人気ブログランキング |

コンディション不調状態

「暑い、暑い」と言っても暑さは変わるわけではありませんが、言わずにはいられないこの暑さ。
人も動物も植物も溶けるようにぐったりになるのもわかります。
でも、最近我が家の家電の調子もよろしくないのです。

決して暑さのせいではないと思いますが、洗濯機が時々始動しなくなったり、カメラ(デジカメ)のあらゆるボタンが効かなくなったり、固定電話の子機がダメになり、親機もナンバーディスプレイが文字化けしたり。。。
スマホも時々ご機嫌が悪くなります。
家電も老化現象、寿命もあるので仕方ないと言えばそれまでなんですけど。

家電が次々と壊れる時は、その家の人間もネガティブな影響を受けているって、前に次女から聞いた事があります。
負のスパイラルは早めに行動を起こして断ち切らなければ!
そう思い、先ず固定電話を買い変えました。
携帯電話があるので、固定電話の使用率はかなり少ないですけど、やっぱり固定電話も必要だ。

今までの電話はかれこれ20年前のファックス付きの親機に、コードレスの子機が2台の大きい電話でした。
c0292342_16373027.jpg
キッチンのカウンターと2階の廊下に子機を置いていました。

ファックスは今は使う事はほとんどないし、コードレス子機も必要ないか?とも思いましたが、寝室が2階にあるため、一応2階にも子機を置いておく方が老後の為には良いか?
っていう事で、子機1台付きの電話を選びました。(親機もコードレスです)

ファックスもないし、随分小さいです。
c0292342_16441660.jpg

無駄に空いたスペースをとりあえずある物で飾る~みたいな!?
c0292342_16455314.jpg
VISAの商品券があったので、それを使える家電量販店で買いました。

カメラもカメラ専門店の方が、おおよその修理代金が安かったので、今、見積もりを取ってもらっています。
割といいカメラだったので、修理が効くようなら、修理してもらおうと思っています。

洗濯機は、ちょっとしたコツがあって、コツをつかめてきたので、最近は機嫌を損ねる事無く仕事してくれているので、もうしばらく様子を見る事にします。


家電は相性って言うのもあるかもしれませんが、まずは私がポジティブにならなければ。
そして愛情を持って使うって大事な事かも。
壊れて修理が効かなくなった時は、その時の経済力に合わせて買い変えればいい。


夏季休暇の to do risut の一つである、網戸の張り替え、3カ所終わりました。
c0292342_17001635.jpg

こう暑いと、室内作業です。

身体の不調、喉が痛かったのですが、なんとか乗り切りました。
雪塩サイダー飴と、飲む点滴 甘酒のお陰かしら・・・?



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
Commented by blue-salvia2 at 2019-08-10 10:08
ユミちゃん、おはようございます〜♪

そうそう…
家電が一斉に悪くなる時があります。
買い替えの時期もありますが、悪い気が影響していると
新しい家電まで調子が悪くなりました。
リセットするところはして、スッキリしたいですね。

私もオットとエアコンの温度が噛み合わないです。
どうも、夜中に目が覚めるのは
オットがエアコンを23℃に設定しており
夜中に点けたり消したりするからです。
以前の設定温度は18℃でしたから
本人はかなり私に合わせているつもりですが
23℃は一気に寒くなる時があって困ります。
私も喉が痛くなっています。



Commented by iyim2012 at 2019-08-10 20:37
to blue-salviaちゃん

こんばんは~(^^♪
何なんでしょうね~、家電が一斉に調子悪くなる現象・・・
新しい家電まで影響受けるって、やっぱりマイナスな気なんですかね~

blue-salviaちゃん所もご主人とエアコン温度が合わないんですね。
23度は寒すぎるわ~
ましてや18度なんてありえへん~(笑)
うちはだから寝室も別々になりましたよ。
私は寝る時は29度や30度で寝ています。
夫に言わせれば、それこそありえへん~って言われそうです。(笑)
Commented by kirakira5-3 at 2019-08-10 22:40
ユミさん、こんばんは
本当になんやかんやと、不調が続くと困りますね。
ウチも固定電話の子機なんて、3台がみな壊れて、今は違う子機を1台だけ置きました。それが、本機も原因がわからない不調があり、仕方なく置いてるだけ、、
洗濯機も一年前に購入。やれやれです、
オーブンレンジが超古いので、心配。笑

それにしても、網戸の張り替え!
素晴らしいワァ❤️
ウチのも張り替えして欲しいくらいです。笑
Commented by さわ at 2019-08-11 01:42 x
☆ユミさん、こんばんはm(__)m

うちの主人は、昨日からゴールデンウィークに次いで、10連休の夏休みに突入しました。

我が家も未だファックスつきの大きい電話機です。子機は既に駄目になり、ファックスもインクリボンがなくなったままです(*_*;。マンション住まいなので子機がなくても別に不便は感じていません。
でも、受話器がコードレスじゃないので、
買い換えを考えてたほうがいいかな🤔

ご主人、網戸ご自分で変えられるんですね‼️
なんと、羨ましい~。
うちは、業者に頼む頭しかありません😚

私の場合、ネガティブな思考回路に陥っていると、不思議と負の連鎖に陥るような気がします。



Commented by iyim2012 at 2019-08-11 09:52
to YAKKOTANさん

おはようございます(^^)/
家電の不都合が続くってのは、きっと一つ気になる家電があると、他の家電にも意識が行っちゃって、そう言えばこれも調子悪かったな~って感じなのかな?って思うんですけど、もちろん古さもありますよね。
昔の家電の方が壊れにくかったのかもって思う所あります。
うちもオーブンレンジは30年くらい使いましたよ。
それに最近の家電は、機能が色々付きすぎて複雑で、ついていくのもしんどいですよ~(ノД`)・゜・。

網戸の張り替え、出張しますよ!(笑)
Commented by iyim2012 at 2019-08-11 10:00
to さわさん

おはようございます(^^♪
みなさんお盆休みに入られた方多いですね。
日中は暑いので、なかなか用事以外出かける気になりませんよね。

固定電話はみなさん古いのを使われてらっしゃる事が多いんですね。
うちもかかってきた電話にコードレスじゃなくて不便に思ってたんです。
と言っても、固定電話にかかってくる事も少なくなったんですけどね。

ネガティブな思考回路は負の連鎖を引き起こすことが多いって聞きます。
そういう時は無理にでも何処かへ出かけたり、買い物をしたりする、行動療法、移動療法っていうのも解決の一つになるそうですよ。
でもこう暑いと、何もしたくないって気になりますよね~
Commented by さえ at 2019-08-11 10:01 x
結婚して最初の危機は家電が壊れる頃、というはなしがありますよね。
ネガティブスパイラルを抜け出すためにいち早く行動する!
なるほどです。
見習おうと思いました。

網戸の張り替え、うちもいくつか気になってるところがあります。
お盆休み、楽しく過ごしたいですね。
Commented by iyim2012 at 2019-08-11 10:22
to さえさん

確かに結構する時は、一度に家電を揃えるので、壊れる時期も似たり寄ったりになってくるんですね。
そういう寿命もあるけれど、ネガティブスパイラルも確かにありますよね。
固定電話を買い変えたら、調子の悪かった洗濯機の調子が戻ったんですよ。
スパイラル、立ち切れたかな・・・?
でもまあ時間の問題って気もしますが・・・(*_ _)

網戸も日当たりが良い所は、傷んで糸のようになってしまってました。
3年くらい前に傷んだ網戸を張り替えて、今年は3カ所で済みました。
張りかえって意外と簡単なんですよ。

さえさんの所はきっと朝晩はもう涼しいんでしょうね~
大阪も、ほんの少~し朝晩は暑さがましになったような・・・(^^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by iyim2012 | 2019-08-10 09:39 | 暮らしの道具 | Comments(8)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る