人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり映画が好き

目の手術後、やっと映画も見る事が出来たので、やっぱりあの映画も見ておこうという事で行ってきました。
2020年のアカデミー賞オスカーを受賞した「パラサイト 半地下の家族」
やっぱり映画が好き_c0292342_13115701.jpg
アカデミー賞効果で、たくさんの人が観に来ていました。

家族全員で失業し、半地下の住宅に住むキム一家が、高台に住む裕福なパク一家にパラサイト(寄生)していくんですが・・・
格差社会が生んだ悲劇と言うか・・・
想像以上、意外な展開になっていきました。



ブログで数えたら、
去年1年で映画館で観た映画は23本でした。
一昨年は22本だったので、だいたい毎年こんな感じなんだと思います。
自分では多い方だと思っていても、姉と姉のパートナーの半分くらいなんです。

ここ4年ほどはアカデミー賞でオスカーを取った映画はもちろん、ノミネートされた映画もわりと見ています。
これもシニア料金や、映画館のシネコンカード利用のお陰です。


でも今年は心の声のまま観るのではなくて、もう少し自分の中で厳選出来る目を持とうかとも思っています。

それでもやっぱり映画は好きです。



さて、バレンタインも終わりましたが、今年も小1の姫チャマは、この私にも手作りチョコレートを作ってくれました。
やっぱり映画が好き_c0292342_13193879.jpg

姫チャマのチョコ、去年よりもバージョンアップしています。
やっぱり映画が好き_c0292342_13195303.jpg



3歳の孫チャマの保育所の生活発表会もありました。

やっぱり映画が好き_c0292342_13204406.jpg

まだ年少さんよりも小さい乳児クラスの一番上なので、遊びの延長のような発表会ですが。
やっぱり映画が好き_c0292342_13210554.jpg

コンギツネの子供達は、どんぐりを拾うために鬼と闘います。
恥ずかしそうなそぶりもなく、堂々と楽しんでいました。


*オマケ*
今日は地元の泉州国際マラソンでした。
同級生男子が走るので、雨の中応援に馳せ参じました。
やっぱり映画が好き_c0292342_15052989.jpg
と言っても、「応援navi」なるアプリで、自宅近くに来た時だけ行くという横着者です。

でもアプリのお陰で自宅近くを通過後も追跡でき、どんどんペースアップしていく同級生に、自宅で思わずテレビも見ずに釘付けに。
無事、自己タイムを更新して完走出来たようです。
やっぱり映画が好き_c0292342_15094168.jpg

6000人走って1991位って大したもんだわ!
ビバ60歳!! 
悪コンディションの中、完走した同級生もリスペクトだけれど、このアプリもスゴ過ぎる!
ビックリです。

アプリのお陰で、無事任務完了しました!



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ  
Commented by さえ at 2020-02-17 11:30 x
わ~、これ観たいな~と思っていました。
山梨ではやってないんですけど。
日本はアカデミー賞でも韓国に先を越されちゃいましたね。

映画館で年間23本はすごいです。
わたしはせいぜい10本かな。
今年はもっと観たいです。

お孫ちゃんたちの発表会、可愛らしいですね♡
真剣にがんばっている表情がまた可愛い!

そして、マラソンの応援ナビ、すごい。
還暦で走っているお友達、応援したいですものね~
便利になるなあ。びっくりしました。
Commented by さえ at 2020-02-17 15:40 x
あ、『パラサイト』山梨でやってました!
来週観に行こうっと。
ありがとうございます。
Commented by iyim2012 at 2020-02-17 20:38
to さえさん

さえさ~ん、パラサイト、山梨でも上映してるんですね~
良かったです。
ぜひ見てください。
ネタバレになるから、もう何も言いませんが、ワ~オっていう展開になって行きますよ。(笑)

系列の違うシネコンが4つ、電車で30分の所も入れると5つあるので、だいたいの映画は見れるんですよ。
姉は電車で1時間半かけても見に行っています。
私はその映画館は諦めます~(^^ゞ

マラソンのアプリ、ゼッケン番号を入れると、名前まで出てきて、今走っている場所が、地図上で動いて行くんです。
すごいでしょう~
40キロ地点で止まった時には心配しましたが、実際その時は走れなくなって少し歩いていたらしいです。
Commented by もっちゃん at 2020-02-17 21:23 x
月2本ペースの映画鑑賞ですね^^

良く通っていた伊勢崎movixが閉館になってから、映画から遠のいてしまいました。

でも、最近は旬の映画を見たいな~って思います。


3歳のお孫ちゃん可愛いですね~。

会話をするとたまらなく可愛いですよね、仕草もたまらない(笑)。

ガッツのある還暦人間に1票 (*^ー^)V ブイ

Commented by iyim2012 at 2020-02-17 22:46
to もっちゃんさん

年23本ですから、ざっと月2本って感じになりますね。
でも実際は、1日2本でハシゴする時もありました。
今はすぐにテレビで放送したり、DVDにもなりますが、大きなスクリーンで見るのも没頭出来て快感ですよ~(笑)

3歳児、たどたどしい喋り方が可愛いですよね~
今は赤ちゃんと幼児の間って感じですよね~

1票ありがとうです~ 同級生も喜びます!!(*^^)v
Commented by pass8515 at 2020-02-18 20:50
こんばんわ。
「パラサイト」評判いいですね!
韓国映画は、「わたしの頭の中の消しゴム」を見に行って以来?かもしれません。
が、見てみたいなあと思いました。

シニア割引は本当にいいですよね。曜日を気にしなくて、見に行く映画を選べるのは、いいですよね。私もあともうちょっとです(笑)。
映画情報、毎回参考にさせてもらっています。
Commented by iyim2012 at 2020-02-19 09:09
to passさん

おはようございます。
passさん、パラサイト、アカデミー賞を取ったので、きっと長く上映されると思います。
ぜひ見てみてください。
私の頭の中の消しゴム、ありましたね~
パラサイトはあんなしんみりほんわりした映画ではないんですけどね。(^^ゞ

シニア料金はほんとにありがたいです。
うちは主人が留守が多いから、夫婦50割引きもしょっちゅう使えなかったので、余計です。
passさんもあともう数年ですね。
平日のお休みなどに映画鑑賞できますね!
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2020-02-16 21:28 | シネマ&ドラマ | Comments(7)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012