人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロナ禍での人間ドック

夏に申し込んでいた人間ドックですが、コロナウイルス感染者も下げ止まりで、逆にやや増えてきているような状況だけど、
やっぱり毎年受けているのをやめるのも、気持ち的にしっくりしないので受けてきました。


人間ドックの一番のネックは、やっぱり胃カメラです。
去年から、鼻からの胃カメラに変わり、今年も問診で「眠らせてくださ~い」ってお願いしたけれど、
鼻から入らない場合は口からになるので、その場合だけは鎮静剤を使いますね~ってなかなか聞き入れてもらえません。

なので、鼻からの胃カメラ、今年も頑張りました。
(鼻の中の部分的麻酔はありますよ)
横で看護師さんが、背中を撫で撫でしてくれて「上手に飲み込めていますよ」なんて最後まで声かけしてくれて、
それは心強く嬉しかったんですが、胃カメラが上手っていうのも、何だかな~???って感じでした。


胃カメラ以外、マスク着用
マスクは、ウレタンマスクや布マスクの人は、不織布マスクに交換させられていました。
後、肺活量の検査は、コロナウイルスへのリスクが高いという事で中止になっていました。


結果は1、2週間後に郵送で届きますが、何はともあれ、終わったっていう事だけもホッとしています。


去年まで、病院の食堂でのランチ券をサービスでもらっていたんだけど、今年はありません。
やっぱりコロナだから? とか思ってましたが、なんと食堂が9月末で閉店になっていました。

大きい病院なので患者は多いですが、院内にコンビニもあるので、食堂で食事を摂る人はやっぱりコロナで減ったらしいです。


朝ごはん抜きなので、コンビニで何か買おうかなとも思いましたが、
病院近くの、同級生Nちゃんがやっているカフェがあるので、そちらでひとりランチをしました。

コロナ禍での人間ドック_c0292342_11581276.jpg

ここでの好きなメニュー、フレンチトースト
@SouthBend

コロナ禍での人間ドック_c0292342_11594419.jpg


胃カメラで少し生検もしたので、3日ほどは刺激物や濃いコーヒーは摂らないようにと、注意書きを渡されました。
注意書きと一緒に、胃カメラ中のリアルな胃の中の写真も・・・
コロナ禍での人間ドック_c0292342_12023745.jpg

「鬼滅の刃」も真っ青になるくらいグロい写真です。(>_<)(笑)
去年くらいから、こんなのくれるけれど、見てもわからないし、これって必要ですか~~?


鎮静剤も使ってないし、お腹も満たされたので、終わった事にホッとしてテンション高めです。
帰りに久しぶりにららぽーとに寄って、loftで来年のカレンダーを買って帰りました。

コロナ禍での人間ドック_c0292342_12063718.jpg


今年もあと2ヶ月ちょっと。。。

去年、カレンダーを買ったのも人間ドックも、ついこの前のようです。
1年ってほんとに早いですね。。。


P.S.
カルディにも寄ろうと思っていたのに、すっかり忘れて帰って来てしまいました。(^^ゞ
でも帰りにコスモスは見に行ったので、また後日アップしたいと思います。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうござました。


  

Commented by kirakira55-3 at 2020-10-23 23:43
ユミさん、こんばんは
人間ドック、お疲れ様でした。
へぇ〜、そうなの。胃カメラ怖いです。
私した事ないのよ。
ユミさん、キチンと検査されてますよね。
私は、年1回の特定検診だけ受けてます。
結果まで一月かかるの。もうボチボチ連絡ありそうですが、昨年からコレステロール値が気になるので、、どうなるか?です。
綺麗な色でめちゃ美味しそうなフレンチトースト!❤️
検査の後にしっかり美味しくいただくと
ちょっとホッコリしますね。笑

あはは。鬼滅の刃も真っ青に?笑
ホント、素人が写真見てもわかる訳ないやん。笑
Commented by kimagure-dog at 2020-10-23 23:56
人間ドックお疲れ様でした。
検査は大事ですね!
胃カメラはまだ未経験ですが、最近のは楽になっているのでは?
とても美味しそうなフレンチトースト、食べてみたいわ!
Commented by chibimakky at 2020-10-24 00:30
人間ドックお疲れ様でした。
今年はいろんながん検診を受けようと思っていたのに、コロナで忘れ去られていましたが、やはり思っていた事はやっておいた方がいいですね。
こちらの記事を見てハッとしました(>_<)
面倒な事ほど早くやらないと駄目ですね〜。
Commented by hidetora1218 at 2020-10-24 07:40
ユミちゃんお疲れ様(^o^)
人生で胃カメラは2回
初めての時は胃潰瘍になった時
涙涙で終わった時に先生に
『もう2度とやらないです』
2回目は大丈夫だったけどね
2回とも口からです
バリウム検査は毎年やってるよ
健康が1番だよね(*^^*)
     by yuki

って(;´Д`)
Commented by pass-hanazukan2 at 2020-10-24 08:15
おはようございます。
人間ドックお疲れ様でした。この時期、不安もありながら、受けておくと安心しますね。
職場で、胃カメラは口から派?と鼻から派?と論争?をしたばかりでしたので、ユミさんが鼻から無事にクリアされたと聞き、良かったなあと思いました。
鼻からは痛いという人が・・多かったのです。人にもよるし、その病院のやり方にもよりますよね。口からの人でも気分が悪くなったりとか聞くのですが、私は以前、口からで平気でした。

胃カメラの写真。そうですね・・・。要りませんね。そのとき見せてくれればそれでいいかも・・・ですね。

「鬼滅の刃」大人気ですね!(また職場の話ですが)若い人が全巻持ってるって言っていました。普段無口な人が、熱く語ってくれました。
もう、カレンダーを準備する季節になりましたね。一年が本当に早いです。
今年は、特にそう感じます。
お互いに、まだまだ気をつけていきましょうね。
Commented by iyim2012 at 2020-10-24 10:10
to YAKKOTANさん

おはようございます(^^)/
は~い、ありがとうございます。
そうなんですよね~、胃カメラ怖いですよね~(>_<)
私も毎年受けているもんだから、致し方なく受けているけれど、出来れば避けたい検査ですよね。
コレステロールは体質なのか、高いので、お薬毎日飲んでいるんですよ。

フレンチトーストは好きなんですけど、こちらのはほんとに美味しいんですよ。
しんどかった後の、自分へのご褒美ですね~~(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2020-10-24 10:17
to めぐままさん

めぐままさん、ありがとうです。
検査は一応はやっておかなきゃって思う年齢ですからね。
仕方ありませんよね~
胃カメラ、ベテランではないんですけど、鼻からの胃カメラは特に細くなってるみたいです。
口からに比べると、私はまだ楽でした。

こちらのフレンチトーストはいくらでも食べられそうですよ。
同級生のお店なので、少しオマケしてくれているのか、量もたっぷりで、お昼ご飯にピッタリです。
Commented by iyim2012 at 2020-10-24 10:27
to Makkyさん

ありがとうございます。
このコロナ禍ですから、どうしようかって一時は思いましたよ。
一般の大きめの病院なんですけど、殆どの検査が検診センターだけで終わるように、工夫されていたので、あまり一般の患者さんとの接触もなかったです。

しなければと思いながら、見過ごすのも気になる所ですよね。
まわりの状況も、この先もあまり変わりそうもないので、私も迷いながらも行く事にしましたよ。
Commented by iyim2012 at 2020-10-24 10:32
to 雪ん子ちゃん

ありがとうございます。
私も鎮静剤なしで、やった時はとってもとっても辛くてね~
先生も下手だったんだと思う。(/_;)
鎮静剤で眠らせてもらって、知らない間に終わってたっていうのが、やっぱり一番楽だと思うわ。
私はバリウムが苦手でね・・・(>_<)

まあコロナ禍でありながらも、自分の身体の事はしっかり考えたいですもんね。
Commented by iyim2012 at 2020-10-24 10:44
to passさん

おはようございます(^^)/
passさん、ありがとうございます。
私も一番は、眠らせてもらって口からが一番なんですけど、仕方なく鎮静剤なしで去年から鼻から・・・
鼻にも部分麻酔を入れるので、痛い事はなかったですよ。
終わって麻酔が切れた頃に、鼻に少しは違和感はありますけど。(^^;
胃カメラの写真、要りませんよね~~(笑)

鬼滅の映画、実は今日も別の孫を見に連れて行くんですよ。(^^ゞ
まあ人気の理由はわかる気がします。
話題についていけるのも、良き!かな・・・?

ほんとに今年は半分ボーっとしてたけれど、早く感じますよね~
大阪も増えてきています。(>_<)
そうですね、まだまだ気をつけて過ごしましょうね。
Commented by もっちゃん at 2020-10-24 12:34 x
人間ドックお疲れさまでした^^

私は鼻から胃カメラですが、毎回褒められます。

Drの説明を聞きながら、胃の中を観察してます。

来月ドックなのですが、最近血圧が高いので調整中です。

へんな話ですね(笑)。

Commented by さえ at 2020-10-24 15:36 x
人間ドック、お疲れ様でした。
胃カメラ、わたしも苦手です。できれば眠ってやりたいですよね。
もう3年くらいやってないんですが。
今年は、健康診断だけだったので。
わたしも、ちょうど今週受けてきたばっかりです。結果はまだなんですが、終わるとホッとしますよね。

病院の近くにランチが美味しいお店があると、いいですね~♩
フレンチトースト美味しそう♡

今年も夫がカレンダー作っているんですが、まだ国会で来年の祝日が確定していなくて困っています。もう見切り発車になっちゃいますけど。
オリンピックが開催されるかどうかで、祝日も変わってくるみたいですよ~
Commented by iyim2012 at 2020-10-24 17:20
to もっちゃんさん

ありがとうございます。頑張りました。(^^ゞ
わ~、もっちゃんさんは、鼻から胃カメラ、もしかしてベテランですね!
私はただただ目をしっかりつむって、早く終わってくれないかと祈るばかりで、画像など見る余裕がないのです。
だから、写真を渡されるんですね~~(;''∀'')

来月ドックですか~?
辛い物食べたりしてないんですね!(^_-)-☆(笑)
0+1
Commented by iyim2012 at 2020-10-24 17:27
to さえさん

ありがとうございます。
ですよね~、ほんと、出来れば眠って気が付けば終わっていて欲しいです。
さえさんも、お疲れさまでした。
結果はともあれ、終わっただけでも毎年、「あ~今年も終わった」ってつくづく思うようになりました。

毎年、病院の食堂で食べるんですけど、食堂が閉鎖されているなんて・・・
不便に感じる人も多いと思います。

カレンダー、なるほどです。
まだ祝日決まってないんですね~~(@_@)
みんな見切り発車して作っているんですね~
わ~、ビックリですよ。
どんな1年になるんでしょうね・・・
Commented by Hsro3-yayss at 2020-10-25 10:01
こんにちわ
健康診断お疲れ様でした。
私も来月は仕事先の健康診断です。気が重いんです。
ドキドキします。

食堂閉鎖はつらいですね。利用者少ないのかな?
Commented by iyim2012 at 2020-10-25 19:08
to Hsropaxさん

こんにちは~(^^)/
ありがとうございます。
少しずつ色んな所に、不調も出てくる年代なので、健康診断とかは気が重くなるの、わかります。
毎年やっている事を、今年だけしないっていうのも、なんだか気持ち悪いし万が一なんて気もやっぱりあるので、仕方なく受けましたが・・・
このコロナ禍では、みなさん気が重い事だと思います。

大きな病院には食堂も必要ですよね~
いくらコンビニがあったって、何処か食べる場所がないと・・・
この先どうなるんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2020-10-23 22:43 | 生活 | Comments(16)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012