人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニングクラブも再開します

内向きに過ごしていた5月はあっと言う間に過ぎて、6月に入りましたね。
世の中に翻弄されているのはヒトばかりで、自然は確実に季節を刻んでいます。

家の紫陽花も咲き始めました。
ガーデニングクラブも再開します_c0292342_23301316.jpg

2株ある紫陽花ですが、1つは今年は花芽がつきません。
同じ場所に置いているのに、何故?
剪定を誤った? 鉢も小さくなって来たのかしら?
今年は剪定をしないで、一回り大きな鉢に植え替えてみようかと思います。


さてコロナウイルスの為に3月からお休みになっていたガーデニングクラブ。
今年度は友達と一緒に役が当たっています。
活動場所である公民館に、今後の活動にあたって相談に行ってきました。

充分対策を講じたうえで、やっと再開する事が決まりました。
4ヶ月ぶりです。
無事に6月、7月と開催されますように。


こちらはガーデニングクラブの先生が、15年ほど前に出版された本です。↓

ガーデニングクラブも再開します_c0292342_23074224.jpg

子供の頃から花が生活の中心だった先生は、様々なコンテストで賞を取ったり、NHKの昔の番組「私のガーデニング」で紹介されたり。
必然的に本の出版の流れになったという事です。


1年を通して先生のお庭が、この立派な本に凝縮されています。
四季に寄って変化する様子であったり
ガーデニングクラブも再開します_c0292342_23150879.jpg


カラーに分かれて紹介されたり
ガーデニングクラブも再開します_c0292342_23155652.jpg


自然が好きなので、山にも時々行って、自然の雑草や小さい木、老木や切株なども持って帰ってくるそうです。
山で拾った朽ちた切り株に、セダムを植えこんで蘇られています。
ガーデニングクラブも再開します_c0292342_10163792.jpg


多肉植物の為の木箱のコンテナも自作だそうです。
ガーデニングクラブも再開します_c0292342_10180154.jpg


枯れ木を組み合わせて椅子を作ったり。
こうした手作りのオーナメントは、先生のお庭の至る所にあります。
ガーデニングクラブも再開します_c0292342_10202395.jpg


今の時期はきっとこんな様子なのかしら?
ガーデニングクラブも再開します_c0292342_10241074.jpg


ぐるりを四季のお庭で囲まれた、先生のお宅です。
今はご主人も亡くなられたので、このお家とお庭を一人で管理されてらっしゃいます。
ガーデニングクラブも再開します_c0292342_10270544.jpg


次の季節のお庭の準備もしつつ、毎日365日、お庭に出ない日はないらしいです。


残念ながら、素敵なガーデンは我が家にはなく、ブログでも皆さんの素敵なお家やお庭を拝見するたびに、無い物ねだりの気持ちがこの先も一生ついて回ると思いますが。(∀`*ゞ)テヘッ

でも先生は言います。
園芸には絶対という事がない。
どんな園芸書よりも、自分の経験から生まれたやり方、その庭にあったやり方の中に答えがあると。

そうなんです、その庭に合ったやり方楽しみ方
それを聞いて、小さな極少スペースでも自分のやり方で愛でていこうって思えます。


***どうしようもなく落ち込んでしまう日もある。
そんな日も、花が励まし奮い立たせてくれたりした。
いつもそこに庭があった。
いつもそこに花があった。

それぞれの花は、それぞれの人たちの思い出に繋がっている***
Kyoko Mizoguchi



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ  
Commented by hidetora1218 at 2020-06-02 19:46
ユミちゃんこんばんは
今日は暑かったね
朝から庭の花、キッチンの花
毎日私を穏やかな気持ちにしてくれます
イライラした時も花を見ると心落ち着きます
Commented by iyim2012 at 2020-06-02 22:18
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~(^^♪
蒸し暑かったね~
明日からも気温が高い日が続くみたいで、暑さに体が慣れてないから、気をつけなきゃね。
そうそう、雪ん子ちゃんのお家は、葡萄の木があったんですよね。
実のなる木が私も欲しいけれど、鉢植えでは難しいかな~
花を始め、植物は生命を感じるから、癒されますね。
Commented by もっちゃん at 2020-06-03 20:34 x
少しずつ、色んなことが始まりますね^^

花つくり、庭つくりの世界は自由なんですね。

今までのブログの写真を拝見していると、

ユミさんのセンスは「なかなかどう~して!」

と感じております^^
Commented by uransuzu at 2020-06-03 20:56
ユミさん、とお呼びしてもいいのでしょうか?
多分、この先生の本を持っていました!
庭作りに夢中だった頃です。
今は、花よりダンゴになってしまい、畑作業に精を出しております^^
自然と触れあうのは、力をもらえますよね。
Commented by u831203 at 2020-06-03 22:11
ステキな寄せ植えですね。
こんなとこにもセンスがないので寄せ植えも出来ていません。
だいぶ増えて作ってみたいと思ってるんですよね
ありがとうございました。
Commented by iyim2012 at 2020-06-03 22:43
to もっちゃんさん

まだまだ少しずつです。
でも前進できているので、良いという事で・・・(*^^)v

花作り、庭作りは自由なんでしょうね。
だから楽しいし、奥が深いんだと思います。
あらら、褒めていただいたら、どんどん調子に乗っちゃいますわよ。( *´艸`)(笑)
Commented by iyim2012 at 2020-06-03 22:53
to てぶくろさん

は~い、喜んで! ぜひそう呼んでくださいね。
そうなんですか~
それは先生、お喜びになると思います。
花より団子、私も団子の方も目がない方で・・・(^^ゞ
てぶくろさんはお忙しいのに、畑仕事も大変とは思うけれど、きっと収穫の喜びもあって楽しいんでしょうね。
私も老後は、貸農園などで、野菜なんか作ってみたいです。
Commented by iyim2012 at 2020-06-03 23:03
to HIDEKOさん

色んな種類の多肉が密集しているけれど、なぜかまとまりのある寄せ植えですよね。
私も適当に植えた寄せ植えはあるけれど、日にちが経つと、伸び方もバラバラでまとまりがありません。
先生の作る器も素敵ですよね。
お菓子の箱やらも何でも利用するらしいですよ。
Commented by kirakira55-3 at 2020-06-03 23:45
ユミさん、こんばんは
白い紫陽花が綺麗に咲いてますね❤️
いよいよ6月、、
なんとか今の時期、日常を取り戻せるような
生活が出来そう?ですね。
ユミさんも、ガーデニングクラブ復活!
楽しみながら役をこなしてくださいね。
お花や植物に囲まれて暮らすって素敵ですよね。昔は、家中グリーンに囲まれたかったの。必死で雑誌見ては夢みてた、、笑
現実は、そうは行かないし、、夢で終わり。
夕方にジムから電話があり、来月の1日から
再開になりました。やっとよ、、

Commented by iyim2012 at 2020-06-04 11:07
to YAKKOTANさん

こんにちは~(^^)/
今年は早くから暑いですね。
梅雨まえのまだ気持ちのいい季節、あちらの方も今、関西は落ち着いているので、どうかこのまま収束を迎えてくれればいいのにね・・・

うちの家は観葉植物を置いても、すぐにダメになってしまって、日当たりとか風通しの問題なのか。
でも私も家中グリーンに囲まれる生活、憧れますよ。
せめて、外だけでも・・・それも極少スペースだけど。(^^ゞ
現実はなかなか思うようにいかないね。
YAKKOTANさんも、ようやくジム再開ですね。
もうちょっとの辛抱ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2020-06-02 18:03 | 生活 | Comments(10)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012