人気ブログランキング |

充電日

七夕の本日、西日本は梅雨の中休みでしょうか。
蝉もいきなり鳴き始めました。


ところで近頃なんだかやる気が出なくてね・・・ 首も回りにくいんです。
お天気、気圧の加減なのかしら?

まあこんな日もあって当然。

うまい具合にアーシャイルで「呼吸瞑想会」があったので、4ヶ月ぶりで参加してきました。

c0292342_13552909.jpg

呼吸瞑想会ってのはね・・・↓




人間の身体は、潮の満ち引き、月の満ち欠けに大きく影響を受けています。
満月の時はエネルギーは上へと上がり、逆に新月の時はエネルギーは下へと下がり、浄化しようとします。
感情も落ち着いてきますが、あまり動きたくない傾向になります。

ちょうど3日が新月だったので、私のだるい感じはまさにこれだったんだな。
呼吸瞑想会に行って、腑に落ちました。


自分ひとりでは、あんなにも呼吸に向き合う事はなかなか出来ないので、やっぱり時々でも参加しようと思います。


帰ってからも気持ちと体に逆らわず、ハーブティーを飲みながら、な~んにもせずにリラックスタイム
c0292342_14061109.jpg
私、ただいま充電中~ってね!(^_-)-☆


最近のお風呂も、ハーブ風呂
鉢植えのハーブのタイムが大きく育ってきて、お料理だけじゃなかなか消費出来ないので、お風呂に入れています。
c0292342_14082795.jpg
シンクのゴミ取りネットに入れて
鎮静効果と安眠効果があるらしいです。
タイムの香りに包まれてリフレッシュできますよ。


ご近所さんからお野菜をいただきました。
c0292342_14114324.jpg

普段ひとりだと、ついつい手抜きになりがちな私に、
ちょうどいいタイミングでいただく事が多いです。

きっとそろそろ作れよ!って神様が言ってるような・・・

そろそろ作ろうか?
さて、何をどう使おうか?



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村  
Commented by maya653 at 2019-07-07 19:54
ユミさん
こんばんは。お久しぶりにお邪魔しました。
気圧の変化に身体がついていきませんよね。
潮の満ち引きといえば、、私の祖母は助産婦(お産婆さん)だったんですが
母の話によると、お産の依頼が入ると、新聞で満潮時刻を確認してから
出向いていたそうです。
因みに私は祖母に取り上げてもらった初孫なわけで
随分と可愛がってもらいました。(*^^*)
Commented by さえ at 2019-07-07 20:58 x
充電日。大切ですよね~
何も考えず、自分をいたわって。
ただでさえ、寒暖の差や湿度に悩まされるお年頃。ほんとうに、自分をいたわることが必要なんだな~って実感しています。

タイムのお風呂。いいな♡
庭にあふれている草花、お風呂に入れてみようと思いました。
ローズマリー、ミント、レモンバーム、いろいろあります。

いただいたというお野菜、とくにズッキーニが美味しそう♡
Commented by u831203 at 2019-07-07 21:53
気圧の影響受けやすいタイプなので良くわかります。
その時は昼寝します。
起きていられません。
時間がもったいないなあと思うのですが
自分を甘やかしています。
Commented by iyim2012 at 2019-07-08 10:43
to たまさん

こんにちは~(^^)/
たまさんも気圧の変化に敏感でいらっしゃいますか~
女性は、月経のサイクルがあるので、潮の満ち引きなどに影響受けやすいんだそうですね。
昔から言われている事で、お産にも大潮の時は産まれやすいって今でも聞きますよ。

お婆さま、当時から最先端のお仕事されてらしたんですね。
貴重な存在で、誇らしいお話だと思います。
赤ちゃん、特に孫の存在は大きかったと思いますよ。(^^)/
Commented by さわ at 2019-07-08 11:40 x
☆ユミさん、こんにちは~(^^ゞ

呼吸瞑想会っていうのがあるのですね~
身近にあるなら、是非参加したいです。

実は、ヨガ教室に参加しようと思ったきっかけは、私は自律神経失調症なんです。
ヨガは、自律神経を正常にしてくれる効果があると知り試してみようと思った訳です。
効果を実感する間もなく、お休みしてしまいましたがw。好転反応といいますか、
デトックス効果でしょうか、身体に湿疹がでたり、必ず、ヨガから帰ると怠くて眠くなります。
それを乗り越えればと思いながら、先輩の方からも、何時までも待ってますからと、お優しい言葉も戴くのですが…。

身体が不調だと気力まで落ちますね(/_;)/~~
私の場合、休んでも休んでも回復しないんです、かえって外に出たり行動したほうがいいみたいです(*^.^*)
Commented by iyim2012 at 2019-07-08 20:09
to さえさん

また梅雨空再開で、雨がしばらく続くみたいです。
ただでさえ蒸し暑くて鬱陶しいのに、ちょっと動いただけでも汗が出て、暑い夏もいやだけど、この時期もどうにかしてほしいです。

ミントは私もお風呂にも時々入れています。
レモンバームなんか、そさそうですね。スッキリしそうです。
お茶もハーブをミックスして飲む時もあるので、お風呂でもミックスして入れても気持ち良さそうですね。
そして自分をうんと、いたわりましょうね~(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2019-07-08 20:13
to HIDEKOさん

HIDEKOさん、気圧の影響受けやすいんですよね~
女性は男性に比べ、そういうの過敏なんだそうです。
きっと梅雨時なんか、特にどんよりしそうですね。
もうそう言う時は、ほんと、ジタバタしないで、どっぷり寝てください。
うんと自分を甘やかして、癒してあげてくださいね。
私もそうします。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2019-07-08 20:26
to さわさん

こんばんは~(^^♪
わかります、体が不調な時は気力や気持ちが落ち込みますよね。
私も回転性のめまいの持病があって、長いと1週間くらい続くときもあるので、その時はヨガも休むんです。
私の通っているヨガは、パワーヨガのように激しくないし、自分で様子見ながら、セーブしているんです。(人と違うポーズになっている事もあるんですよ)
無理は禁物ですもんね。
めまいの時は家でおとなしくしていますが、気力が落ちた時なんか、外に行くと元気が出るっていうのもわかります~
気分転換、リフレッシュって大事ですもんね。
ヨガも無理なく続けられるようになればいいですね。
時間を半分にしてもらうとか、ヨガの先生ならお話ちゃんと聞いていただけると思うんですが、いかがでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by iyim2012 | 2019-07-07 16:05 | 生活 | Comments(8)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る