人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチおひとり様生活のお昼ご飯

結婚して37年
そのうち単身赴任生活が20年
20年の半分は、娘達が居たけれど、娘達が嫁いでから約10年間は、プチおひとり様生活である。

不自由と寂しさは、自由と気楽さを相伴って、孫や身内の世話、楽しみなエトセトラをしながら日々過ごしています。

平日の日中をひとりで過ごされていらっしゃる方と何ら変わり無く、夜もひとりなだけなのです。
・・・って、そんな生活がどうのこうのを書こうと思ったのではなく、お気楽にひとりの時のお昼ご飯の話題だったんですが。。。(^^ゞ


ひとりのお昼ご飯は、ほぼ単品の麺類とか買ってきた物で済ます時も・・・
なかでもパスタの出番が一番多いかしら。

プチおひとり様生活のお昼ご飯_c0292342_16000766.jpg
市販の明太子パスタソースを使って・・・
具のない時は、自家製ピクルスとか、だいたい常備している豆苗かブロッコリースプラウドをトッピングして


プチおひとり様生活のお昼ご飯_c0292342_16030439.jpg
万願寺唐辛子とキノコをたっぷり入れて・・・
キノコ類はまとめて買って、ほぐして冷凍しています。

プチおひとり様生活のお昼ご飯_c0292342_16052453.jpg
京野菜の万願寺唐辛子
この夏から秋も、登場回数とても多いです。



パスタの麺には、ほんの少しの拘りがあって、今は乾麺のディ・チェコのNo.11のスパゲッティーニ1.6mmをよく使っています。
プチおひとり様生活のお昼ご飯_c0292342_16090874.jpg

茹でた時の食感が好みなのと、表面が少しザラザラしていてソースと絡みやすいように思えるんです。


私のパスタの作り方は割と大胆で、こんな感じです↓


時にはパスタを茹でる こんなキッチンツールも利用しながら作っています↓



ひとり晩ご飯は単品じゃなくて、もう少し皿数を増やしたいとは思っていますが、結構単品の時もある現実です。(∀`*ゞ)テヘッ


P.S. 19日夜21:00~ NHK BSにて、小田和正TOUR2018~2019「ENCORE」の放送があります。
小田さんファンの私は、今期3度も見に行ったツアーです。
小田さんファンでない方も、よければご覧くださいね。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村  
Commented by nanako-729 at 2019-10-18 21:32
こんばんは!
お昼うちも麺類多いですよ。
パスタも多めに茹でて1回分ずつ冷凍したりします。
万願寺唐辛子とキノコ、具沢山で美味しそうなパスタですね
Commented by tomo-1207 at 2019-10-18 21:43
ふふふ(#^m^#)、私もこのパスタです。
万願寺は、じゃこと炒め煮にするパターンばかりですが
パスタにしても良いですねぇ(^^)v。
一人の食事って、ついつい手を抜いていい加減なものを食べることが
多いですが、ユミさんはちゃんとされてて偉いなぁ。
主人が単身赴任だったら、きっと私は毎日手抜きです(^^;)。
Commented by さわ at 2019-10-18 23:47 x
こんばんは~。m(__)m

御主人、単身生活長いんですね。
でも、帰って来られたときは新鮮な気分になられるんじゃないでしょうか❓
我が家も転勤族なんですが、ここ数年は
家から通える範囲内で異動しています。
持ち家があると引っ越しは難しい問題です。うちは子供がいないので、夫婦共々引っ越しが必須なんです。
今迄、理由にしていた母の介護もなくなったので、来年あたり怪しいです。
まぁ、知らない土地で数年生活するのも気分転換になりますが、年齢を重ねる毎に億劫になっています。

パスタのメニュー、レパートリーがたくさんありますね‼️どれも美味しそう💦
赤い茹で器、私も持っています。
便利いいですよね~(*^.^*)
洗い物も苦にならなくて重宝しています(^з^)-☆

小田和正の「クリ約」は去年は放送なかったですよねぇ。今年はあるんでしょうか⁉️


Commented by iyim2012 at 2019-10-19 09:08
to nanakoさん

おはようございます(^^♪
お昼は麺類がそれ1つで賄えるので、どうしても多くなりますよね。
でも冷凍はしたことなかったです。
冷凍すれば、もっと簡単に手抜きできそうですね~(笑)

nanakoさんのハロウィンクッキーが可愛すぎて、あんな可愛いのを貰ったら孫達は喜ぶだろうな~と思って、色々考えています。
またご連絡させてくださいね。
Commented by iyim2012 at 2019-10-19 09:15
to トモさん

わぁ、トモさんもこのパスタご愛用ですか~
色々試すけれど、ディ・チェコのこれは、割と何処でも買えるわりには美味しいですよね~
万願寺が好きで、炒め煮もよくします。
万願寺がない時は、ししとうを買ったりもしますがやっぱり食感とかが全然違うのよね~

いやいや、たまにしか写真も撮ってないのでアレですが、手抜きも結構多いんですよ。
煮物やカレー類は、一度作れば3日くらい食べますからね~(^-^;
Commented by iyim2012 at 2019-10-19 09:40
to さわさん

おはようございます(^^)/
単身赴任生活が長すぎて、もうこんな生活がお互い慣れてしまってるんですよね。
転勤も引っ越しもご苦労あると思います。
知らない土地で暮らした経験がないんですが、歳を重ねる毎に億劫になられる気持ちわかります。
数年って期限が決まっていれば、その期間だけって気持ち切り替えて、逆に楽しんでくださいね。

パスタを茹でる赤い容器、便利ですよね~
私もあれを買ってからはありがたく重宝しています。

「クリ約」は今年春、違う時期にタイトル名も変えて放送あったんですよ。
確か「風のようにうたが流れていた」だったと思います。
それも録画していたのに、消えてしまったけれど・・・(笑)
YouTubeとかで見られるかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2019-10-18 21:17 | グルメ | Comments(6)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012