人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十六夜とコンサート

昨日は中秋の名月でしたね。
そして今日は十六夜。いざよい月夜です。

いざようとは、進もうとして進まない。たゆたうとかためらうとかいう意味で、満月の翌晩は月の出がやや遅くなるという事から呼ばれるらしいです。

何とも美しい言葉です。
この国には、ほんとに素敵な言葉がたくさんあります。


月と地球と太陽の3つがあって、成り立つ月の満ち欠けです。
自然界の生命のリズムと深くかかわっている月のサイクルですが、なんかロマンがありますね~




昨日はお天気がイマイチだったので、今日お月見出来るといいですね。
今日がまん丸満月なんですよ。


十六夜とコンサート_c0292342_10475357.jpg

中秋の名月の前日の14番目の月の日は、2度目のアリスのコンサートに行ってきました。
最近、同じ時期の同じアーティストのコンサートツアーに2度行く事も時々あります。

小田和正、ユーミン、そしてアリス・・・

私の好きな音楽は偏っているかもしれないけど、好きな音楽を聞いている好きな時間の中に居る私は、1回目と同じセットリストだったとしても、2回目にはまた新しい気持ちが生まれ、新しい自分を楽しんでいるのです。

一緒に行くメンバーも違うので、そういうのもあるかもしれません。
一昨日は、姉と姉のパートナーの3人でした。
(1度目の5月は主人と行きました)↓


俗に言うアリスのヒット曲はあまり好きではありません。
アリスの春の時代とでも言いましょうか、10代の頃聞いた曲達のなんと愛おしい事よ!

目を閉じて聴けば、そこには10代の私が居て、純真な気持ちに直球ど真ん中で入ってくる歌声を聴いていました。


会場は今月出来たてホヤホヤだそうな、東大阪市文化創造館
十六夜とコンサート_c0292342_16204360.jpg

当然初めてのホールでしたが、今回も割とよく見えるいいお席でした。


十六夜とコンサート_c0292342_16142035.jpg


コンサート前に軽く腹ごしらえは、
八戸の里駅前のイタリアン「あるとれたんと」にて
十六夜とコンサート_c0292342_16232895.jpg
みんなシェアしました (^^)/



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村  
Commented by mars316 at 2019-09-15 17:23
ユミちゃん、こんにちは~♪
三連休、楽しまれているみたいね^^
そうそう!
アリス、ユーミン、小田和正、私も大好き!
生だと、迫力もあって、バンバン、当時聴いたあの頃に戻るでしょう^^

東大阪にこんな立派なものができたんだね!
八戸ノ里は、私が小学生の頃、ローラースケートができるところがあって、友達とよく、電車にのって、通ってました。
ローラースケートをしたら、そこのうどんを食べるのが楽しみの一つだったわ~(*^-^*)
「東大阪」「八戸ノ里」懐かしい~♪
Commented by iyim2012 at 2019-09-15 23:57
to mariちゃん

こんばんは~(^^♪
昨日と今日はお隣の市のお祭りで、2日間バタバタと忙しかったわ~
mariちゃんもやっぱり昭和の歌が好きだよね~
新しい歌はちっとも覚えられないけれど、昔の歌はフルで歌えちゃう!( *´艸`)
生のステージはやっぱり入りこんでしまうし、音楽っていいな~ってしみじみ思います。

大阪にずっと住んでいるけれど、八戸ノ里なんて初めてだったわ。
懐かしい~?
こんな機会でもないと下りない駅だから、八戸ノ里にある司馬遼太郎記念館っていうのにも行ってみましたよ!(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2019-09-14 10:35 | 音楽 | Comments(2)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012