人気ブログランキング |

本とティータイム

ティータイムをすると本が読みたくなるのか、
本を読もうとするとティータイムしたくなるのか、
まあどっちでもいいんですけど、本とティータイムはいい関係にあります。

じっくり腰を落ち着ける時間が少ない最近、週末は主人が帰って来なかったので、やっとゆっくりお茶の時間も取れました。
c0292342_12563125.jpg
ローズヒップティーには、レモンとミントを入れて

一緒にやっと読み終えた本
以前友達と琵琶湖ツアーで行った、木梨憲武展で買った「木梨憲武って!?」
ノリさんのエッセイです。
c0292342_13000434.jpg
マルチな才能を持ちながら、多彩な場面で活躍するノリさんですが、古風な所や昔ながらのシンプルな物や事がらを大切にして生活を楽しんでらっしゃいます。
毎朝自宅の前のお掃除を日課としていて、好きな物はいつまでも大切にするあたり、共感できますなぁ。
業界の交友関係や、安田成美さんとの家庭生活の裏話も面白いです。

あっという間に読めそうな本なのに、またまた時間がかかってしまいました。(ノД`)・゜・。
主人が「読み終わったら貸して」って言ってましたっけ。



予約していた市民健診の乳がん検診に行ってきました。
c0292342_15173796.jpg
毎年受けている人間ドックは、主人の会社の保険組合から負担していただいてるけれど、乳がん検診はオプションになり、市民健診の6倍くらい費用がかかります。

市民健診は40歳以上は、2年に1回が対象となります。
検査は人間ドックで受ける方が、より精密とは思いますが~、費用を考えると2年に1度は市民乳がん健診を利用しています。



昨日のバスタイムはローズマリー風呂でした。
c0292342_15274414.jpg

天然の入浴剤 (*˘︶˘*).。.:*♡  



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ  
Commented by さわ at 2019-07-21 12:04 x
☆ユミさん、こんにちは~(^^ゞ

乳ガン検診、毎年受診しています。
マンモは、二年に一度、市からの補助がありますが、母が乳ガンに罹患したこともあり、毎年自費ですが、マンモ+エコーを受けています。
高額になりますが、安心を買うと思えば変えがたいものがあると思っています(*^.^*)

ティータイム&読書。
私は、専ら雑誌(*_*;
近くに、図書館があるので、たまに利用していますが、二週間の期限のうちに読み終えないときもあります(/_;)/
最近は、読書する時間があったら、お昼寝したいと思うようになり、いけない、いけない😚

ハーブは癒しになりますね🌿
就寝前にアロマオイルをそのときの気分でチョイスして休んでいます💤

Commented by iyim2012 at 2019-07-21 17:10
to さわさん

こんにちは~(^^)/
乳がん検診、自費でも心配する事に比べれば、料金なんて関係ないですよね。
私は毎年マンモだけですけど、看護師の方にはマンモとエコーの両方を勧められました。

私も読書は雑誌か、気楽に読めるエッセイが殆どです。
小説も長い間読んでいません。
なんせペースが遅いので、図書館も利用したいんですが、ほんと返却日に間に合いそうもないな~って思います。(^^ゞ

アロマオイルもいいですね。
暑くなってきたら、ミントのお風呂にしようと思っています。
Commented by nanako-729 at 2019-07-21 20:34
ユミさん、こんばんは!
バスタイムはローズマリー風呂
こんな利用の仕方もあるのですね!
爽やかないい香りですものね!

先日ローズマリーをカットして・・・捨ててしまった( *´艸`)ザンネン
Commented by iyim2012 at 2019-07-22 07:51
to nanakoさん

おはようございます(^^)/
ローズマリーって、グングン大きくなりますよね。
お料理に使うのは少しでいいし・・・
前にたくさんカットした時は、リースを作りました。
今もドライになってキッチンにかけてあるんですよ。
お風呂へは、シンクのゴミ取りネットに入れて使ってます。
一度、お試し下さいね~(^^)/
Commented by さえ at 2019-07-22 14:22 x
ゆったりティータイム&読者。
癒される時間ですよね。
ノリさんのエッセイ、おもしろそう♡わたし、同い年なんですよ。

乳ガン検診、お疲れさまでした。わたしもオプションで毎年受けています。大切ですよね。

ローズマリーのお風呂、帰ったらさっそくやってみます。
今日は神戸で義母の心臓弁膜症の検診の付き添いでした。かわりなくて、ホッとしました。
Commented by iyim2012 at 2019-07-22 18:37
to さえさん

毎日じゃなくても、貴重な癒しの時間は、絶対必要ですよね。
お茶する時は、録画したテレビも見なくちゃいけないし、読書はついつい後回しになって、1冊読むのに、ほんとに時間かかるんですよ~(´;ω;`)ウゥゥ
ノリさんのエッセイはほんとに軽~い感じで読めます。

乳がん検診、娘達にも勧めているんですけどね、なかなか日々の生活に追われて、行ってないようです。

神戸にいらしてたんですね。お疲れさまでした。
お義母様、お変わり無くて良かったです。
私も、油林鶏、美味しいのを最近知って、家でも作りました。(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by iyim2012 | 2019-07-21 09:13 | 生活 | Comments(6)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る