人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アボカドと免許証更新

まず初めに、志村けんさんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
回復される事を本当に願っていました。
コロナさえ蔓延しなければ、亡くなる事はなかったと思うと、残念でなりません。


    **********


先日のブログに載せた、菜の花の実験は、1、2個花が咲いただけで、後は咲きそうにもありません。
蕾のまま色が変わってきたり、花びらが落ちてきたり、残念ながら実験失敗のようです。(^^ゞ

そんな残念な菜の花の代りと言ってはなんですが、外植えのチューリップが咲いてきました。
植えた球根は2個だったのに、3本プラス小さな花芽がもう1つあるので、計4本の花が咲きそうです。

アボカドと免許証更新_c0292342_15071354.jpg


そして菜の花の代わりにもう1つ、アボカドが芽を出しています。
アボカドと免許証更新_c0292342_15172908.jpg

アボカドに関しては何度かトライしていたけれど全部失敗に終わり、今回はネットで見た水耕栽培を密かにやっていたんです。
アボカドと免許証更新_c0292342_15130966.jpg
去年の11月から初めて・・・
1月に生えてきた根っこは、ネットで見た根の生え方と全く違っていました。

それでも2月には芽を出して、3月中にするすると伸びたので、外も暖かくなって来た事だし、土に植える事にしました。
今は、先に葉っぱが出てきたみたいなんですが、上手く育つのかな?



さてさて、来月はお誕生月なので、1か月前から手続き出来る運転免許証更新の手続きに、早々に行ってまいりました。

次女と誕生月が同じで更新サイクルが同じだったので、直近の更新やそれ以前も一緒に、即日交付してもらえる府の免許試験場に行ってたんです。
府の試験場なので、それこそ1日に100人位の人が更新しに来ます。(アバウトですが)

今はこういう時期なので、人込みを避けなければいけません。
今回はそれぞれ市の警察に行って手続きしようという事になりました。
早々に手続きに行ったのに、講習と免許証を受領できるのは5月と、まだまだ先でした。

5月、元気で無事に講習を受けていたいものです。


P.S.
警察署の職員の人ほとんど、押して開けるドアは手を使わずに肩や肘を使って、押して開けていました。
コロナ対策です。
私も帰りは、備え付けの消毒液で手を消毒した後、真似て肩で押してドアを開けて帰ってきましたよ。
(ちょっと力が要りますけど(-_-;) )



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ  
Commented by haru123fu at 2020-03-30 22:51
そうでしたか。菜の花はは咲かずじまいでしたか。
でもちょっと期待して、なんだか楽しかったです。
ご報告ありがとうございました。(笑)
Commented by もっちゃん at 2020-03-30 22:53 x
勤務先で感染者がでてしまいました。

職場は全然別なのですが、今日から自宅待機中です。

近々在宅勤務になるかもしれません。

少ない感染者なのに影響が大きいですね。

それよりも、感染してしまった方への風評被害が気になります。

あっ!私はとっても元気です。
Commented by さわ at 2020-03-31 07:37 x
おはようございます🙂

志村けんさんの訃報、ショックでした。
70歳、若すぎますね。
志村動物園のファンでした。
あの笑顔が見られないと思うと淋しいですね。
改めて、コロナの恐ろしさを再認識しました。
毎晩、感染者数を聞いて動揺しています。もう少し、若者に危機感を持って欲しいと思います。
医療崩壊だけは避けたい。
1日も早く平穏な毎日が戻ってくることを祈るのみです。

アボカド水栽培出来るのですかぁ⁉️
園芸のことは全くド素人です(;_・)

ps
今日は、近くのドラッグストアのマスクの入荷日なので、開店前から並びます😷





Commented by iyim2012 at 2020-03-31 14:42
to はるさん

菜の花、私も期待してたんですけどね、残念でした~
最初はたくさん咲くかも?って思えたんですけど、花が咲いてもすぐにしぼんで、2個目は同じような状態でした。(>_<)
咲いたっていうブロガーさんもいらっしゃるようなので、再チャレンジありかもです?
はるさん、菜の花を食べる機会があれば、ぜひチャレンジしてみてください!(*´▽`*)
Commented by iyim2012 at 2020-03-31 14:50
to もっちゃんさん

隣町の方は、同じ勤務先だったんですね~
それは驚かれた事と思います。
今はじっと我慢の時期ですね。
うつらない、うつさないの精神で、持ち前の前向きさを忘れずに乗り切ってください。
風評被害も、気になる所ですが、日本中が同じような大変な状況の中、段々とそれも薄れていくような気もします。
Commented by iyim2012 at 2020-03-31 15:00
to さわさん

こんにちは~(^^)/
ほんとに志村けんさんの訃報、悲しいですよね~(´;ω;`)ウゥゥ
さわさんのおっしゃる通り、志村さんの事が、危機意識を高めるきっかけになればって思います。
私も毎晩or毎朝、感染者数や地域の情報チェックして、夫とLINEしあってますよ~(ノД`)・゜・。

アボカド、今回初めて芽が出ました。
気長に観察していこうと思います。
さわさん、マスク買えたかな~?(*^^)v
Commented by madam-poporon at 2020-03-31 19:07
こんばんは。
志村けんさんの死、悲しいです、普通の生活が懐かしいです。

チューリップ綺麗ですね、来年は鉢植えにします。(^。^)
Commented by iyim2012 at 2020-03-31 22:53
to madam-poporonさん

こんばんはー(^^)/
志村けんさん、ほんとにほんとに残念でなりませんね。
ほんの少し前の事でも、なんか遠い昔のように思えるのは私だけ?
本当に普通の生活が懐かしいですね~

チューリップって色んな植え方できるんですね。
私も室内で育てたチューリップは胴長でしたよ~(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2020-03-30 21:02 | 生活 | Comments(8)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012