人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家カフェでまったり

暗くなるのが早くて、1日があっと言う間に終わるようなこの頃ですね。

そんな中、姉の家からの帰り道にある「シャルパンティエ・マツイ」
お気に入りのケーキ屋さんなので、また寄ってしまってシュークリームを購入!
昨日の事です。

家カフェでまったり_c0292342_11071464.jpg

カフェ好きだけど、今は気軽に地元のカフェへもあまり行けないので。
お気に入りのアイテムで楽しむ、家でのお茶の時間を充実されればいいですね。

お茶は、つぼ市製茶本舗で買った美味しいほうじ茶、
ほうじ茶はスイーツにもご飯の時にも合いますね。
南部鉄器の急須もお気に入り。
家カフェでまったり_c0292342_20203040.jpg



せねばならない事もあるはずなのに、ついつい録画していた映画を見てしまう。
「ブリジットジョーンズの日記」を全シリーズ3話を一挙に見てしまったわ。(^^;


こんな日は食事も簡単調理の食卓です。
家カフェでまったり_c0292342_13015082.jpg

先日行ったグランピングの時に寄ったイオン
久しぶりにカルディと久世福商店で買い物しました。

カルディのニョッキもいつぶりだろう~
緑があれば色的にももっと良かっただろうけど、久しぶりのニョッキは美味しかったです。
和のお皿に盛り付けてみました。


家カフェでまったり_c0292342_13050552.jpg

そして久世福商店でもお気に入りの「ねばねば昆布 野沢菜」
好きな食べ方は納豆と合わせてねばねば丼


でもあれっきりカルディや久世福商店どころか、イオンへも足が遠のいています。
普段は近くのスーパーで充分。
なんせ、シンプルな食生活ですからね。(^^ゞ


でも甘い物も色々と。。。
家カフェでまったり_c0292342_13170221.jpg

奈良旅行で買った生駒製菓の幻の「レインボーラムネ」と「甘酒 米蜜ビスケット」
そしてYちゃんママにいただいた「芋屋 金次郎のいもけんぴ」

Yちゃんママにはいつも美味しい物を教えていただいてます。(^^)/



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ  
Commented by さえ at 2020-11-16 09:17 x
南部鉄の急須、素敵ですね~♩
シュークリームより、そっちに目が釘付けになりました。
じつは南部鉄のやかんをいただいたところで、古いもので錆びているんですが、磨いちゃダメとか。繰り返しお湯を沸かすと錆びも湯に出てこなくなるからって。
急須は錆びないんですか?

カルディもコロナ禍2回目、行ったばかり。
ニョッキある~と思いつつ、買わなかったんです。
美味しいんですね。試してみなくっちゃ。
わたしは特派員魂で(笑)、山梨の会社が作っているドレッシングを紹介しようと購入しました。

こんなときだからこそ、おうちカフェ、楽しみたいですよね♡
Commented by めい at 2020-11-16 11:14 x
おはようございます。

南部鉄器の急須にシュークリーム、雑誌の中の写真みたい。
シュークリームとほうじ茶の美味しさが十分伝わって、無性に食べたくなりました(>_<)

南部鉄器の急須私も欲しいんですけど、なかなか手がでなくて・・・

私はひとりでカフェに入るの苦手なんですよね。おうちカフェなら一人でも楽しめますね。ましてコロナ禍の時だからいいですね❤
Commented by ハピハピハート at 2020-11-16 15:15 x
鉄の急須(゜o゜)
これは直接ガスにかけられますか?
鉄の補給によいですね~興味津々

応援p★
Commented by iyim2012 at 2020-11-16 20:23
to さえさん

私が買った南部鉄瓶の急須は、やかんにもなるので手入れをしなかったら錆びてくると思います。
うちはIHなので、IH対応のやかんにしようかと思ったんですけど、とにかく重そうで・・・
急須でも鉄分が出るらしいので、小さめの急須が欲しかったんです。
急須も使ったら、すぐに乾拭きしてから自然乾燥させています。
まだ使い始めなので、どんな風になっていくかわかりませんが、鉄瓶のやかん、せっかくなので上手く使いこなしてくださいね。

ニョッキ、他ではあまり売ってないので、つい買ってしまいます。
もっちりとして好きなんです。
カルディのは、1袋でちょうど2回分です。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2020-11-16 20:30
to めいさん

こんばんは~(^^♪
あらら、雑誌には到底及びませんが、そんな風に言って頂けて嬉しいです~~
ソファにじっくり腰を落ち着かせると、無性に甘い物食べたくなるんですよ。
ほうじ茶はホッとしますね。
南部鉄器の急須は、61歳のお誕生日に自分へのご褒美で買ったんですよ。
あえて、小さめの使いやすそうな急須にしたんです。

家でのカフェは自由に楽しめますね。
私もひとりで入れるお店と入れないお店があります。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2020-11-16 20:34
to ハピハピハートさん

南部鉄器の急須、ガスの直火でも大丈夫ですよ。
うちはIHなので、やかんを選ばず、あえて急須にしたんですけど、
急須でも鉄分は摂れるらしいです。
紅茶や日本茶、ハーブティー、何でも使っています。
貧血気味のハピハピハートさんには、ピッタリかもですね。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2020-11-15 21:01 | 生活 | Comments(6)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012