人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術の秋「バンクシー展」

夫のイレギュラー連休のもう1日
前から行ってみたいと夫婦で話していた「バンクシー展」に行ってきました。

COOP宅配で前売りチケットを買っていました。

芸術の秋「バンクシー展」_c0292342_22264744.jpg


バンクシーは現代アートにおいて、物議を醸しているアーティストですね。
世界中で起きている現実、矛盾、重要な問題などのテーマを、シンプルかつ皮肉を混じえて表現しています。

謎の人物バンクシーですが、彼のメッセージには風刺や政治、文化、戦争なども盛り込まれています。
北アメリカやヨーロッパなどで多くの作品が建物の壁などに既存しています。

アートとして観ると、実に面白かった。
スマホガイドも無料で聴けました。

芸術の秋「バンクシー展」_c0292342_12471024.jpg

全作品、写真撮影が可能でした。

芸術の秋「バンクシー展」_c0292342_12510299.jpg
ネズミのモチーフが多い。
ネズミはどのような環境でも生き抜く事の出来る動物で、都会環境に最も適合した唯一の野生動物だ!


芸術の秋「バンクシー展」_c0292342_12481878.jpg


「ラブ・イズ・イン・ジ・エアー」
街頭での講義に参加する人
芸術の秋「バンクシー展」_c0292342_12483741.jpg
「ナパーム弾」
ベトナム戦争の被害者である少女とアメリカの象徴



芸術の秋「バンクシー展」_c0292342_16382284.jpg
「ファイア・スターター」
バンクシーにかかれば、チャーリーブラウンもタバコを加え、ガソリンタンクを持っています。



写真撮影OKなので、度々遊んでいましたよ。
芸術の秋「バンクシー展」_c0292342_16374800.jpg

芸術の秋「バンクシー展」_c0292342_12522886.jpg

芸術の秋「バンクシー展」_c0292342_12525292.jpg

絵の感じ方は、人によって様々です。
彼は天才か反逆者か!?


大阪市内へ行ったのも、7ヶ月ぶりでした。
同じく絵画展にも7ヶ月ぶりでしたが、絵を見る事は好きなので嬉しかったです。


ランチはATCの「こうき屋」でスープカレーを食す。

芸術の秋「バンクシー展」_c0292342_16385765.jpg


夜は、鶏が食べたいという夫と「とりひめ」へ
芸術の秋「バンクシー展」_c0292342_13040969.jpg


2日連続の外食と相成りました。
でもね、夫は3週間ほど帰って来れないので、色々楽しめた夫婦の休日になりました。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうござました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ  
Commented by ハピハピハート at 2020-10-20 21:03 x
バンクシー
わたしも興味あります(≧◇≦)
とても印象的な絵風ですよね。
いいな~うらやましい~
そしてご夫婦仲良しで♬
わたしも最近歩幅があってきたような?
ちょっとプチイベントを考えています(^_-)-☆
そのうちつぶやきますね、お楽しみに♬

応援p
いつもわたしも応援もありがとうございます♬
Commented by iyim2012 at 2020-10-21 11:15
to ハピハピハートさん

バンクシー展、面白かったですよ。
正体がつかめないアーティストですが、コロナ禍でもナースを声援する絵を描いて話題になったりしていますよね。
他にどんな絵があるのか気になっていたんですよ。
大阪であるって聞いてたので、ちょっくら行ってまいりました!(^^;

ハピハピハートさんのプチイベントって、何だろう~
楽しみです!
Commented by kimagure-dog at 2020-10-21 11:17
こんにちは
バンクシー展、興味があり、行ってみたいと思っています。
ご夫婦でお出かけ、外食、良いですね。
焼き鳥、美味しそう~!
今夜は焼き鳥かな? 笑
Commented by iyim2012 at 2020-10-21 19:21
to めぐままさん

こんばんは~(^^♪
大阪にせっかく来たので、思い切って行ってみました。
と言っても、電車ではなく車で行きましたよ。
(ATC初めて行きました)
単身赴任生活なので、また当分一人です。(^^ゞ
Commented by もっちゃん at 2020-10-21 19:52 x
バンクシー展~ランチ~鶏料理屋さんで一杯!

旦那さんと充実した一日を過ごされましたね^^
Commented by iyim2012 at 2020-10-21 22:16
to もっちゃんさん

は~い、1日有意義に過ごせました。

またしばらくおひとり様でのんびりします。(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2020-10-20 20:16 | お出かけ | Comments(6)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012