人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月のガーデニングクラブ

8月と9月はお休みだったガーデニングクラブです。
台風の行方が気になるところですが、来月の公民館祭りの展示作品を作るためのクラブがありました。


10月の課題は、ハンギングバスケットへの寄せ植えです。
10月のガーデニングクラブ_c0292342_11494992.jpg
先生の選んだ花で、植え方は自由です。
予算の都合もありますが、今回の花はなかなか自分の中でイメージが浮かびませんでした。。。(^-^;


なんかまとまりがないと思いませんか~?
これでも植え方は褒められたんですけどね。(^-^;
10月のガーデニングクラブ_c0292342_11532274.jpg
パンジー(色不明)×3、ペンタス(ピンク)×2、アキランサス(黄色)×2、ウエストリンギア×1、アルテルナンテラ×1、プミラ×1

以上を大きい物は株分けして植えましたが、種類や色にもまとまりがありませんよねぇ~
隙間が空いているのは、来月の公民館祭りの頃には花で覆われるだろうという想定です。

こういうバスケットに、付属のスポンジを貼り付けて植えました。
10月のガーデニングクラブ_c0292342_11570978.jpg
花がいっぱいになって来たら、また写真を撮ってアップしたいと思います。


植えっぱなしにしているムスカリは、早くもたくさん芽が出てきました。
10月のガーデニングクラブ_c0292342_12000878.jpg



今月のクラブは姉と一緒に当番だったために、早めに一緒に行って一緒に姉の家に帰ったんですが、
パートナーがこの日もまたお昼ご飯を作ってくれました。(*^^)v
10月のガーデニングクラブ_c0292342_12033342.jpg
この日のメニューは、きつねうどん &デザートまでありました。(∩´∀`)∩ワーイ
ご馳走さまでした。


来月のクラブも公民館祭りの課題ですが、鉢も花も自由選べる自由課題だそうです。
それはそれで、ちょっとセンスがないので心配だわ~(´;ω;`)ウッ…


週末の台風が気になります。
何処の地域も被害がない事を祈ります。




今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
Commented by mars316 at 2019-10-11 08:25
ユミちゃん、おはよう♪

お花より、おうどんに目が釘付け・・・(*⌒∇⌒*)テヘ♪
本当に美味しそう~~!!!
Commented by kirakira5-3 at 2019-10-11 09:37
ユミさん、おはようございます
うふふ…私も、お花よりおうどんに
気がいっちゃって。笑
いえいえ、お花、豪華ですね❤️
それにしても、お姉様のパートナーの方、
センス良い〜(^_^)
デザートと飲み物までついてる、、笑
Commented by pirokinpirokin at 2019-10-11 14:44
寄せ植えや活け花は見る人が見ると
奥が深い世界なんでしょうねぇ~♪(о´∀`о)

私なら気合でバサッって感じになりそうです。(^_^;)

母が良く活け花をしていて
余計な事をすると怒られた記憶があります。(^_^;)
ハサミで指を切ったとき母は発狂してました。(^_^;)
懐かしい思い出ですね。(*^^*)
Commented by iyim2012 at 2019-10-11 15:28
to marsちゃん

こんにちは~(^^)/
mariちゃんは花より団子やね。
あかんよ~、おうどんは糖質多いよ~!(笑)
Commented by iyim2012 at 2019-10-11 15:33
to YAKKOTANさん

こんにちは~(´▽`*)
え~、YAKKOTANさんも花よりおうどん、そっちですか~?(笑)
いえいえ、デザートといっても、たまたまあった、ヤマザキの丸ごとなんちゃらでしたよ。(^^ゞ
まあおうどんはお揚げは別に炊いていましたけどね。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2019-10-11 15:40
to pirokinさん

ガーデニングも生け花も極めれば、きっと素晴らしく、奥が深いんでしょうね~
私なんか、知識もあまりないし、本来適当な性格なもんで、好きだけで絶対極められません。
お母様のいい思い出ですね。
昔私も生け花やっていたことがあって、私は切ってはいけない花をバッサリやってしまった事を思い出しましたよ。(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2019-10-11 07:43 | 生活 | Comments(6)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012