人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の多肉と年金の手続き

毎朝、玄関先の花達の顔を見るのが密かな楽しみの時間
名前もわからない多肉植物が数個ありますが、今の季節はどんどん成長する時期ですね。

この子は、なかなかアーティスティックな姿です。
我が家の多肉と年金の手続き_c0292342_10300533.jpg

我が家の多肉と年金の手続き_c0292342_10324057.jpg

こんな花を咲かせるんですね。
でも花に栄養を取られて多肉が弱ってくるって聞いたので、写真を撮った後、花の根元から切って家の中に活けました。


我が家の多肉と年金の手続き_c0292342_10354765.jpg
ジャングルみたいになっている寄せ植え


この子達は空き缶をデコパージュでリメイクして、その中に植えた物です。
我が家の多肉と年金の手続き_c0292342_10371370.jpg

小さな多肉の世界です。
我が家の多肉と年金の手続き_c0292342_10380213.jpg



さて、今のこういう時流ですが、先月末誕生日が来た事もあって、年金の厚生年金部分がいただけるという事で、年金事務所へ手続きに行ってきました。

電話で問い合わせてた所、郵送でも大丈夫と言われたのですが、送られてきた書類はまあ色々と記入する部分があって、郵送だと送ったり送り返されたり、とても1回で終わりそうにはないくらいややこしそうです。

我が家の多肉と年金の手続き_c0292342_21102988.jpg

なので予約を取ってもらい、それまでに書類を揃えて、マスクして出かけました。
書類を取りに行った市役所は、結構混雑していましたが、年金事務所は比較的空いていました。

もちろん何処もビニールシートでコロナ対策をしています。


対面で約30分
やっぱり訂正する箇所もあったので、年金事務所で手続き出来て良かったです。

もらえる年金って、厚生年金は銀行に勤めていた数年で、わずかしか掛けてないので、ほんとに微々たるものなんですよ。
その為にまたドキドキしながら、普段行かない所へ行かなくちゃいけないなんて・・・
でも頂ける物はやっぱり頂きたいですもんね。

厚生年金基金の方も掛けていただいてたのですが、こちらは郵送で手続き出来ました。



運転免許証の更新の講習も、本来なら今週あったんですけど、
警察署から電話があって、当面の講習は中止になったとの事。

今の免許証が8月末まで有効になるので、免許証の裏面にハンコを押してもらいに警察署まで行ってきました。

講習は緊急事態宣言の解除の具合でまた再開されるので、問い合わせてくださいって言われました。
ワタクシ、お恥ずかしい話ですが、優良運転者ではないので、違反者講習があるんです。
こんな時だから講習は免除になるかな?って密かに期待したんですけど、
まあそんな甘い物ではなかったです。(^^ゞ


早く安心して何処でも出かけられるようになりたいですね~



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


  

Commented by もっちゃん at 2020-05-13 22:13 x
3階建てですね^^

私たちの世界に、よくいらっしゃいました(笑)。

違反は私も同じで、次の更新まで静かにしています。
Commented by maya653 at 2020-05-13 22:25
ユミさんも元銀行員でしたか。
私も年金事務所で手続きしました。
雨の日だったせいか空いてましたよ。
ささやかながらも頂けるの嬉しいですよね。

多肉植物って個性豊かで面白いですね。
Commented by iyim2012 at 2020-05-14 09:12
to もっちゃんさん

3階建は3階建でも、2階3階の部分は極めて小さいお家です。
1階部分も最大限ではありません。(>_<)

あら、もっちゃんさんも違反でしたね。
私も次の更新まで、おとなしく気をつけています。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2020-05-14 09:20
to たまさん

たまさんも、銀行員でいらしたのですね。
結婚で退職したので、厚生年金部分はほんとにわずかです。
こういう時でも、行かなければいけない所、やらなければいけない事は、心を落ち着けてやっていこうと思っています。
そう、せっかく働いて掛けていたんですもん、ささやかでも嬉しいですよ。

多肉植物の世界って、奥深いです~
Commented by tomo-1207 at 2020-05-14 10:46
ふふふ(*^-^*)数カ月違いで同じことしてらっしゃる~。
私も、二度手間になるのが嫌で年金事務所に行ったけど
違うのは、コロナ前だったから特にそういう面で対策が
必要なかったことだなぁ。
そして、私も厚生年金基金は郵送で済ませました。
どちらも一回目が振り込まれて嬉しかったわ。
でも、満額支給になったらいろいろ天引きされるんでしょう。
分からないことが多い年金です(^^;)。
Commented by iyim2012 at 2020-05-14 17:43
to トモさん

そうですね~、後を追っかけてますからね~
そうそう、わからない事も多いし、手続きが大変だし、手続きしないともらえる物ももらえないんですもんね。
微々たる物でも嬉しいんでしょうね。
早く振り込まれないかな~(^^♪
で、後は65歳になるのを待って・・・
段々と我が家も年金生活になって行きます。
Commented by pintaro23 at 2020-05-15 07:04
おはようございます。
厚生年金受給始まるんですね。いいなぁ~!(^^)!
私も今年の12月から受ける予定です。
19年勤めたので結構あるはず(笑)

亡母が「国民年金は65歳満額で受け取る」と言って、まさかの64歳で
亡くなってしまったので、私は厚生年金と一緒に手続して額は減っても
貰おうと思っています。

税金とか取る方は何もしなくてもサッサと取っていきますが、
この度の10万円支給も書類云々でスピーディーにいかずイライラしますね。
Sabio
Commented by iyim2012 at 2020-05-15 10:01
to Sabioさん

おはようございます(^^♪
Sabioさんも12月からなんですね。同い年だったんですね。!(^^)!
19年もお勤めされていたのなら、ムムム、ありますね~~(笑)
羨ましいです~

お母さま、ほんとに残念でした。
そういうお話もちょくちょく聞くので、先送りにした方が金額が増えるって聞くけれど、私もそのまま貰おうと思っています。
が、前倒しで貰えるんですね~
全く知りませんでしたよ。

こちらは一昨日給付金の申請書が届いたけれど、お隣の市はまだなんですって。
大阪府下一斉だと思ったら、そうでもないんですね。
ほんとに、取る時は早いのにね~、
イライラ通り越してしまいますよ、全く!
Commented by hidetora1218 at 2020-05-15 11:35
私も厚生年金はわずかだけど毎月口座に入ってるよ(*^^*)
私の場合、手続きは会社の労務士さんが個人的にやってくれて郵送しました。
労務士さんとは家も近くて長いお付き合いだったから助かりました。
免許証、私もずっとゴールドだったのに今はブルーです
【止まれ】でやられました
私としては止まったつもりだったのに、止まって12345数えないとダメみたい😅


Commented by iyim2012 at 2020-05-15 19:20
to 雪ん子ちゃん

わずかでもやっぱり無いよりは嬉しいよね~
年金って毎月振り込まれるの?
2ヶ月毎だと思っていたわ。(^^ゞ
私も待ち遠しいな。(^^♪

雪ん子ちゃんは「止まれ」やったのね。
私は踏切鳴った直後に侵入して、そこにお巡りさんが居たのだ~~(-_-;)
Commented by hidetora1218 at 2020-05-15 21:06
あ、ユミちゃんm(__)m
2ヶ月に1度です😁💕
Commented by iyim2012 at 2020-05-15 21:16
to 雪ん子ちゃん

わざわざありがとう~(^^)/
は~い、了解です。(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2020-05-13 21:46 | 生活 | Comments(12)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012