人気ブログランキング |

老いて、なお輝く

最近SNSなどで話題になっているリン・スレーターさん

老いて、なお輝く_c0292342_18093349.jpg

ニューヨークで大学教授として働く彼女は、60歳のある日、街でファッション関係の人と間違えられて、写真を撮られます。
その写真が話題となって、元々ファッションに関心のあった彼女は、60歳でブログやインスタグラムを学び、自分のファッションを発信する事になり、その自由でアイディアいっぱいのSNSが今や世界中に注目されるようになりました。
老いて、なお輝く_c0292342_18285120.jpg

老いて、なお輝く_c0292342_18180397.jpg

日本でもNHKに取り上げられたり、2015年にはユニクロのCMにも出演しています。
現在64歳のリン・スレーターさん、若い頃より選択肢が増えて自由に生きられるようになったと話しています。



こちらは日本の82歳の木村真由美さんの出された本
神戸マダムで、hananokiというセレクトショップを経営されてます。
老いて、なお輝く_c0292342_18303594.jpg

彼女も79歳から始めたインスタグラムで、有名になりました。
この本もあちこちで見かけるので、ちょっと気になってこれから読んでみたいと思います。


ブロガーさんでもインスタグラマーさんでも、60歳を過ぎてもお洒落でカッコよくて、素敵に暮らしてる大人世代はたくさんいらっしゃいます。
まあ、リンスレーターのような、シンデレラストーリーの如くのアクシデントは無いにしろ。


でもリンだって、61歳まではこんなに有名になって、新しい世界が身近で展開するなんて思っても見なかっただろう。
ほんと、人生って何があるかわからない。


お洒落なブロガーやインフルエンサーにはなれなくても、60代、70代、80代になってもこんなに輝いている人がいるという事実は、これからの人生の励みになります。


歳を重ねると、新しい事よりも 今までやって来た事が一番よい事だと、新しさを受け入れられなかったり、あえて受け入れない人もいるけれど。
本当は人の価値観や思考は、年齢とともにどんどん解放され、まるで自由になって行くと思うんです。

歳を重ねる事をポジティブに受け入れて、楽しむようになりたいものです。
こんな時代だからこそ、年齢に関係なく自由に自分らしく生きるすべを見つけていく事も大事なのでは。

人生の後半は決して折り返しではないんだと、勇気と元気をもらい、素敵な方達に今この歳で出会えたことが嬉しいです。




ところで、以前読んだ、樹木希林さんの「一切なりゆき」
2019年の年間ベストセラーの第1位になったそうです。

この本の中から、心に響いた言葉を応募するキャンペーンが開催中なので、私も応募してみました。



一つになかなか絞れなかった・・・
12月15日締め切りです。


今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村  
Commented by myumama3434301 at 2019-12-09 15:45
歳を重ねる事をポジティブに受け入れて、楽しむようになりたいものです。

そうですね👋
歳を重ねて来ると、がっかりすることもあったり。
過去を振り返ったりしちゃいますが、まだまだ、頑張るれぞって言いながら、おしゃれを楽しみたいです。
丸っこい身体も、シワも、可愛がろ💕
Commented by さえ at 2019-12-09 19:37 x
リンさん、素敵ですねえ♡
背筋が伸びているっていうか、いや見た目だけじゃない一本筋が通っている感じが魅力的。
全然、知りませんでした。ネットで観てみます。本も読んでみたいなあ。
歳を重ねて、よりかっこよくなっていく人っていますよね。憧れます。

「一切なりゆき」のキャンペーンも知りませんでした。
わたしも応募してみようかな~♩
Commented by iyim2012 at 2019-12-09 21:32
to myumamaさん

歳を重ねていっても、カッコイイ方たくさんいらっしゃいますよね。
ファッションだけでなく生き方までも前向きで、ポジティブで。
若い時って、結構人の目が気になって、まわりと同じように・・・って事が多かったけれど、歳を重ねていくと段々怖いもの知らずで、結構何でもアリで大丈夫のような気がしてきました。
私も、丸っこい身体も、シワも、シミもコンプレックスも受け入れて可愛がらなきゃね~
ほんとにそう思います。(^^)/
Commented by iyim2012 at 2019-12-09 21:40
to さえさん

リンさんも木村真由美さんも、インスタから知ったんですが、新しい事をどんどん受け入れていく姿勢は、見習わなきゃですよね。
年齢を理由に、ついもう10歳若かったら・・・って思うようになった自分に喝!を入れたい気分です。

「一切なりゆき」のキャンペーンも、この機会にまたパラパラと読み返すことが出来ました。
さえさんも是非とも・・・(*^^)v
Commented by さわ at 2019-12-09 23:16 x
こんばんは~(^^ゞ

以前は、若い女の子のおしゃれやメイクに感心がいってました。
でも、最近は年上の先輩方に目を奪われることが多くなりました。
さりげないストールの巻き方やヘヤースタイル等々おしゃれな方々を多くお見受けします。
内面も色々なことを乗り越えてきた気持ちの余裕からか落ち着いた物腰の美しさに惹かれます。他人のことを自分のことのように喜んでくれるんです。

自分自身今までを振り返ると、情報が多様化して、それに振り回され、自分らしさが失われているように感じています。
今更ですが、自分自身を客観的に見る目を養い、私に似合うおしゃれをしたいなと思っています。
色々なことを受け入れる努力をしながら、輝いていきたいですね💖

また、素敵な本を見つけましたね(^з^)-☆
読みたい本がたくさんあるのに、年内にやっておきたいことが山積みで落ち着きません。何もしなくても、新しい年はやってくるのに、貧乏性な私です(;_・)




Commented by iyim2012 at 2019-12-10 09:19
to さわさん

おはようございます(^^♪
ホントに最近は、素敵に生きてらっしゃる年上の先輩方が沢山いらっしゃいますよね。
迷いのない楚々とした生き方やお洒落はカッコイイです。
色々な事を受け入れる、柔軟な頭と体はいつまでも持っていたいと思いますね。
溢れかえる情報も、上手く利用できれば理想ですよね~

この本もインスタグラムで数人の方が紹介していたのを見たんです。
80歳過ぎてお洒落を楽しんで本も出すなんて、すごいです。
私も何をするにも時間がかかってしまい、気ばかり焦ってしまいますよ~
年末は特に・・・
諦めと妥協も必要ですね。(笑)
Commented at 2019-12-10 11:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iyim2012 at 2019-12-10 12:54
to 鍵コメさん

周りの雰囲気に浮かないようにっていう保守的な部分も、私も確かにありますよ。
住んでいる場所も関係してくるのも事実ですよね。
でも今まで着なかった色とかデザインとか、新しく挑戦する気持ちを持ち続ける事を大事にしていたら、勇気も段々とついてくるものなのかも・・・
私も50代後半になってから、赤やピンクの服を着れるようになったんです。

年齢と共に開放される、プラス図太くなるのかもしれませんね。(笑)
Commented by maya653 at 2019-12-10 16:50
リンさんて、私と同い年なんだ~(;^ω^)
木村さんの「はずす・くずす・色で遊ぶ」には共感です。
年齢とともに好きな色、似合う色も変わりますしね。

樹木希林さんの言葉、ユミさんは何を選ばれたのかな。
私は希林さんのある言葉をLINEのマイページに書いています。
Commented by iyim2012 at 2019-12-10 19:38
to たまさん

リンさん、たまさんと同い年ですね~
たまさんも好きな音楽に一途なところ、素敵です。
好きな物があって、追い続けるって、何歳になってもやっぱり忘れちゃいけませんね。
木村さんの本はまだ数ページ、パラパラと見た所ですが、関西のマダムって感じで話も面白そうです。

樹木さんの言葉、ひとつに絞るのに迷いましたよ。
生きること、カラダのこと、女のこと・・・迷いのないバッサリと切りつけるような言葉も染みました。
そうですね。
いつでも見れるように、スマホなんかに書くといいんですね~(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by iyim2012 | 2019-12-08 22:36 | feeling | Comments(10)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る