人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リハビリの日

今日も簡単な朝ご飯を食べて、整形外科医院のリハビリへ。
温かい飲み物が美味しい季節になりましたね。

リハビリの日_c0292342_20085512.jpg

変形性膝関節症のはじまりと言われて、整形クリニックのリハビリに通っています。
痛みは最初の頃に比べるとだいぶ良くなって来たので、週に1、2回というところです。

午前中のリハビリは、高齢の方が多いんです。
自分の近い将来の姿かも~と思いながら、電気を当てている間に他の人のリハビリの様子をウォッチング。


先日、夕方5時からのリハビリに初めて行ったけれど、学生さんが多いのにびっくりです。
私も学生時代テニス部だったけれど、整形も縁はなかったし、リハビリなんてのもなかったと思う。


小さなクリニックなので、リハビリのPTの先生はだいたい4人。
よく喋る先生1人、寡黙な先生2人、女性の先生1人
短いマッサージの間に、よく喋る先生に当たると、「もう喋らんでええから、もっとちゃんとして」なんて思ってしまう程。

でもつまらない話もあるけれど、身体の為になる話も聞けたりするので、こちらも受け答えに手を抜かず真面目にちゃんと会話している。
こうして私はリハビリを楽しんでいるのです。(笑)


***********


お土産に和歌山の「ゆら早生」というみかんをいただきました。
リハビリの日_c0292342_20260382.jpg
和歌山で一番早く採れるみかんだそうです。


スダチのような色ですが、味の濃い立派なみかんでした。
リハビリの日_c0292342_20275376.jpg


皆さん、中秋の名月、ご覧になられましたか~(*´▽`*)
リハビリの日_c0292342_20355707.jpg

スマホではこんな写真ですが、束の間のお月見、
そしてまたまた小さな月リレーです。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ  
Commented by ハピハピハート at 2020-10-01 22:18 x
お月さま見ましたよ~
すっかり忘れていて、夕食のときに窓から見えて気がつきました(^▽^;)

実家って疲れる場所になるのでしょうかねぇ(゜o゜)
母は離婚して苦労したりで、母と長女のわたしとは依存関係もあったように思います。
母との関係が紐解けてくると、とても生きやすくなるんです。
このあたりもいつかつぶやきたいと思っています。

自分を知ることって自分を愛するってことなのでしょうかね(*^-^*)
まだまだ修行中の身なので、ゆみさんのコメントで視野が開けます♬
またアドバイスくださいね♬

応援p
Commented by AU3OGR at 2020-10-01 22:27
iyim さん

こんばんは!
変形性膝関節症なんて恐ろしい名前ですね💦
子どもの頃からあるスポーツで体を酷使してきたので
私も将来、軟骨が減って足が痛くなるんじゃないかと
思います(´;Д;`)
気休めですがゼラチンが入ったものを食べるように
心がけてます。
リハビリってどんなことをなさるんですか?
Commented by hidetora1218 at 2020-10-01 22:35
ユミちゃんこんばんは
私はエアロにマラソンをやってた頃は整形のリハビリの先生にはお世話になりました。あと、マッサージもね
リハビリで痛くてヒイヒイ言ってたわ😅
ユミちゃん、テニス部だったんだね
私も高校の時テニスやってました。
お月様、見ました(о´∀`о)
すっかり忘れてて、テレビで言ってたので慌てて外に見に行きました。
     by yuki
Commented by kirakira55-3 at 2020-10-01 22:41
ユミさん、こんばんは
はーい、今夜きれいなお月様見ましたよ〜( ^∀^)
そうそう、痛むって言われてましたね。
リハビリするとやっぱりよくなるのね。 
私は、今の所はそういう痛みは無いけれど、
軟骨がすり減って身長が若い頃から2センチ低くなったわぁ。
パッと見た目は分からないけれど、
自分ではよーーく、わかるしショックです。(;_;)
Commented by iyim2012 at 2020-10-02 10:52
to ハピハピハートさん

家の窓からお月さまは見えないので、わざわざ外に出てお月見しましたよ。(^^;
せっかくのいいお天気だったので、形だけでしたけど。

母と娘の関係って、お互いに歳をとっていく毎に変化していきますよね。
極端な話、今では母はどんどん子供に帰って行って、私と姉は見守ったりお世話したりする関係。
ここに行くまでには色んな事や時期がありましたからね。
私如きのコメントで、アドバイスには全くならないと思いますが、コメントしない時でも拝見していますのでね。
これからもよろしくお願いします。(^^)/
Commented by iyim2012 at 2020-10-02 11:00
to AU3OGRさん

こんにちは~(^^)/
読んで字のごとく、膝が変形してく病気なんですよね~
それも加齢で骨や軟骨がすり減って行くので、仕方ないと言えば仕方ないんだけれど・・・
骨の強さにも個人差があって、同年代の友達は骨密度がかなり低く、骨のお薬をこの歳で飲んでいますよ。
骨密度も将来の為に定期的に調べた方がいいみたいですね。

リハビリはマイクロ波の出る電気で患部を7分温めて、低周波の電気を10分流して、理学療法士のマッサージが10分ちょっとしてもらってるんです。
だいぶ良くなってはいるんですけど、もうしばらく続けようと思います。
Commented by iyim2012 at 2020-10-02 11:08
to 雪ん子ちゃん

こんにちは!(^^♪
雪ん子ちゃんは当時、アスリートだったからね。
身体も酷使してたんだと思います。
その分、鍛えてもいたから、身体の老化は遅いんじゃないのかな?
足にはまだまだ頑張ってもらわないといけないから、真面目に家でも運動したりもしているからか、痛みはだいぶ取れました。
ただ、歳が行くほど治りが遅いとも言われたけど。。。(>_<)

お月さま、綺麗だったよね。
今年も短時間だけけど、お月見も出来て良かったよね。
Commented by iyim2012 at 2020-10-02 11:17
to YAKKOTANさん

こんにちは~!(^^)!
なんとか今年もお月見出来ましたね。
今日が満月だから、今日もきっと綺麗だよ~

リハビリと地道な運動のおかげかな?
だいぶ痛い時が少なくなって、普通に歩けるし、正座も出来るようになってきましたよ。
でも加齢と共に、症状は改善出来ても治る事はないんだから、将来人工関節とかの手術をしないように、きちんと向き合っていく事大事だなって、今回思いましたよ。
背は確かに縮んで来ている~~( ノД`)シクシク…
私もかなりショックだよ~~(>_<)
Commented by もっちゃん at 2020-10-02 19:32 x
治療を楽しみながら・・・

そうですね、ゆっくりしっかりと。

月見、昨日できなかったので、、大阪の月みました。

Commented by gallery-asaba at 2020-10-02 19:52
月リレーにご参加下さいまして、ありがとうございます。
お月様が綺麗に撮れていますね。
私は撮れないのですよ(汗)
こちら山口でも美しいお月様を見る事が出来ました。
変形性膝関節症、大変ですね。
痛いのがお辛いですね。
私ももう15年程も前に通院したのですよ。
その時は余り長引かずに飲み薬で治ったのですが、今でも正座は難しいですし、無理しない様にしています。
早く良くなられます様に。
朝ごはん、しっかり召し上がって健康的ですね。
Commented by iyim2012 at 2020-10-02 22:57
to もっちゃんさん

はい、痛さもだいぶ和らいだので、陽気に楽しくリハビリに励んでおります。
こんなショボい大阪の月ですみませんね~~(^^ゞ
明日くらいまで、まだ綺麗だと思うので、どうぞ群馬のお月さまでお月見してくださいね。
Commented by iyim2012 at 2020-10-02 23:04
to ギャラリー浅羽さん

月に関する物って、なかなか家でなかったのですが、それでも今月も2日続けて月リレーに参加する事が出来ました。
こうなってくると、毎月の楽しみになりますね。(^^♪

ありがとうございます。
いざ変形性関節症になると、周りでも同じようにリハビリしたとか、整形に通院したという方が多くいらっしゃったので、驚きました。
だいぶ良くなったのですが、これからもやはり無理をしないのが一番らしいです。
これ以上悪化しないように、充分気をつけたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2020-10-01 21:55 | 生活 | Comments(12)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012