしょうかね~

チョコがいいとか、イチゴは要らんとか言われるので、やっぱり幻のケーキになりそうですよ~(爆)
Commented by ハピハピハート at 2020-12-16 14:53 x
スポンジを焼くところから(゜o゜)
無理だーーー(笑)
我が家は市販のスポンジを買ってきて、子供にトッピングしてもらいます♬
ゆみさんみたいに、一カ所にまとめてデコレーションするのオシャレですね♬
ハートのチョコもいい♬

応援p★です(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2020-12-16 22:02
to ハピハピハートさん

私も初めてだし、普段から何もしないし・・・(笑)
ハピさんのようにトッピングするだけでも、子供ちゃん達は喜びますね。
一カ所にまとめてのデコレーション、大人可愛いでしょう~~💛

いつもありがとうです~~!(^^)!
Commented by 花布 at 2020-12-16 22:47 x
スイーツ好きの方なので、ケーキ等も作るのかと思っていましたが・・・
苦手ですか? 実は私、パンは作りますが、お菓子はどうしてダメなんです。
・・・イチゴの一か所デコレーションはグッドアイデアね!

ユーミン、サザン、小田さん、私も大好きです。もう一人、小椋佳さんも。


Commented by iyim2012 at 2020-12-16 22:57
to 花布さん

もっぱら食べる方専門で・・・(笑)
昔、時々お菓子は作った事がありますが、パンやケーキはほとんど初心者なんですよ。
今はほとんどひとりなので、食べると言っても量は少しなので、孫にあげるためにパン教室も行ってるようなもんです。(^^;

小椋佳さん、一昨年だったかコンサートに行きました。
知っている歌の多い事。
変わらずいいお声でした。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2020-12-15 19:27 | 生活 | Comments(16)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012