人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫が定年を考えた

娘からもらった、神戸壺プリン

夫が定年を考えた_c0292342_20282108.jpg
ネットで検索すると、神戸フランツという所が出しているプリンで、小さいけれど一つ400円近くもするみたいです。
有名らしい・・・けど、初めてでした。
全く知りません。

「ええ~知らんのぉ~?」
「ほんまに知らん?
「マジで知らん?」
って言われました。。。 娘よ、いったい何が言いたい?(笑)

夫が定年を考えた_c0292342_20320248.jpg

一番上にふわトロのクリーム、その下が濃厚とろ~りプリン、そして一番下が香ばしいカラメルソースという三層の美味しいプリンでした。
容器の壺は、多肉でも植えようかと思います。



さて、来年の2月に63歳になり定年を迎える主人です。

会社の制度で、2年間嘱託勤務として今の仕事を続けることが出来るので、退職か再雇用制度を利用するかしばらく考えていたようですが、
先日会社に再雇用制度を利用するって返事をしたそうです。

なので、もうしばらく単身赴任生活が続く事になりました。
来年3月からは正社員ではなくなるので、組合からも外れ、当然給料も下がってボーナスもなくなる。
ついに私達もそういう年齢になったんだな~という感じです。

人生のステップを一つ上がって、2年で次のステップへの準備をします。

結婚生活38年
色々な時を過ごしてきたんだから、これからの色々な時間も、その時々で身の丈に合った暮らしをしていくしかないですね。


一昨日のコンサートの帰り道、中之島のイルミネーションが綺麗でした。
夫が定年を考えた_c0292342_14284681.jpg

去年のイルミネーションツアーを思い出します。


土佐堀川に映る景色に、癒されさがら帰ってきました。

夫が定年を考えた_c0292342_20325615.jpg


今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ  
Commented by さわ at 2019-11-26 23:32 x
こんばんは🌙😃❗️

壺プリン、ゴールデンウィークに神戸旅行したときに、買いました。
濃厚で美味しいですね(^з^)-☆
錨マークの素焼きの壺も可愛いですよね~。暫く、カップボードに並べてましたが、カトラリー立てには小さく使い手がないので、処分してしまいました(>_<)
多肉やサボテンの鉢にはいいかもしれませんね☺️

ご主人様、来年定年を迎えられるんですね。長い間、単身生活で頑張られてお疲れ様でしたね(^^ゞ

今の63歳と言えば、まだまだ元気ですよね~。夫の会社も60歳が定年ですが、65歳まで再雇用してもらえるので、殆どの人が再雇用制度を利用しているみたいです。年金が65歳ですから、できればその間は、働いて欲しいですね‼️無理は言えませんが…。
後、2年長いような、短いような感じですね(*^.^*)

Commented by u831203 at 2019-11-27 11:25
人生はいつでもこれから
過ぎ去ったことを、いつまでも考えていてもしょうがないですからね
大事なのはこれからです 次のステップへ
明るくいきましょう  
masa
Commented by maya653 at 2019-11-27 11:38
再雇用制度があるのはいいですね。
うちの場合はそれには該当しなかったので退職し、自分で就活しましたが
次の仕事がなかなか決まらず、半年間の無給生活を送りました。
年金が貰えるようになるまでの数年間はやはり大変した。

いずれは年金だけの暮らしになるわけで、
身の丈に合った生活を送る日が否が応でもやってきますね。
Commented by さえ at 2019-11-27 14:21 x
神戸はプリン処ですよねえ♩
末娘が好きで、義母は毎年誕生日に送ってくれました。
新製品もいっぱい出ているんでしょうねえ。
壺? 知りませんでした(笑)
娘さん、ユミさんはいつもいろいろな方向にアンテナ伸ばしていてスイーツも詳しいって思ってるんじゃないですか?

ご主人、定年で再雇用ですか。
うちもいろいろ考えていてあと2年で会社を退くことを考えています。
まだまだ親にお金もかかりそうだし、どうなることやらですが、先が見えないより考えていったほうが気持ちも落ち着きますよね。
ご主人様、そしてユミさんも、お疲れさまです。

イルミネーション、今年はまだ見てないな~
甲斐バンド、いいですねえ♡高校の頃好きでした。なつかしい!
Commented by neneis at 2019-11-27 18:35
こんばんは。
家の夫も定年退職後、高齢者再雇用で昨年から働いています。
手当ては諸々なくなったのに仕事量は変わらず..
半分退職した気持ちもあるのかな?疲れるみたいです。
年金が65歳からなんですもの、定年も65歳じゃないと生活出来ないですよね。

私もバイトを辞めちゃったし、節約を考えるようになりました。
お金を掛けるところと掛けないところ、あやふやだったのが
少し見分けがつくようになりました。
本当に無駄にお金は使えません...

でも、きっと大丈夫。
普通に真面目に暮らしていけば何とかなる!と信じるしかないです。
ただね、年金も少ない..トホホ。
Commented by iyim2012 at 2019-11-27 21:49
to さわさん

こんばんわ~(^^)/
壺プリン、ご存知だったんですね~
私も今度神戸に行く事があった時は、ゲットしたいと思います。
ネットでも買えるみたいだけど、神戸に行く時の楽しみにとっておきます。

さわさん、ありがとうございます。
今の63歳はまだまだ頑張れますよね。
働ける環境と体があるなら、健康の為に仕事続ける方がいいかもしれませんね。
したい事も今は無いみたいなので、再雇用で働く2年の間に見つかればいいな~と思っていますけど。
ほんと、2年と言ってもあっと言う間に過ぎちゃいますよね~
Commented by iyim2012 at 2019-11-27 21:54
to masa&HIDEKOさん

masaさん、とっても素敵な言葉ありがとうございます。
本当にその通りですね。
masaさんHIDEKOさんご夫婦の後を、これからも付いて行きたいと思っているので、これからもよろしくお願いします。
Commented by iyim2012 at 2019-11-27 22:09
to たまさん

早期退職をする人や、同期でも定年を機に辞めていく人もいるみたいです。
だけど、働ける制度がせっかくあるんですから、それももう後たった2年しかないんだったら、働かせてもらう方がやっぱりいいですよね。
それから後の事は、その2年で考えればいいと思うんです。

年金とか定年とかが現実的になってきたんだな~と、改めて実感しています。
身の丈に合った生活、ライフスタイルの見直しも必要になってきますよね。

Commented by iyim2012 at 2019-11-27 22:21
to さえさん

そうですよね~、神戸ってプリンやスイーツ発信地って感じですもん。
色々新しいの出てるんでしょうね~
壺プリン、悔しいので今度神戸に行った時は、絶対買って帰ろうと思いました。(笑)

さえさんのご主人はご自身で会社されてらっしゃるので、まだまだお若いのでもう少し先でも・・・って思いますが、ご主人なりに考えがおありなんでしょうね。
うちは来年からの2年は、やがて来る年金生活の準備期間と思って、色々考えていこうと思います。
ありがとう~~、さえさん!
甲斐バンド、懐かしいでしょう~~(^^)/
Commented by iyim2012 at 2019-11-27 22:39
to Neneさん

こんばんは~(^^♪
Neneさんのお宅も同世代、定年とか年金とかに直面してらっしゃる世代ですよね。
年と共に体力も落ちてくるし、うちも単身赴任生活なので、何より主人の健康が気になります。
今がほんとに節目と言うか、生活が変わっていく2、3年なんだと思っています。

うんうん、お金を掛けるところと掛けないところ、メリハリって大事だと思います。
消費、浪費は抑えても、自分達への投資はなるべく抑えない生活がしたいですね。
普通に真面目に・・・それほんと、基本です!
「きっと大丈夫」って、私もいつも自分にどんな時も言い聞かせている言葉です。
Commented by pintaro23 at 2019-11-28 08:07
おはようございます。
プリンを食べた後のミニ壺、多肉植物を植えるのにぴったりですね。
私も使えそうなデザートのカップや竹籠などを捨てられない症候群なので、とっています。なかなか断捨離できないはずです(笑)

iyimさんと私は確か同い年、ご主人様と我夫も同い年のようです。
我夫は60歳定年で既に継続で勤務しており、65歳完全定年です。
今の還暦はまだまだ若く体力もあるので、定年後に例えば起業したいとか趣味に生きたい、ボランティアしたい・・・などの目的が無いなら慣れた環境で働いていた方が良いですね。

家事をするわけでもなく1日中ゴロゴロされると困ります(笑)
頭を使わなくなりボケられても困ります。

私、今日で還暦なのですが(自分でも恐ろしい( ノД`))、老後に2000万円残しておかなければならないのは真実らしく、普段の暮らしは身の丈で、そして使い時があるお金は「一度限りの人生」をエンジョイするために使いたいと思っています。
Sabio
Commented by iyim2012 at 2019-11-28 08:47
to Sabioさん

おはようございます。
私は結構物は捨てれる方だと自負していると思っていたけど、可愛い容器や竹籠とか、やっぱりあります〜。
Sabioさんと一緒です。😅

夫婦で同い年ですね〜
そうですよね。定年後も家でゴロゴロは健康にも良くないと思うし、主人にも生活を楽しんでもらいたいですよね。

Sabioさん、還暦おめでとうございます💕
これからの生活に不安はないとは言えないけれど、先の事を色々悩むよりも、今を大切に、その時々で暮らし方も見直して生活していきましょうね。
ホントです。
一度限りの人生ですもんね。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2019-11-26 20:41 | 生活 | Comments(12)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012