人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画とドラマと家ご飯

週末はひとりだったので、ほとんどStayHomeで録画鑑賞三昧で現実逃避をしていました。

映画の録画は
「わたしはダニエルブレイク」

カンヌ映画祭で最高賞を取った映画です。
アメリカの社会問題と向き合う初老の男性。現実は厳しいけれど、彼の信念は立派でした。
なかなか良かったよ~~ 私の中では★4つ

もう1本は
「死ぬまでにしたい10のこと」
2003年の映画で、姉と一緒に映画館に見に行ったので、もう1度見たかった映画です。
月日が経つと、気持ちの変化があってそれも再確認できるのも面白いですね。
アンは強いよね~ 私の中では★3つってとこかな?



そして昨日、日曜は好きな再放送ドラマが三連発。

「愛してると言ってくれ」
実は昔は見ていなくて、初めてでした。でもいい年をして胸キュンになり、切なくて泣けてくる。
カッコつけ過ぎてもそれが似合う、若き日のトヨエツ、美し過ぎるわ~

「逃げるは恥だが役に立つ」
少々面倒くさいんだけど、二人が成長して良い関係を探り会っていくところが今風で人気が出たのかな。
それにやっぱりあの恋ダンスですよね~ 孫も踊っていました。

「半沢直樹」
いよいよ始まりますね~
総集編2話みるだけで、あ~そうだったと、復習バッチリです。



そんなテレビ三昧の日のお昼ご飯は、好物のカレーです。
しかもグリーンカレー
映画とドラマと家ご飯_c0292342_22551561.jpg

いえいえ、これはレトルトカレーなんです。
グリーンカレーと言っても、グリーンはほうれん草で出しているという、「京の九条ねぎのグリーンカレー」というカレーです。

3月に夫の赴任先に行った時に、天橋立ワイナリーで買ったカレーです。
賞味期限が8月10日 そろそろ食べなきゃな~っていう事でした。
映画とドラマと家ご飯_c0292342_22583357.jpg
刻んだ九条ねぎが入っていて、グリーンカレーと言っても和風なので、色的にはターメリックライスが合いそうだけど、雑穀米にしました。

夏野菜があったので、素揚げにしてトッピング。
和風でもしっかりスパイスも効いて、美味しかったです。


そしてその夏野菜で晩ご飯はラタトゥイユ
映画とドラマと家ご飯_c0292342_23054193.jpg

映画とドラマと家ご飯_c0292342_23060434.jpg

豚肉とピーマンの炒め物、ラタトゥイユ、かぼちゃの煮物、水茄子の浅漬け
夜はご飯なしで、野菜多め。


締めのこういうのも、ありました。
ゴディバの「ダークチョコレートチェリー」
映画とドラマと家ご飯_c0292342_14595567.jpg


最後は単身赴任中の夫からLineで贈られてきた、昨日の夫飯(酒のつまみ)
映画とドラマと家ご飯_c0292342_20011503.jpg

イカと厚揚げと万願寺唐辛子を炊いたそうです。


録画三昧で、ほとんどソファーに座りっぱなしの、運動不足極まりない二日間でした。
そのせいか左臀部と左の膝裏が少々痛いです・・・(-_-;)

さて、映画とドラマで現実逃避をしていたけれど、
現実に戻って、今週も頑張らなくちゃですね!



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


  

Commented by cool-witch at 2020-07-13 18:02
え!お昼ご飯にこのクォリティ?
しかも一人ご飯なのに?
私ならレトルト開けて、はいおしまいです。明日は頑張ろう。あ!明日は居ない。
Commented at 2020-07-13 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by u831203 at 2020-07-13 21:02
おしゃれなグリーンカレーですね
まるでカフェ仕様
1人で食べるのもったいない位ですね。
Commented at 2020-07-13 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iyim2012 at 2020-07-13 22:34
to cool-witchさん

買い物直後で色々野菜があったので、ちょっと頑張ってカフェ風に盛り付けてみましたよ。
所詮レトルトカレーですよ。
ほとんど一人ご飯なので、今は特にしっかり食べようと頑張っています。
おかげで体重の方も・・・(^^ゞ
Commented by kyoko_mn at 2020-07-13 22:44
ユミさん、こんばんは。

私も若き日のトヨエツの美しさにノックアウト〜。
あれから25年経つと…
あんなに美しかったお二人もそれなりに中年になるのね〜。

一人の時のお食事もちゃんと作って偉いですね。
ゴディバのアイスが美味しそう。

Commented by iyim2012 at 2020-07-13 22:45
to 20:42の鍵コメさん

再鑑賞したい映画って結構ありますよね。
「グッドワイフ」多分知らないと思うので、DVDでも探そうかな?

鍵コメさん、そうなんですね~
こんな時期だからこそ、行ったり来たりして気分転換になっていいかもしれませんよ。
行く所が出来たくらいの気持ちで、そしてまたおひとり様も味わって、2倍楽しむつもりでここは乗り越えてくださいね。
同じ立場で、私、いつでも愚痴やら不安な気持ち、聴きますよ~(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2020-07-13 22:50
to HIDEKOさん

レトルトカレーだからこそ、ちょっと手を加えて見たんです。
カフェにもなかなか行けないので、家でも雰囲気だけでも味わおうと思って・・・(^^ゞ
野菜の素揚げを乗せるだけだから、HIDEKOさんも良ければやってみてくださいね。
Commented by iyim2012 at 2020-07-13 22:52
to 21:08の鍵コメさん

わざわざご連絡、ありがとうございます。
ほんとにお手数をおかけしました。
楽しみにしていますね。
Commented at 2020-07-13 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iyim2012 at 2020-07-13 23:09
to kyokoさん

こんばんは~(^^♪
kyokoさんも愛してると言ってくれ、ご覧になってらっしゃいますか~?
今時のラブストーリーとは違って、公衆電話、ファックスっていうのがまた返って新鮮で・・・
ほんとに時の流れは、美しい物にも容赦なしですね~

いえいえ、ほとんどが一人なので、手抜きばかりだとやっぱり体に悪いかと・・・
今は余計にしっかり食べておこうと。
そのせいで体重は増えてしまったんですけど、甘い物はやっぱりやめられません。
Commented by iyim2012 at 2020-07-13 23:15
to 22:58の鍵コメさん

そうなんですか~
電車で1時間はかかるんです。
今はまだ電車にも乗ってなくて、車で行ける地元のシネコンに1回行ったくらいなんですよ。
また見れる機会を待ちますね。

は~い! いつでもどんどんと言ってくださいね!(^_-)-☆
Commented by hidetora1218 at 2020-07-14 07:25
ユミちゃんおはよう(*^▽^*)
映画・ドラマ三昧で現実逃避
心は豊かに満たされるけど、座りっぱなしであちこち疲れるよね٩(๑´3`๑)۶

おひとり様ご飯、いつも工夫してお洒落なランチにディナー
感心します。
旦那様も素晴らしい

でも、ユミちゃん夫婦仲いいね
思わずほっこり(*´∀`)
  by yuki
Commented at 2020-07-14 10:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iyim2012 at 2020-07-14 12:20
to 雪ん子ちゃん

雪ん子ちゃんこんにちは~(^^)/
そうなんだよね。映画やドラマで楽しいんだけど、さすがに最小限の家事以外で座りっぱなしは、お尻も股関節も膝も痛くなって、若い時は一日ゴロゴロしていても大丈夫だったのにな~

一人だから手をかけられるって事もありますよ。
主人もたまに気が向いた時だけ写真を送って来るんですよ。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2020-07-14 12:31
to てぶくろさん

てぶくろさん、こんにちは~(^^♪
そうでした、イギリスですね。
見た時はイギリスって思いながら、見終わったら英語だったので勝手にアメリカにすり替わってました。(^^ゞ
国によってはまだまだ社会意識やイデオロギーが低い現実もあるんですよね。
下々まで行き渡らない社会制度は日本でも無きにしも非ずですよね。
Commented by zakkkan at 2020-07-14 16:22
暑さに・負けないときの
「カレー」でしょうか?
雨がやまない昼下がり

我が家・・すじ肉カレーでランチタイムです(笑)
Commented by iyim2012 at 2020-07-14 20:15
to zakkkanさん

牛すじカレーいいですね~~
暑い時も寒い時も、カレーならいつでもOKです。
レトルトであろうと、何でも来い!(笑)
自分でもスパイスたくさん買ってあるので、たまにスパイスカレーも作ります。
Commented by もっちゃん at 2020-07-14 21:24 x
映画鑑賞して、好きなもの食べて、

ひとりで過ごす休息日って必要だよね^^

私は、木曜日を休息日にしています。

午前は打ちっぱなし、午後はボ~(笑)



Commented by iyim2012 at 2020-07-14 23:16
to もっちゃんさん

外は雨だし、ちょっとゆっくりし過ぎました。(^^ゞ
誰とも喋らなかった2日間でした。
でもそういう日があるからこそ、また頑張れるってもんですよね。
onとoff(私のonは仕事ではないけれど)
最近はoffがやや多めですが、メリハリある生活が健康の素ですよね。
Commented by さえ at 2020-07-15 08:06 x
『わたしは、ダニエル・ブレイク』予告編観てみました。
おもしろそうですね。
ほかの映画やドラマは、わたしも楽しんだものばかりでした。
『愛していると言ってくれ』は、夢中になりました。

九条葱のカレー、洒落が利いてて、そしてなにより美味しそう♡
野菜を素揚げにするところが、身体のことを考えていて素晴らしいです。
見た目もカラフルで写真映えしますね。

ラタトゥイユ、わたしも久しぶりに煮たところでした。
野菜たっぷりでいいですよね。
ご主人のひとり飯もさすがです。
クオリティ高い!
Commented by iyim2012 at 2020-07-15 09:20
to さえさん

「わたしはダニエルブレイク」おススメです。
Amazonprimeでも無料で見られます。
あ、アマリカって書いたけれど、イギリスのお話でした。
「愛してると言ってくれ」は次の日曜、最終話ですね。ほんとに切ない・・・
さえさんは手話がわかるから、興味も倍増になりますよね。

カレーが好きなので、珍しいとか美味しそうなレトルトカレーを見つけると、つい買ってしまいます。
今は夏野菜が色々出ていて、畑をやっているご近所さんからもいただいたりしているので、野菜はたくさん摂れていると思います。
でも体重が、あとちょっとがなかなか戻りません。(/_;)
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2020-07-13 16:20 | シネマ&ドラマ | Comments(22)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012