人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな憂鬱

年明けにしなければいけなくなった右目の手術
今回執刀していただく大学病院の先生の診察を受けてきました。
左目に次いで、思ってた以上に進行していた右目の黄班上膜です。

同時に、入院の色々な説明も聞く。
手術前日に入院、術後の注意、約1週間の入院・・・

いきなり現実的になり、不安と緊張で一気にテンションが下がる~~ ⤵⤵⤵
12月後半は、気分を上げていこうとブログで書いたところなのに。。。


でも、今まさに両目の視力を失うという現実と戦っている彼女の事を思うと、
私の手術、この小さな憂鬱など、取るに足らない事なのだとすぐに思い直しました。

これから歳を重ねていく時間の中の、一つの通過点と思いたい。
その通過点は少し低い山になっていて、ちょっとだけ「よっこらしょっ!」と気合を入れて登る・・・みたいな通過点なのです。


誰でも入院や手術は、好んでするものではないですもんね。
やはり気分を上げていきたいものです

それに1月後半に、とっても嬉しいお誘いが私の元にやってきました。
そういうのを楽しみに、小さな憂鬱は入院の時まで頭からアウトプットしたいと思います。


*************


この時に買った、カルディのニョッキをお昼ご飯に2回に分けていただく。

小さな憂鬱_c0292342_22263753.jpg
ベーコン、茄子、プチトマトをトマトソースで

別の日には
小さな憂鬱_c0292342_22275916.jpg
ベーコン、玉ねぎ、カボチャをチーズクリームソースで
久しぶりのニョッキは美味しかったです。



以前、ヨガの先生のインドのお土産で「アーユルヴェーダ」のハミガキをいただいてました。

アーユルヴェーダとは、インドの伝統医学で、世界三大伝統医学の一つであり、
医学のみならず、生活の知恵、生命科学、哲学の概念も含んでおり、病気の治療と予防だけでなく、より良い生命を目指すものです。

そんなアーユルヴェーダのこのハミガキ、菌をやっつけるだけでなく、ジンジャーや黒胡椒、ハーブのクローブなどが入っていて、面白い事に色が茶色いんです~(@_@)
小さな憂鬱_c0292342_09401609.jpg


磨いた感があると、夫が気に入っていつも以上にしっかり歯を磨くので、
「そんなに気に入ったのなら赴任先に持って帰れば?」と言うと「よっしゃー!」と一言、喜んで持って帰りました。

夫よ、歯周病と闘うんだ~~!




今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
Commented by u831203 at 2019-12-18 09:05
そうでしたか 明るく振る舞われているようにお見受けしておりましたが・・
小生も両目の白内障の手術をしましたが「黄斑上膜」はそれどころではありませんね
まず、執刀の先生を信じることですね
「明日のために今日やること」  頑張ってください お大事に masa
Commented by もっちゃん at 2019-12-18 11:05 x
大変だと思いますが、「よっこらしょっ!」で乗り越えて下さい。
masaさんも言われるように、先生を信じて頑張ってください。
お大事に。
Commented by iyim2012 at 2019-12-18 15:16
to masa&HIDEKOさん

白内障はまだ大丈夫なのですが、この際一緒にやってしまうので、これから先白内障の心配はしなくて大丈夫です。
でも目の手術って怖いですよね~~(>_<)
俎板の鯉になった気で、お任せするしかないですね。
ありがとうございます。m(__)m
Commented by iyim2012 at 2019-12-18 15:22
to もっちゃんさん

これから先何度でも「よっこらしょっ!」って乗り越える事がいっぱいあると思うので、頑張って前に進むのみです!
先生頼みで信じていますが、やっぱり手術ってものはイヤですね~
出来れば目をつむって出来る手術がよかったです。
ありがとうございます。(^^)/
Commented by kirakira5-3 at 2019-12-18 17:18
ユミさん、こんにちは
そうそう、眼のことお聞きしてましたね。
本当に、手術って聞いたら怖いですよね。
ユミさんは、いつも前向きでとっても芯が強い方だなぁと思います。
その性格を生かして下さい。
あとは、また、楽しみがあるんでしょ!
頑張って〜乗り越えて!(^_^*)
そう思っています。
Commented by mars316 at 2019-12-18 19:15
ユミちゃん、こんばんは♪
(・∀・)ウン!!
「よっこらっしょ!」と乗り切って!
いつも、前向きなユミちゃんなら、大丈夫!
きっと、乗り越えられる!
私は、そう信じてるよ。
ただ・・・やっぱり、目の手術は怖いのはわかる・・・
でもだからこそ、乗り越えて!
無事に手術が終わることを祈っています。
母をみていても、健康で、何一つ病気しなかった母だったのに、だんだんと、年をかさねていくうちに病院のお世話になることが多くなってる。
いずれ、私もそうなるんだろうなと、母をみていて、そう思う。
料理ブログをしていた時は、バレエの発表会のレッスンも頑張りながら、ブログも休むことなく更新できていた。
勿論、家のこともしながら・・・
しかし、もう、限界だわ・・・
そういうことができなくなっている自分に、はたと、最近、気が付いた。
これが、年なんだと、最近は、つくづく感じるようになって、いささか、ショック。
気持ちは頑張りたいけれど、頑張れない。
しかし、これを受け入れるしかないのだと・・・
そして、うまく付き合っていかなくてはいけないのだと・・・感じている最近です。
今年は、また、ご縁があって、ユミちゃんとお話できたこと、大変、嬉しく感じるとともに、ありがたかった。
本当にありがとう。
ちょっと、早いけれど、私、息切れ状態(^^;
なので、元気で新年を迎えられるように、今日でブログ更新最後のご挨拶に伺いました。
(って、最近、更新してなかったけど~~~苦笑)
来年もよろしくです♪

本当に、ユミちゃんの手術のこと、祈っています。
Commented by pass8515 at 2019-12-18 20:24
こんばんわ。
いよいよ、近づいてきたのですね。
不安なお気持ち、とてもよくわかります。
でも、楽しい事を考えて、美味しいものをたくさん食べて。
なるべくなら、穏やかな気持ちでいたいものですね。
1月末の嬉しいお誘い、何かなあ~って私まで、楽しみになってきました。
先の楽しみを思って、どうぞ乗り越えてくださいね。

ニョッキ、私も時々買いますよ。もちもちして、美味しいですよね♪
Commented by さわ at 2019-12-18 22:04 x
ユミさん、
こんばんはm(__)m

月日が光のように早く過ぎていきますね‼️
ユミさんの不安な気持ち凄くわかります🍀
私も、ある手術で去年、5日間入院しました。30分ほどで終わる簡単な手術だったんだけど、近づくにつれて不安で夜も眠れませんでした。

先に嬉しいお誘い🎶
励みになりますね‼️
昨日、退院した池江漓花子さんが記していた言葉が印象的で心に響きました。
「いつか終わる、いつか終わる」と辛い治療を頑張ったと…。
そうですね。人生の通過点ですよね。

これは、いつも頑張ってらっしゃるユミさんに、与えられた休息かも知れませんね。
ゆっくり休んで、リフレッシュして下さいね(^^ゞ

面白い歯磨きがあるんですね。
どんな味がするんだろう🤔
昨日、歯の検診に行きました。
歯周病は大丈夫でした(*_*;
Commented by corotomo at 2019-12-19 05:54
ユミさん、おはようございます。
入院中は普段より早めに寝るせいか、
早く目が覚めてしまって…

手術されるんですね。
入院も、気が重くなるでしょう。
30年以上、目の病気(正確には神経の病気)と付き合ってるので、
あらゆる目の病気を発症した方から、
お話をされたり、メッセージを頂きます。
実際に大学病院の眼科や病棟って、
どうなの?と。

長いこと治療法がないまま悪化してきたので、
治療法がある、手術できるって
素晴らしいことだなーと思います。

この、大学病院の眼科病棟に入院して、
改めてそれを実感。
ユミさんの病気の方が、
最初は相当落ち込んで憂鬱だったけど、
手術して治せるって幸せだと言われてました。
ユミさんのお孫ちゃんくらいの年齢で
見えなくなることがあり、
私より歳下のママのほうが泣かれてたり。

なんでもないことと比べると、
弱るたびに悲観してしまうけど、
最悪の状態を知ると、
わずかに残されたものに幸せを感じますね。

ユミさん、大学病院のレベルは上がってます。
入院も決してマイナスなことじゃないしね。
大学病院だったら、例の教授回診、
ありますよー(笑)


Commented by iyim2012 at 2019-12-19 09:46
to YAKKOTANさん

こんにちは~(^^♪
YAKKOTANさん、ありがとうです~
何でも手術っていやだけど、これから歳をとっていく中で、通らなければいけない道だと思ってます。
それまで出来るだけ楽しい事を考えて、やり過ごそうと思ってます。
決して芯が強い方ではなくて、すぐに凹んじゃうんやけど、年と共に図太くなって来たのは当たってるかもです・・・(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2019-12-19 09:53
to mariちゃん

こんにちは~(^^)/
mariちゃんこそ大丈夫~?
すぐに頑張り過ぎるから・・・ 手を抜いて妥協する事もしていかなあかんよ。
私は兄が入院したお陰?で、気持ちにゆとりが増えたから、大丈夫やよ!
ゆっくりすると、色んな事も考えられるし、色んな事も見えてくる。

今年はほんとにまたmariちゃんと再会できて嬉しかったです。
新しく年が明けたら、笑ってご挨拶しようね~(^^)/
ありがとう~~
Commented by iyim2012 at 2019-12-19 10:03
to passさん

こんにちは~(´▽`*)
はい、段々と迫ってきましたよ~
もうこうなったら、先の楽しい事を考えて、早く時間が過ぎ去って欲しい気分です。
でもその前にお正月もありました。
今年は年末の掃除もお正月準備も極力手を抜こうと思ってます。
(あ、毎年の事でした。(笑)(^^ゞ)
passさん、ありがとうです~
ニョッキは時短で食べられるし美味しいですよね。たまに食べるとなお美味しい!
Commented by iyim2012 at 2019-12-19 10:12
to さわさん

こんにちは~(^^♪
誰でもなるかもしれない目の病気なので、病気自体は心配してないんですけど、とにかく怖がりなので、手術ってほんと嫌ですよね~
池江漓花子さん、退院できて良かったですよね。
ほんとに人生これからだって何があるかわからないけど、一つの通過点と思って、目の前の事に一生懸命になっていくしかないですよね。
さわさん、ありがとうです~

ハミガキは生姜とか黒胡椒が効いていて、それがかえって夫は良かったみたいです。
歯と歯茎はこれからも大事にしていかなくちゃいけませんね~
Commented by iyim2012 at 2019-12-19 10:34
to corotomoさん

こんにちは~(^^)/
入院生活は思いっきり規則正しくなりますね。
でもご友人の方達が美味しい物持参で来てくれてらっしゃるようで、少しでも快適にリラックスして過ごしてくださいね。

corotomoさんのおっしゃる通り、色々な辛い病気をお持ちの方がたくさんいらっしゃる。
ブログを通してでもそんな方達を何人か知る事が出来たので、自分の視野や考え方も変わったし、色んな事に対する心構えやモチベーションも多少なりともしっかりした物になってきたように思えます。
ほんとにブログのおかげです。
だから凹んでなんかいられないです。(*^^)v
きっと入院中も手術の時も、corotomoさん始めその方達の事を思い、頑張れる力を貰ってるので大丈夫です。

前回の左目の時は遠くの目の専門病院での手術&入院だったんですけど、今回は市民病院に、週1回大学病院の先生が来られるので、その先生の執刀で、近くの市民病院での手術なんですよ。
だから例の教授回診、見られないわ~!残念~~(笑)
Commented at 2019-12-19 13:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iyim2012 at 2019-12-19 17:27
to 鍵コメさん

こんばんわ~(^^)/
鍵コメさんのおっしゃるとおりです。
この先もきっと色々襲ってくるのを、上手にかわしていくしかないですよね。
色々な情報交換も不安を少しでも少なくするのに役立ちます。
鍵コメさん、ありがとうございます。
日にちが経つにつれ、緊張は段々Maxになっていくと思いますが、その後の楽しみを色々想像して、乗り切りますね。
鍵コメさんも、気になっている病状をスッキリさせるためには決断に迫られますね。
Commented by maya653 at 2019-12-19 19:53
ユミさん
こんばんは。
眼の手術ですか。怖いですね。
先日友人が白内障の手術に医療保険が効いて、
手術費がタダになり、おまけにTVまで買い替えることが出来て
大喜び~なんて話を聞いたところです。

小さな山を乗り越えた先に、ユミさんからも
そんな明るい声が聞けることを願っています。
頑張ってネ
Commented by iyim2012 at 2019-12-19 22:15
to たまさん

こんばんわ~(^^)/
そうですね、医療保険はこういう時の為にかけてるんですもんね。
そんなプラスになるような話で気分を上げていくのも一つの方法ですね。
私も何か自分にご褒美を考えようっと!(^^)/

たまさん、ありがとうございます。
もっと大変な方もいらっしゃるんだから、頑張りますね。(*^^)v
Commented by tomo-1207 at 2019-12-21 00:05
今回の入院手術のことだけでなく、大変なことがあっても
すぐに前向きに方向転換できる所が、ユミさんの凄い所で
尊敬します!!頑張って乗り切ってね~(^_-)-☆。
Commented by iyim2012 at 2019-12-21 09:59
to トモさん

トモさん、ありがとうございます。(^^)/
これから歳をとっていく中では、もっともっと色んな事が待っていると思うし、
今の所方向転換が出来るって言うのは、きっとまだまだ小さい出来事なんだと思います。
何かあっても目の前の事に一生懸命向き合うしかないですよね~
何もない人生なんてないんですもんね!
頑張ります。(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2019-12-18 08:26 | feeling | Comments(20)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012