人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルになっていく「食」

思えば自粛期間、孫達の世話と買い物以外何処へも行かず、家では作っては食べの繰り返し。
しっかり食べて、免疫力高めようと食材も色々買っていました。
しっかり食べていたお陰で、体重もやや増えてはいるんですけど・・・(ノД`)・゜・。
まとめ買いをして、半計画的な食生活を淡々と行っていたな~と思う。

食品をやや多めに買っておけば、色々自分流にアレンジしたメニューで数日過ごせた。
調味料もなければないで、シンプルに。
今ある材料で工夫するクセがついたと思います。

食品の無駄や廃棄を減らすために、冷蔵庫にcoop宅配で注文した物や、冷蔵庫の中の食材、ストック品などのメモを張っていました。


自粛が緩んでも、その時身についた工夫が今も続いていて、買い物もなるべく回数を減らし、無駄なく食べる事に努めています。
そしてそれが、食費の節約にも繋がっていると感じるのです。

買い物の仕方、食材の利用の仕方、食材そのもの、
よりシンプルに変わって来た、生活の中での「食」です。


ある日の晩ご飯ですが、買い物の前の残り物野菜の使い切り料理です。
調理方法も蒸すだけ~のシンプルワンプレート料理。
料理と言うにはお恥ずかしいくらい簡単で、おひとり様生活ならではの適当料理です。

シンプルになっていく「食」_c0292342_12120261.jpg

牛肉、人参、ジャガイモ、アスパラガス、カリフラワー、玉ねぎ
シンプルになっていく「食」_c0292342_12131020.jpg

かけるソースは自家製お味噌とヨーグルト、後色々味見しながら適当に作ったソースです。


適当メニューのバリエーションも増やしたいと、本も買いました。
「syunkonカフェご飯」は、大阪のブロガー山本ゆりさんが出した本でシリーズ10冊目 (持っているのは2冊ですが)

シンプルになっていく「食」_c0292342_12042953.jpg

「きのう何食べた?」は言わずと知れた、アニメ→ドラマで人気が出た、あのドラマのレシピ付き公式ガイドブックです。

この本の共通の好きな所は、特別珍しい食材や調味料を使っていないとところです。
どこのスーパーでも手に入る食材や、誰もが家にある定番の調味料を使って、調理方法も超簡単で美味しいお料理を作っています。

その辺が適当な私にピッタリなんです。


これもsyukonカフェの本から作った、超簡単とろたまチキンをアレンジして、ゆで卵に変えて作りました。
シンプルになっていく「食」_c0292342_12262411.jpg


こちらも同じく塩麻婆を、豚バラ肉を牛肉に変えてアレンジしました。
シンプルになっていく「食」_c0292342_12264196.jpg

家にある材料を無駄なく活かす自分流のオリジナル料理
これはヨガのkimiko先生の影響あるかも・・・



コロナウイルスの影響で、「食」に限らず、何でもシンプルになってきたと思います。
物もあまり買わなくなったので、なければないの生活でも、今は満たされるものなんだと知りました。


まだまだウイルスに影響されながら生活していくと思いますが、生活の仕方、生き方を少しずつ変えていくにはいい機会かもしれません。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


  


Commented by もっちゃん at 2020-07-03 21:19 x
今の日本は、ものすごく飽食の国らしいですね。

そんな中、とても大切な考え方だと思いました。

きずき、を貰えました^^、いつもありがとう。




Commented by iyim2012 at 2020-07-03 22:59
to もっちゃんさん

親の時代に比べれば、本当に飽食の時代ですよね。
蕎麦アレルギー以外、好き嫌い無く何でも食べられる胃袋に感謝して、
食事をシンプルに見直すには、コロナ自粛はいい機会だと感じました。
Commented by さえ at 2020-07-04 10:52 x
わ~『きのう何食べた?』の料理本、買ったんですね~いいな♩
買おうかな~と思いながら、でも漫画全巻持ってるし、レシピもだいたいそこにかいてあるしなあと迷っていました。
きのうも、シロさんのカブサラダ作って美味しく食べたんですよ。
倹約家のシロさんだからこそ、家庭で気軽に作れるレシピ満載ですよね。

わたしも、買い物の回数減らして食費節約になってるなあって実感していたところでした。
田舎だから、ガソリン代も節約できるし。

といいつつ、体重1キロ増えてしまいました。
飽食なんだろうなあと反省しきり。

そうそう、明野は向日葵畑広がる町なんですが、今年は向日葵の種を撒かないという決断をしました。
ちょっと淋しいけれど、人が密にならないようにという判断にエールを送りたいと思います。
ユミさんのブログで、向日葵、楽しませていただきました。
ありがとうございます♡
Commented by iyim2012 at 2020-07-04 14:52
to さえさん

さえさんはマンガ持っていらっしゃるものね。
私もドラマは全編録画しているけれど、レシピを見る為にイチイチ録画見なきゃいけないのも大変だわ~って事で、買う事にしました。
公式ガイドブックトアッテ、キャラクターについてやドラマエピソードなんかも載っていますよ。

4ヶ月ほどこんな買い物と食生活続けて行くと、それが普通になって、いい傾向だと思いました。
たまに外食したり、スイーツ食べたりしながらも、シンプルって気持ちいいって感じています。

そうなんですね、今年は街で種を蒔かないって決めたんですね。
ほんと先の見えない今、決断したことにエールを送りたいですよね。
こちらの地元も今年はお祭りが全部中止って決まりました。
来年はきっと・・・って信じたいですね。

名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2020-07-03 19:36 | グルメ | Comments(4)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012