人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「パピヨン」45年前と今

先日のシネマdayは、実はまたまた2本見てきた。

もう1本は懐かしいタイトル、「パピヨン」
同世代、もしくはもう少し上の方はご存知ではないでしょうか。

「パピヨン」45年前と今_c0292342_11332070.jpg

そうなんです。
45年前、スティーブマックィーンとダスティンホフマンの2大スターが演じた、あの映画のリメイク版です。

無実で捕まった監獄から何回も苛酷な脱獄を繰り返し、絶望の縁から生還する壮絶な映画です。
実話です!!

「パピヨン」45年前と今_c0292342_11401085.jpg

45年前に映画館で見た時のパンフレットがありました。
昔から映画好きで、こういうのまだ残してあったんです。

パンフレットの裏に、S49年4月5日、一緒に行った友達二人の名前も書かれていました。
でも、45年前っていうと、15歳です。
15歳のうら若き乙女達?が、こんな映画見ていたんですね~
どんな気持ちで見ていたんでしょうね~

「パピヨン」45年前と今_c0292342_10140048.jpg


最後のシーンくらいしか記憶になかったんですが、見ていて、独居獄のシーンなんかも思い出してきました。

スティーブマックイーンとダスティンホフマンが大きすぎましたね。
でも私は、リメイク版のラミマレックに1票です!(ボヘミアンラプソディの好だけではありません)

ラストシーンでは涙なんか出てきました。
きっと15歳の私は、圧倒されてここまで感情を動かされなかったんだろうな~


45年前のパピヨンを見られた方は、感慨深い気持ちになれますよ。
「エリカ38」は殆ど女性だったのに対し、「パピヨン」は中年男性が8割を占めていました。


この日のコーディネート
「パピヨン」45年前と今_c0292342_11545400.jpg
シャツワンピ・・・Kirii et Kirii
カゴバッグ・・・Think Bee!
ミュール・・・ALPHA CUBIC


ひとりランチは高島屋の「北極星」にて チキンオムライス

「パピヨン」45年前と今_c0292342_10144020.jpg

心斎橋に本店のある「北極星」
オムライス発祥のお店と言われていますが・・・真相は如何に?



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ  
Commented by blue-salvia2 at 2019-06-30 03:02
ユミちゃん、こんばんは〜♪

オットが昔、映画のレザーディスクを
コレクションしており、今だにプレイヤーも
健在で動くので、たまに見ています。
確か、この映画もあったような記憶がありますが
別の意味で、私はとても迷惑しています。
私がボーダー柄の洋服を着ると
囚人だと言ってヤメろと言います。
ホント、困るわ〜〜!!笑
Commented by iyim2012 at 2019-06-30 10:14
to blue-salviaちゃん

こんにちは~(^^)/
レーザーディスクの存在も懐かしいなあ~
私のレコードや昔の映画のパンフレットに負けず劣らず懐かしいです。
ボーダー=囚人って、昔はそんなイメージだったような・・・
よく言いましたよね。
でも今の囚人は、きっとボーダーじゃないだろうから、安心して着てね。(笑)
私もボーダー(特にネイビー×白)が好きですよ。(^^)/
Commented by neneis at 2019-06-30 14:06
ユミさん、こんにちは。

パピヨン、大好きな映画です。
私も45年前に映画館でお友達と観ました。
ユミさんよりひとつ年上だから私は16才高2だったんだ・・

無気力なしらけ世代と言われてた高校時代だったけど、
今も忘れない、刑務所で腕立て伏せをしながら「負けるものか」と言っていた
マックィーンの姿に感動したんです。
それ以来、願書でも自己紹介でも好きな映画は?と問われれば、
必ず『パピヨン』と応えていたの。
45歳の時のパートの願書にも(笑

ユミさんありがとう。情報うれしい!
リメイク版、知りませんでした。
こちらでも小さな劇場で公開されていました。
観に行きますね(*^^)v
ラミマレック、フレディに見えませんでしたか?ぷぷぷ
Commented by iyim2012 at 2019-06-30 23:26
to Neneさん

こんばんは~(^^♪
わ~、Neneさんも見られて、しかも思い入れの深い映画だったんですね~
映画見ながら、私も腕立て伏せのシーンを思い出しました。
帰ってからパンフレット探して、懐かしい思いにかられましたよ。
リメイク版も、新鮮な気持ちで見れたんだけど、もう1度45年前の「パピヨン」見てみたいです。

ラミマレックは、全くフレディと別人でしたよ。(^^)/
Commented by renchiyan4 at 2019-07-01 05:01
おはようございます
パピヨン懐かしいです この映画内容も良かったけれど音楽が一番好きでした
リメーク版新聞で知りましたレンタルがでたら借りてみたいです でも多分
前の方が良かったと言ってしまいそうです
Commented by iyim2012 at 2019-07-01 09:07
to renchiyanさん

おはようございます。
renchiyanさんもパピヨン、ご覧になられたんですね~
音楽、すっかり忘れていたので、YouTubeで聞きましたよ。
そしたら思い出して、ラストの海に浮かんでいるシーンが蘇ってきました。
リメイク版はオリジナルを超えるのは難しいですよね。
やっぱり最初の印象が、強烈に焼き付いています。
そう言った意味でも、私は45年前のオリジナル版、もう一度見たいです。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2019-06-29 21:27 | シネマ&ドラマ | Comments(6)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012