人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お味噌のお嫁入り

本日のおやつは、最近ブロガーさん達の所で見かけるこちら

お味噌のお嫁入り_c0292342_18283992.jpg

Lawsonのゴディバ監修の「ショコラトゥルビョン」
ロールケーキの中にはチョコムースとチョコガナッシュが入っていて、濃厚~
やっと食べれました!



さて、去年の11月に仕込んだお味噌、熟成の具合はいかがでしょうか。
お味噌の発酵は、保管場所やその温度、時間によって醸しだされます。



もちろん好みも・・・
色んな方の作り方や好みがあると思いますが、うーん、私はこのくらいが好きだな~
・・・っと言う事で、お味噌の蔵出しいたしました。

お味噌のお嫁入り_c0292342_09311164.jpg

10kg仕込んだので、先ずは夫や姉や娘達の身内の所へお嫁に出しました。

手でしっかりと混ぜて、私の生きた菌で育ったお味噌です。
友達は貰ってくれるかな~?
とりあえずはまた会う日まで、冷蔵庫で保管しておきます。
冷蔵庫だと熟成は遅くなるけれど、少しずつ進み色や味が変化していく生きたお味噌です。


一昨日姉の所へお味噌を持って行くと、代わりに収穫したてのエンドウ豆と釣ったばかりのマスをいただきました。
物々交換だわ。
お味噌のお嫁入り_c0292342_09365064.jpg


25cmのマスは鱗を取って内臓を出して、下処理完了
お味噌のお嫁入り_c0292342_09380476.jpg


シンプルに塩焼きにしていただきました。

お味噌のお嫁入り_c0292342_09392414.jpg

おいおい、お魚の向きが逆ですよ。
はい、裏面は皮が破れて見栄えが悪くなったので、向きが反対なのは重々承知の上でございます。
あしからず。(^^ゞ


新鮮なお魚はありがたいです。
ここで仕込んだお味噌でお味噌汁・・・
っと来ればパーフェクトだったのに、後で気づくという大バカ者でございます。(-_-;)



*オマケ*
姉の孫(小4)のNちゃんが、アクセサリーを何やらちょいちょいと作ってくれ、プレゼントしてくれました。
お味噌のお嫁入り_c0292342_20572899.jpg

可愛いね~
何処に着けようかしら・・・



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ  
Commented by neneis at 2020-05-12 12:40
ユミさん、お味噌10Kgも?凄いですね。
手造りのお味噌は甘くて格別でしょうね〜
幸せなお味噌汁を皆さん味わってくれますね(^^)v
お孫ちゃんのアクセサリーに胸キュン💖
こんなステキなのを頂いたら、ギュッと抱きしめたくなりますね。
大人でも作れない。
本当に大きくなったわね‥しみじみ😊
Commented by hidetora1218 at 2020-05-12 14:06
イイなぁ〜手作り味噌
私も欲しい😍💕
お姉さんの孫チャマの手作りアクセサリー
これは嬉しいね🤗
Commented by nanako-729 at 2020-05-12 15:05
ユミさん、こんにちは!
お味噌が食べごろになってきたのですね!
手作り味噌美味しいでしょうね!
物々交換も嬉しい~(*^_^*)
アクセサリーも可愛いね!
Commented by kirakira55-3 at 2020-05-12 15:42
ユミさん、こんにちは
ぇーー!せっかく美味しい手作り味噌なのに、なんでお味噌汁を忘れたの??笑
10キロって凄いですね。家のは750グラムかな。タッパーもいっぱい並んでますね。笑
お魚の向きにも、面白くて笑っちゃいました。
お孫ちゃん、とっても上手❤️
Commented by iyim2012 at 2020-05-12 20:14
to Neneさん

はい、一昨年初めて作ったお味噌が美味しかったので、また去年も作ってようやく食べれるようになったんです。
お塩控えめに作ったので、体にもいいんですよ。
でも10kgは作るの大変でしたわ~
アクセサリーね、なんか機会っぽいので電気で焼いて作っていましたよ。
使うの勿体ないので、とりあえず部屋に飾っています。(^^♪
Commented by iyim2012 at 2020-05-12 20:21
to 雪ん子ちゃん

大豆を茹でてつぶしてっていう前作業が大変で、麹と混ぜている時も肉体労働しているみたいだったけど、頑張った分、食べられるようになった時はやっぱり嬉しいよ~
普段はおひとり様なので、自分の使う量はほんの少しなのにね・・・(^^ゞ

姉の孫チャマ、今、このアクセサリー作りにハマっているみたいで、うちの主人にも乙女チックなのを作ってくれていたわ~(笑)
Commented by iyim2012 at 2020-05-12 20:30
to nanakoさん

nanakoさん、こんばんは~(^^♪
時々味見&様子を見てたんですけど、ちょうどいい感じになってきましたよ。
お味噌汁だけでなく、ドレッシングや炒め物の調味料としてもどんどん使わなくっちゃって思っています。

お味噌がエンドウ豆とお魚に変わりました。
アクセサリーはオマケですね。
今の時期、お豆が旬なので、また今日もご近所さんからいただきました。
Commented by iyim2012 at 2020-05-12 20:37
to YAKKOTANさん

こんばんは~(^^)/
そうだよね~、お魚の下処理に集中して、エンドウ豆は使ったんだけど、すっかりお味噌の事は忘れてしまっていたわ。
後から写真をチェックして、お味噌汁忘れたーってなりました。(笑)
10キロってすごいでしょう~
作る時は衣装ケースを使って、仕込みの12キロ用の大きいタッパーも買ったんです。
でも次は半分の5キロでもいいかな?なんて。
お魚はやっぱり食べる時は、正しい向きにしましたよ。
でないと食べにくかった・・・(^^;
Commented by happy_go_luky at 2020-05-12 21:03
お味噌10キロって、これを混ぜるだけでも大仕事ですね。
手作りのお味噌の味は格別だから
お裾分けを楽しみにしているお友達もいらっしゃいますね。

そしてアクセサリーかわいいですね♡
素敵なプレゼントです。
Commented by もっちゃん at 2020-05-12 21:55 x
素敵なアクセサリーですね~(驚)

これは価値があると思います、一生ものだ^^。

ニジマス君の向きはご愛嬌という事でね(笑)。

美味しそうだ。

Commented by iyim2012 at 2020-05-12 23:31
to もゆさん

10kg、大豆を茹でてつぶす作業から大変でした。
麹と混ぜる時は、まるで肉体労働でしたよ。(笑)
でもその甲斐あって、今回も美味しいお味噌になりました。
友達とはしばらく会ってないので、会えるようになったら渡そうと思っています。

さすが小学生でも女の子は、大人の女(立派なオバサンですが)の好みを良く知っていますね。
Commented by iyim2012 at 2020-05-12 23:37
to もっちゃんさん

アクセサリーは、一応作る道具みたいなのがあって、オモチャの部類になるんでしょうけど、今のオモチャってなんかすごいですよ。
お孫さん達、段々大きくなってくると、オモチャで驚かされますよ。

ニジマス君の片面は、写真的にはどうしても妥協できない状態になってしまって・・・
致し方なく、注釈付きで・・・って事になりました。(^^ゞ
Commented by myumama3434301 at 2020-05-13 23:56
手作りのお味噌って懐かしいわ🎶
まだお嫁に来たばかりの頃、義母は味噌作りをしてましたので手伝いましたが、樽で仕込むので凄い大豆と塩の量💦
樽なんて、子供がすっぽり入れるぐらい大きかった。
懐かしい思い出です。

我が家にも下さいますか?
タッパー持って駆けつけます💨💨💨
Commented by iyim2012 at 2020-05-14 09:28
to myumamaさん

みゅうママさんは、お義母さまと樽で仕込んでいたんですか~
それは大変なお仕事で、大きなイベントだったんですね。
私はたった2回目なんですけど、ひとりで黙々とやってると、きっと大変さだけが先に来ちゃうと思うけれど、お仲間さんと一緒だったから、楽しく作業する事が出来ましたよ。
また来年、ん?今年か?・・・も作りたいなんて思っています。(^^♪

こんなお味噌で良かったら、ぜひぜひお味見くださいませ。
交通費の方が高くかかるってか!?(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2020-05-12 12:23 | グルメ | Comments(14)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012