人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月のガーデニングクラブとランチ

秋らしいうろこ雲が広がる空の下、朝から車を走らせて国華園に向かいます。
ガーデニングクラブの先生と待ち合わせ、その日のお稽古の花を買いに行きます。
10月のガーデニングクラブとランチ_c0292342_09213818.jpg

20kg×5袋 合計100kgの土と、17人分の花色々をMちゃんの車とで分けて積んで教室に向かいます。
あまりいい花が少なくて、予算もあるので、仕方なく夏の花も入れながら選ぶ、お当番の仕事です。
10月のガーデニングクラブとランチ_c0292342_22024396.jpg


ガーデニンググラブは毎年8月9月はお休みなので、3ヶ月ぶりです。
10月のガーデニングクラブは秋の寄せ植え
花は5種類で、ちりめん葉牡丹、甘木リンドウ、ビデンス、ムラサキシキブ、ナデシコ
全て宿根です。
10月のガーデニングクラブとランチ_c0292342_22082477.jpg

今年はクラブの会計をしているので、用事を片づけていたら花を選びに行くのが一番最後になりました。
選ぶも何も、残っている物しかないのです。

残り物には福がある? ってホンマかいな?
ムラサキシキブなんて、枝が四方八方広がっていて、どうにもまとまりが悪い枝ぶりです。

そんなムラサキシキブですが、先生にリンドウを二つに株分けしてもらったりして、なんとか寄せ植えを完成させました。

10月のガーデニングクラブとランチ_c0292342_11181066.jpg


10月のガーデニングクラブとランチ_c0292342_11201797.jpg

紫式部、あっちこっちに伸びているでしょう~
黄色のビデンスが、これから横に成長していくらしいです。
ナデシコの花もたくさん付いてきてくれれば可愛くなるかしら。


クラブの帰りには、Mちゃんとも久しぶりに会ったのでランチに行きました。
Mちゃんお気に入りのお店「大宮ブランカフェ」です。

10月のガーデニングクラブとランチ_c0292342_11270270.jpg

前回はカレーを食べたけれど、ここでの「海老とアボカド丼」も好きなメニューで、何度か食べています。

10月のガーデニングクラブとランチ_c0292342_11284833.jpg

クラブがお休みの間、あった出来事を色々話して、驚いたり悲しんだり笑ったり。。。
そしてこのランチ、なんとMちゃんにゴチになってしまいました。

美味しかったです~
どうもご馳走さまでした。m(__)m



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ  
Commented by nnnn55sato at 2020-10-15 15:36
ガーデニングのお教室?いいなぁーそんなのがあったら 楽しいね〜
お花の買い付けお当番もあるのね。私だったらちょっとドキドキしちゃうかも。
私も昔 お花を習っていた時期あるけれど、またやってみたいなぁーと思うこの頃です♡
Commented by ハピハピハート at 2020-10-15 20:46 x
秋の空ですね(*^▽^*)
こんなに一面にうろこ雲♬
パンケーキおいしそうだな~♬

応援p
Commented by AU3OGR at 2020-10-15 20:59
iyim さん

ご自分で土や花を用意するんですか!(◎_◎;)
しかも17人分って凄い量だわ〜。
大変そうだけど楽しそうですね!
我が街にもそんなガーデニング教室があったら
参加するのになぁ〜。

Commented by もっちゃん at 2020-10-15 21:09 x
Mさんと一緒に役員でしたね、お疲れ様です^^

そろそろ活動開始ですか?

パンケーキ食べ~の、友人とおしゃべり~の。

なんだかんだ楽しそうですね(笑)。
Commented by iyim2012 at 2020-10-15 22:26
to さとちゃん

ガーデニングって教えてくれる所あまりないですよね~
隣の市の公民館でやっているクラブなんですよ。
姉が先に入っていて、私は市外なんだけど、Mちゃんに誘われて入って1年半ほど経ちました。
お花の買い付けは、ほとんど先生が選ぶから、言われるままですよ。(笑)
あまり知識もないのでね。
Commented by iyim2012 at 2020-10-15 22:48
to ハピハピハートさん

すっかり秋空で、金木犀も香るいい季節になりましたね。
すっかり食欲の秋です。
後は、行楽の秋、芸術の秋、読書の秋を楽しみたいです。
Commented by iyim2012 at 2020-10-15 22:55
to AU3OGRさん

そうなんですよ。
お当番は毎回変わって順番に回ってくるんですけど、土や花を買っていくんです。
花はほとんど先生が選んでくれるんですけど、なんせ公民館のクラブなので、低予算だから、どうしても花も低価格の花になってしまうんですよね。
でも楽しいですよ。(^^)/

あまり周りにもガーデニングクラブってないので、隣の市まで行っているんですよ~
Commented by iyim2012 at 2020-10-15 23:00
to もっちゃんさん

はい、今年は役が当たっています。
でもコロナで休みになったり、公民館祭りもなくなったので、楽な年なのでラッキーです。(*^^)v

花が好きなので、毎月楽しみですが、ランチのオマケがあると余計楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2020-10-15 15:24 | 生活 | Comments(8)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012