人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏季休暇明けます

夫の夏季休暇も本日で終わります。
今年のこの16日というロングバケーションは、色々やる事もあって、外食もほとんど行かなかったんです。

家での食事は、だいたい夫が手伝ってくれて共同作業してました。
と言っても、朝はパン、昼は麺類って感じなんですけどね。


夕食にガーリックシュリンプを作りました。

宮古島で食べたガーリックシュリンプ屋さんで売られていたソースを使いましたが、
時々作る海老のニンニク炒めとはまた違って、本格的なお味です。

普通味と辛口の2本買ったので、ミックスして使いました。

夏季休暇明けます_c0292342_19365448.jpg

せっかく有頭海老を買ったので、下処理後 頭ごと、殻付きで。

殻を一緒に炒める事でコクが出るらしいです。
バターで炒めますが、お店の人にマヨネーズも少し入れるとコクが増すと教えてもらいました。
頭の味噌からも、良い旨味が出ています。

夏季休暇明けます_c0292342_19365412.jpg
ハワイアンメニュー、家でも食べられるのは嬉しい。



夫と入院中の義母の所へも何回か行きました。
夏季休暇明けます_c0292342_16591013.jpg
食事制限があるので、食べ物を持って行くのはご法度です。
本を読むのが好きな義母で、文庫本がいいと言うので、ツタヤで文庫本買って行きました。



夏季休暇明けます_c0292342_16591061.jpg
心臓リハビリを見学

モニター心電図、血圧計をつけて、準備運動後20分強自転車をこぎます。
一般のリハビリに加えて約1時間、毎日あります。
理学療法士の先生が、データをチェックして循環器の医師と管理してくれます。

毎日続けているのですから、運動量が減る入院中には良いリハビリですね。



まだまだ残暑が厳しそうですが、夏の終わりを楽しむまではいかないけれど、
この季節の終わりをしっかり見届けるくらいのゆとりを持って、8月残りも過ごせればなあと思います。

残暑、疲れた体を労わりながら乗り切りましょうね。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
Commented by u831203 at 2019-08-18 22:08
おいしそうなエビのお料理です。
エビの頭でスープのだしをとったりいろいろ使えるようですね
調理師さんに聞きますが、自分では全然してないです。
夏の疲れが出るころですね
私も昨日、整体に行ってメンテナンスしてきました。
ユミさんも気を付けてくださいね
Commented by mary_snowflake at 2019-08-18 22:27
ユミさん、ガーリックシュリンプ とっても美味しそうです! その隣の白和えも!
宮古島に ソースを売っているところがあるんですね? いいなぁー。
旅行の思い出もよみがえりますね。
お休み中は、うちも 主人と合作の食事でした。
心臓リハビリ、今こんな風になってるんですね。
ずっーと前に 階段の登り降りしてるところを見たことがあります。←古いですね。
お義母様のお見舞いもお疲れさまでした。
残暑が続きますね、ユミさんもご自愛下さい。
sapphire
Commented by emico1958 at 2019-08-19 10:44
ガーリックシュリンプ、美味しそう(#^^#)
家でも作れるんですね。
特製のソースはないけれどチャレンジしてみたいです。

お母さまのトレーニングはジムのようです。
専門の先生がメニューを決めて下さるから
安心して運動が出来て良いですね(#^^#)
読書がお好きって、目が健康なんだなと感心しました。
Commented by iyim2012 at 2019-08-19 11:32
to HIDEKOさん

普段作る時は、ニンニクを刻んで調味料に漬け込んでっていう感じで作ってたんですけど、このソースを使えば、超簡単に出来ました。
いつもはむきえびを使ったりするけれど、海老の殻や頭を一緒に炒める事でコクが生まれるそうです。

体のメンテナンスは心のメンテナンスにも繋がりますね。
この残暑の時期こそピッタリだと思います。
ありがとう~
HIDEKOさんも引き続きご自愛くださいね。
Commented by iyim2012 at 2019-08-19 11:43
to サファイアさん

サファイアさん、今朝サファイアさんのブログにお邪魔して、やっぱり我が家とは全然違うわ~~って思ってたばかりです。(^^ゞ
ガーリックシュリンプと白和えの組み合わせってどうなのよ?って思いながらの投稿でしたが、そんな我が家の料理にも美味しそうって言って頂いて、嬉しい限りですよ!
ソースがあったので、海老の下処理後は簡単でした。(^^ゞ

心臓リハビリ自体、初めて知ったんですけど、これを行う事で動悸が起こりにくく心臓を強くしてくんだとか・・・
見ていたら、私も呑気にしてられないな、運動しなきゃ!って気になりました。
ありがとうです。
サファイアさんさんも、旅行のお疲れ出されませんように。
Commented by iyim2012 at 2019-08-19 11:51
to きっしいさん

いつもはソース使わずに、ニンニクやバターや白ワイン、レモンなんか使って作るんですよ。
クックパッドっていう便利な物がありますからね。(*^^)v

入院中の義母は、一般のリハビリとこのジムのようなリハビリのお陰で、運動不足は少しでも解消できそうです。
逆に私の方が、運動量足りないかもです。
読書が好きで、文庫本の小さな字も眼鏡なしで読んでいます。
実母は本なんてもう読めなくなっているのに対して、義母は偉いな~って感心しています。
Commented by kirakira5-3 at 2019-08-19 15:05
ユミさん、こんにちは
ヘ〜〜、これは美味しそうですね〜^^
本格的なお味を知りませんが、なんか想像出来ます❤️
盛り付けもカフェ風で素敵^^
あっ、やっぱり白和えですね。
私大好きなので❤️バッチリの組み合わせだと思うなぁ^^

ご主人様、16日もあったのですね。
すごいなぁって思ってました。笑
食事の用意なども一緒にされてるし
まさに夫婦の良い見本だと思いました^^
Commented by iyim2012 at 2019-08-19 22:34
to YAKKOTANさん

こんばんは~(^^♪
本来は、ニンニク、白ワイン、バター、オリーブオイル、レモン+海老って感じなんですけど、ソースのお陰でとっても簡単に美味しく出来ました。
盛り付けは、宮古島で食べた時の写真を見て真似したんですよ~(^^ゞ
ハワイアン料理に白和えってね~、でも私も白和え大好きです。(*^^)v

毎年、夏と冬の休みだけは長いんです。
その代り、祝日もほとんど仕事だし、GWもカレンダー通りではないんです。
普段単身赴任で自炊も慣れているので、家でもよく台所に立っていますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2019-08-18 21:39 | 生活 | Comments(8)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012