人気ブログランキング |

七夕の日に 「竹、笹リレー」

7月に入り早くも1週間
今日は七夕、そして小暑と言う事で、季節はどんどん進んでいます。

7月には地元の「太鼓台祭り」
9月にはお隣の岸和田の「だんじり祭り」
10月には、地元&岸和田の「秋のだんじり祭り」
・・・と、イベントが続く賑やかな時期のはずが、今年は当然のごとく全部中止となりました。

伝統ある祭礼というのは本来は祈願や慰霊の神事で、疫病祓いの為の祈りの行事でもあるのでしょうが、
一番に何が大切かを考えると、然るべき選択です。
でもきっと苦渋の決断、今はみんな我慢の時です。


さて、七夕と言う事で、保育園の笹飾りの前で、ポーズをとる姫です。
七夕の日に 「竹、笹リレー」_c0292342_15061981.jpg

お天気は悪いけれど、笹にお願い事を書いて吊るす・・・こんなささやかな年中行事を大切にしていきたいですね。
私のお願い事は?と聞かれれば、今は「コロナウイルスが早く収束に向かいます様に・・・」


そして「竹、笹リレー」
ブロガーさん達のところで素敵な竹細工や笹模様の小物を拝見していて、私も参加したくなりました。
こんな機会に好きな物をブログにアップ出来るのは嬉しいです。


夏には竹細工が似合います。
以前もアップしたことがある、夏限定で登場させる竹の団扇入れです。

七夕の日に 「竹、笹リレー」_c0292342_16200793.jpg

私が子供の時から実家で使っていた物です。

七夕の日に 「竹、笹リレー」_c0292342_16215500.jpg
団扇は透かし模様が美しい奈良は池田含香堂さんの奈良団扇。
そして竹の衝立も夏には出します。


そしてこちらは友達のお父さんが作ったミニチュアの竹垣

七夕の日に 「竹、笹リレー」_c0292342_16313348.jpg

ずいぶん前に作ってもらった物ですが、とても凝った作りで、孫達がオモチャにして壊れても、
夫に修理してもらって、今もこうして竹炭と一緒に大事に飾っています。


こちらもミニチュアの爪楊枝入れの立派な門

七夕の日に 「竹、笹リレー」_c0292342_16360975.jpg

亡くなった父が大事にしていた物です。
とっても小さい物ですが、ちゃんと扉も開くようになっています。
七夕の日に 「竹、笹リレー」_c0292342_16371730.jpg
楊枝入れとしては使わずに、竹垣と一緒にこんな感じで和室の棚に飾っているんですけど、
団扇入れもミニチュア達も、今では決して買う事が出来ない貴重な物です。



こちらは去年の夏、豪商 稲葉本家」で500円で買った竹の虫かご
七夕の日に 「竹、笹リレー」_c0292342_16422682.jpg

お値段の割には細かい手作りで可愛かったので、思わず買ってしまったけれど、
どうやって使えばいいかわからないまま、竹の籠と一緒に、キッチン横の窓の上に乗せて飾っている状態です。

七夕の日に 「竹、笹リレー」_c0292342_16534973.jpg

こちらもオモチャにされないように、手の届かぬ所へ。(笑)
虫は苦手なので、飾るしかないのかしら?


生活の中の、いつまでも大事にしたい、ちょっと好きな物でした。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ    十色生活 - にほんブログ村 
Commented by もっちゃん at 2020-07-07 21:59 x
色々な竹用品があるんですね。

今の時代だからこそお洒落だって感じますよね^^。

個人的には、団扇差しに一票です!奈良団扇も渋いですね~。

竹の虫かごは、幼少の頃セミや蝶々入れてました、懐かしい。
Commented by gallery-asaba at 2020-07-07 23:30
竹、笹リレーにご参加下さいまして、ありがとうございます。
立派な七夕飾りですね。
お孫ちゃんのポーズの可愛いです事。
竹の団扇入れ、懐かしいです。
奈良団扇があるのですね。
竹垣も爪楊枝入れの門も、竹細工がお見事です。
お上手に飾っていらして、素敵ですね。
虫籠は、何とお買い得です事。
竹籠って、飾っていても、風情がありますね。
Commented by さえ at 2020-07-08 08:49 x
竹や笹で作られたものって、けっこうあるんですね。
うちにもあるかなあと見まわしてみましたが、扇子とお盆と小さな壁掛けくらいしか見当たりませんでした。
ユミさん、竹、笹持ちですねえ(笑)

お父さまの楊枝入れ、素敵だなあ♡
姫ちゃま、ますますおしゃまで可愛らしくなっていきますね~♩
お兄ちゃんのお誕生日、おめでとうございます。
大家族で毎年祝ってもらって、きっと素敵な大人になるんだろうなあと思います。
Commented by めい at 2020-07-08 11:08 x
おはようございます。

七夕飾り前でのお孫さんかわいいですね。
お願い事なんだったのでしようかね?

竹製品、立派な楊枝入れの門、ミニチュアの竹垣どれも素敵で貴重な品、これからも大事にしていきたいですね。
和室の棚の左下に飾ってある花瓶、我が家と同じですΣ(・□・;)

虫かご500円には驚き!
最近は見かけなくなりましたよね。

竹の籠バック素敵に飾られて私もまねしようかな?
アタバックもありますね(^^♪
Commented by iyim2012 at 2020-07-08 11:41
to もっちゃんさん

竹や木で作ったものは、味わいがありますね。
今だからこそ、お洒落ですよね。

奈良団扇はそれこそピンキリで、もっと高級な物は切り絵も細かくて芸術作品でした。

もっちゃんさんと、歳はあまり変わらないのに、虫かごはプラスチックだった気が・・・😅
蝶々なら大歓迎なんですけどね〜
Commented by iyim2012 at 2020-07-08 11:49
to ギャラリー浅羽さん

いえいえ、こちらこそです。
皆さんや浅羽さんのギャラリーの逸品とまではいきませんが、気に入っている昔の小物達です。
新しい物も合わせて、これからも大事にしていけば、また色だったり艶だったり、変化を楽しめますものね。
でも奈良団扇は、なんとなく使わずに眺めている事の方が多いです。😅

いつもありがとうございます。
これからも楽しみに拝見させて下さいね。
Commented by iyim2012 at 2020-07-08 12:47
to さえさん

昔の物は竹などで作られている物が多いと思います。
さえさんもご実家などにはたくさんお有りだと思います。
楊枝入れは、小さいけれど精巧に作られていて、子供の時によく遊び道具に使っていたので、持って帰って来ました。
今ではなかなか無い物ですよね。

さえさん、ありがとうございます。
その歳その歳での思い出は小さいかもしれないけど、振り返った時にはきっと大きい思い出になっていると思います。
Commented by iyim2012 at 2020-07-08 12:59
to めいさん

めいさん、こんにちは〜💕
七夕ってなんとなくしかわかってないみたいだけど、笹の葉サラサラ〜♪って歌は歌っていましたよ!

花瓶、めいさんと同じなんですね〜
それは嬉しいです〜
今では手に入らない物はやっぱり処分出来ずに、細々と大事にしていきますね。

虫かごは細かくて手がかかっていると思うんですが、趣味でかごばかり作られているっておっしゃってました。

籠は使わなくても並べるだけでステキだけど、とにかく場所が無いのでカーテンレールの上に・・・😅
アタのバッグもこれは小さくて使いづらいので、飾っています。
Commented by uransuzu at 2020-07-08 16:02
日本の夏!ですね。
見てるだけでも、涼しさを感じます。
虫かごの中に、蚊取り線香を入れたら、、焼けちゃうかしら?
Commented by Diary-17 at 2020-07-08 17:42
こんにちは
どれも皆、素晴らしい竹細工ですね。
楊枝入れは特に細かな所まで工夫されていてとても珍しく、見入ってしまいました。
団扇掛けも素敵ですね。
虫籠が500円とは!良いお買い物をされましたね。我が家では竹製の虫を入れて飾っています。竹製のカゴ類はあまり持っていないのですが、籠類は床に置くより高い所に置く方が様にある様な気がします。
良い物を見せて頂いてありがとうございます。
Commented by iyim2012 at 2020-07-08 18:01
to てぶくろさん

日本の夏には、竹とか笹とか涼し気でよく合いますね。
そして日本の夏と言えば、蚊取り線香!(笑)
蚊取り線香も普段は使いませんが、外で孫達がプール遊びをした時には使っています。
蚊取り線香も風情があって好きです。
どうだろう~?虫かごに入れたら、焦げちゃいますかね~(^^ゞ

それにしても、雨よく降りますね。
Commented by iyim2012 at 2020-07-08 18:11
to Diary-17さん

Diaryさん、こんにちは~(^^)/

楊枝入れは、物ごころ付いた時から実家にあったので、何時何処で誰が買ったのかはわかりませんが、愛着あるんですよ。
Diaryさんの所で、虫かごと竹の虫を拝見させていただきました。
竹の虫かごも我が家の物よりは良い竹を使ってらして、素敵でした。
使い道もなく今のところ飾るだけですが、きっと何年か経つと、良い色に変化していくだろうと眺めています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by iyim2012 | 2020-07-07 09:14 | 暮らしの道具 | Comments(12)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る