人気ブログランキング | 話題のタグを見る

還暦の人間ドック

夫の会社の健康保険組合から補助金が出るので、ここ数年毎年同じT病院で人間ドックを受けている。
人間ドックといっても、半日の日帰りコースです。

血液検査、尿と便検査、胸部レントゲン、腹部エコー、聴力検査、視力眼科検査、肺活量検査・・・プラスオプション
基本検査に胃の検査はあるが、バリウムか胃カメラか選べます。

毎年、眠らせてもらって胃カメラを楽に受けていたんだけど、なんと今年から、胃カメラは鎮静剤なしで鼻からのカメラになったらしい!!(*_*)

医療業界では、鎮静剤による危険性が問題になりつつあって、鎮静剤を使わない検査が主流になってくるらしい。
事前に、眠らせてもらわないで鼻からの検査だと言う事を知らされたので、鼻からなんて怖くて心配で・・・
人間ドック前夜は寝付きも悪く、眠りも浅く、寝た気がしない~

いざ、戦いに挑むような気持ちで「鼻からの胃カメラ」、意識がはっきりの中で受けてまいりました~


時間的には短くて、口から入れるカメラよりは細くなっていて、口から入れるよりはしんどいのはましだと思うんですよ。
でもしっかり意識があるので、最中は多少辛い(ウェウェ嘔吐する事はなかったです)中でも、きっとこの先生は上手なんだわ~って思う余裕はありました。
でもやっぱり「早く終われ~」って思ってましたよ。

やっぱり先生の上手下手は、鼻からの場合でも関係あると思います。
どうせ眠らせてくれないなら、口からよりはまだましのような気がします。
そしてそして、来年も受けるかと聞かれると、終わってしまった今だから言えますが、きっと大丈夫だと思います。
バリウムが飲めないので、それよりは楽だと思いました。

60歳の人間ドック、鼻からの胃カメラ初体験となりました。


終わってからサービスでつくサンドイッチ、今年は玉子サンドにしました。

還暦の人間ドック_c0292342_17491310.jpg


当日わかる結果では、特に問題なく、難関な胃カメラを突破したというだけで、嬉しくて嬉しくて~

鼻と喉に少しまだ違和感があるというのに、そのまま帰るのがなぜか勿体ないような気持ちになって、にショッピングセンターまで行って、
そして見るつもりではなかったけれど、クスッと笑いたくて「記憶にございません」の映画なんか見て帰ってきました。

還暦の人間ドック_c0292342_18013175.jpg

三谷幸喜作品、相変わらず楽しいですね。
肩の力が抜けて、素直に笑って帰ってきました。


還暦の人間ドック_c0292342_18024677.jpg

スタバのスイートポテトゴールドフラペチーノもやっと飲めました。

足元とバッグには、秋を取り入れて・・・
還暦の人間ドック_c0292342_11200456.jpg
パンプス・・・HILLS AVENUE ヒルズアベニュー
バッグ・・・Think Bee! シンクビー


正式な結果は後日郵送で届きますが、
終わったという事だけで、とにかくホッとする気持ちになれる人間ドックの1日でした。




今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村  
Commented by mars316 at 2019-10-09 12:27
ユミちゃん、こんにちは~♪

私、バリウム飲むだけでも、いつも、「飲み切ってください!!!」って怒られる・・
ましてや、胃カメラなんて無理~~!
いまだ、怖くて胃カメラ検査、受けたことがない・・・(^^;
Commented by today123_n35 at 2019-10-09 15:38
私も今月ドックです!
そして鼻から派です!
Commented by shilave at 2019-10-09 18:48
よく似ています
わたしもオプション込みの健診を済ませ、
記憶にございません!を観て
今日はスタバ

胃はバリウムコースだけど
踏襲してます😅
去年はゲップを止められず2回も飲んで
今年は我慢我慢の時間でした。
でも胃カメラ、鼻からて無理っぽい〜
お疲れ様でした!
あとは結果
これがまた怖いですね
Commented by iyim2012 at 2019-10-09 19:52
to marsちゃん

mariちゃん、こんばんは~(^^♪
私はバリウム、無理やねん!
飲んでからあっち向いたり、こっち向いたりするのもしんだいけれど、とにかくバリウムが喉に入っていかないんです。
それを考えたら、胃カメラの方がまだましだって思って・・・
寝させてもらって、気付いたら終わってたっていうのが一番楽だったんだけどな~
Commented by iyim2012 at 2019-10-09 19:56
to マキさん

コメントありがとうございます。
マキさんも、今月いかれるんですね~
毎年されてらっしゃるんですね。
鼻から初めてやってみましたが、先生がお上手だったのか、案ずるより産むがやすしでした!(^^)v
Commented by iyim2012 at 2019-10-09 20:09
to きみどんさん

きみどんさんも、検診&映画&スタバでしたか~

検診でもドックでも、胃の検査が一番ネックなんですよね~
出来ればしたくないけれど、胃が弱いもんだから、一応ね。
鼻からって聞いた時は怖かったけれど、口からよりは楽でしたよ。
バリウムも昔よりは飲みやすくなってるっていうけれど、もうちょっと改善してほしい・・・
結果を待つのも嫌ですけど、とりあえず終わったらホッとして嬉しいもんですね。
Commented by さわ at 2019-10-10 14:46 x
こんにちは(^^ゞ

私も去年、夫の会社からの補助で人間ドックを受けました。毎年、特定検診は無料で受けていますが、数年に一度人間ドックがあります。
去年は指定の検診センターが近くではなく、隣の市でした。胃の検査は、胃カメラはなくバリウムでした。私もバリウムは苦手で毎年、胃カメラを受けているので辞めようか悩みましたが、受けてしまいました。バリウムを受けた後、下剤を飲むでしょ‼️
それが、飲んで昼食をとってる間にもう、
グルグルとお腹がなりだし(@_@)
行きは高速バスで、一時間のところ。
不安で、帰りは新幹線で15分、在来線で15分、その間もお腹はグルグルだし、痛いし堪りませんでした。
益々、バリウムが嫌いになりましたょ(>_<)もう二度と受けませんw
毎年、眠っている間に胃カメラを受けてますが、今後覚醒したままの経鼻検査に移行するんだったら嫌だなぁ(*_*;

生きている以上、色々と煩悩はつきませんが、健康に尽きるものはありませんね(^з^)-☆

「記憶にございません」見てないんですよ。
映画に行って予告を見ると、これ見たいと思うものがたくさんですね(^з^)-☆
Commented by iyim2012 at 2019-10-10 15:11
to さわさん

こんにちは~(^^)/
ほんとに検査っていやですよね。
特に痛い検査やしんどい検査は、なるべくやりたくないですよね。
高速バスや新幹線を使って、人間ドックに行くのも大変ですね~
帰りは特に我慢の時間だったんですね・・・
私も、眠ってるままで胃カメラが一番楽だと思います。
鼻からって怖いですけど、麻酔のおかげで、口から入れるよりはスムーズに入りましたよ。
終わった後は、これならまた受けれるかな?って思えたんですよ。
でもほんと、先生の上手下手はかなり関係あると思います。(^^ゞ

そうなんです、映画って予告見ちゃうと、次々と見たい映画が増えて、今からきっとたくさん見そうですよ、私。(∀`*ゞ)テヘッ(笑)
Commented at 2019-10-10 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iyim2012 at 2019-10-11 07:51
to 鍵コメさん

おはようございます。
鍵コメさんも毎年受けてらっしゃるんですね~
しかも今年は同じ日!(笑)

年齢とともに、体に不調は比例して出てきますよね。
それが数値など目に見える物で表されると、余計心配になりますよね。
多少の不調はポジティブに受け止めるとしても、薬や治療で治せるものならば、そうして付き合って行くしかないですもんね。
今日ですね、検査。
頑張ってくださいね!(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2019-10-09 11:09 | 生活 | Comments(10)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012