人気ブログランキング |

自分へのご褒美と義母の退院

先日のハワイの旅で買いました。
ハワイアンジュエリー

普段自分なりに頑張っている、自分へのご褒美ってとこです。

c0292342_20521700.jpg

ハワイアンジュエリーが好きです。



10年近くはめていたハワイアンジュエリーの指輪はシルバーで、彫りもなんだかボヤけた感じになってきたので、せっかくハワイに来たのだからって事で探しました。

ホテルのショップでお気に入りのに出合えました。
今度は手彫りのゴールドです。

ネイルがつくづく似合わないと思って、ジェルネイルをやめたコンプレックスの手ですが、また手元を見る楽しみが出来ました。



ハワイへ行く少し前、義母が入院しましてね。
少し前から予定されていた入院で、老化による心臓弁膜狭窄症に、ステントを入れる手術入院です。


本当なら入院は10日ほどの予定で、ハワイに行く前には退院しているはずだったんです。

ところが軽い心不全なんかも起きてしまって、入院は1ヶ月にもなって、今週初めやっと退院する事が出来ました。
歳をとっていると、ほんとにリスクがありますね。

病院で89歳の誕生日を迎えてしまった義母です。


退院指導のカンファレンスに、看護師さん、理学療法士さん、ケアマネさん、ケアハウスの職員さん、訪問看護師さんと共に、参加してきました。

これからの生活、心臓に負担をかけないように、体重管理と水分制限が必要とのこと。
食事にも制限があり、もちろん塩分も控えめ。

食べる事が楽しみの義母にとって、それってどうなんでしょう。
それでなくても、病院やケアハウスの食事は味が薄いと、文句タラタラの義母です。

食べたい物、好みの味の美味しい物を食べずにずっと我慢して、寿命を延ばす?

そのあたりは義母の思いを尊重したいと思います。



そんな感じで忙しかった今週前半
忙しい日のお助けメニューはレトルトカレー

c0292342_21215280.jpg
少し前に行った琵琶湖のバスツアーでお昼を食べた「咲蔵」で買った近江牛カレーです。


c0292342_21273883.jpg

しっかりとお肉も感じられる、値段に見合う美味しさです。

冷蔵庫のお野菜を素揚げ、ではなく手抜きでレンチンしてトッピングしました。(^^ゞ
これで充分、これもご褒美。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
Commented by blue-salvia2 at 2019-06-26 21:58
ユミちゃん、こんばんは〜♪

お義母様のこと、大変だったのね。
お疲れ様です!
食べたいものを我慢するって、
お義母様のお年を考えると、本人の意志次第ですよね。
ユミちゃんの判断は的確だわ。

レトルトでも美味しいカレーがありますね。
私もお土産で買った帰ります。
ハワイの指輪、とっても素敵です!
Commented at 2019-06-26 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2019-06-26 23:06
ユミさん、お義母様大変だったんですね。
お好きなものや 味付けで食べられないことは、かなりストレスだと思いますが、
私もsalviaさんと同じで、ご心配をされながらもお義母様に寄り添われるユミさん 的確でお母様思いだと思います。

ハワイアンジュエリー、素敵ですね。
ハワイの景色、風、スピリチュアルを感じ、癒されますねー。
リングは手元で自分でも目で見られますから いいですよね。
カレー、お野菜も たくさんトッピングされて とても美味しそうです。
sapphire


Commented by maruman15 at 2019-06-26 23:17
ハワイアンジュエリー素敵ですね❗️奇遇にもグランフロントのショップでハワイアンジュエリーを初めて知ったんですよ。いろんな想いもこめられてるんでしたっけ?彫りがしっかりあって、こんなデザインがあるってびっくりしました!銀とかプラチナとか24金?があるのかしら。とても素敵で似合ってますよね🎵カレーもおいしそうで、うちも今日カレーうどんでした(笑)お義母様、食べたいものが食べれなくて辛いですね。無理なさらないでくださいね(*´ω`*)
Commented by kurumi-kyoko at 2019-06-26 23:35
こんばんは〜
お義母さんの症状、うちのお義母さんと全く同じです。
カテーテル手術でステント、その後更に心臓の弁もカテーテル手術。
体重と水分のにらめっこの毎日。
87歳。ホント似てます。
施設での味の無い食事の不満もです。ʅ(◞‿◟)ʃ
医療の進歩。どれだけ病院行ったり来たりのお年寄りが…
将来の自分も考えると落ち込みます。

ヨガしたり自分の身体は自分で守りましょう。^_^
Commented by iyim2012 at 2019-06-27 10:14
to blue-salviaちゃん

こんにちは~(^^)/
主人が普段留守だから、病院関係の事は全部私が引き受けてたので・・・
っと言いながらも、病院に入院している間は安心だしね。
病院側からはすごくきっちりと指導されたけれど、私が義母の立場だったら、ほどほどにして楽しみはちゃんと楽しみとして楽しんで、残りの人生幸せな気持ちで過ごしたいわ。
だから義母には、強く何も言わない事にしています。
それでいいよね・・・?

カレーが好きなので、美味しそうなレトルトカレーを見つけると、何処でもついつい買ってしまうんですよ。(^^ゞ

Commented by iyim2012 at 2019-06-27 10:23
to 鍵コメさん

はじめまして~(^^)/
嬉しいコメント、どうもありがとうございます。
義母89歳、実母も92歳で、やはり介護施設にお世話になっています。
一喜一憂、わかります~
きっと身内だから本人以上に、こちらに響いてくるもんなんですよね。

ヨガは、良い先生に巡り会えたおかげで、ゆるゆると歳を取っても続けて行けたらって思っています。
深い呼吸と、体を緩める大切さを段々わかってきたような気がしています。

大変励みになります。
これからもよろしくお願いします。
Commented by iyim2012 at 2019-06-27 10:34
to サファイアさん

義母は他にも病気を持っていて、その治療もあるので、如何にこの先、現状維持を続けていけるか、っていう事も課題になってきているんですけど、いくら現状維持でもストレスがあったり、色んな事を我慢する現状維持なら、生きていてもつまらないですよね。
厳しい言い方になるかもしれませんが、ある程度は自己責任、自分の意思を持って生活する方が、母にとっても良い人生になるのではないかって思います。
まだまだ認知にはなってないので、自分で考えて人生送りたいですよね。

サファイアさん、古い記事にもイイネをありがとうございます。
拘りとかほとんどない人間なんですけど、好きになったら何でも割と長いんですよ。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2019-06-27 10:45
to ジュゴリーヌさん

グランフロントに、ハワイアンジュエリーのお店があるんですね~
ジュエリーとかアクセサリーって最近、めっきり買わなくなったんですけど、旅の思い出と自分へのご褒美で、今回はついその気になりました。(笑)
ネックレスなんかはシルバーで充分だと思うんです。
でも指輪はずっとはめていると柔らかいシルバーだと、摩耗する感じで、次はゴールドにしました。
イエローゴールドとピンクゴールドのコンビです。
手彫りする為に、ゴールドでも比較的柔らかい14金が使われているそうですよ。

カレーうどん私も好きです~
家でカレーを作ると、カレーライス→カレースパゲティ→出汁を入れてカレーうどんってパターンでよく食べています。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2019-06-27 10:56
to kurumiさん

こんにちは~(^^♪
kurumiさん、ほんとですね~ ほとんど同じですね。
うちの義母も、10数年前に心臓に繋がる血管にもステント入っています。
義母はしっかりしている人なので、今までも自分で施設の食事を欠食して、外食を一人でも結構していたようなんです。
体重管理と、水分調整は、なんとか自分でするって張り切ってますが、食事の我慢ってどうなっていくのか・・・?
でも今度から、週1日、訪問看護に看護師さんが入ってくれ、チェックと指導していただけるようになりました。
24時間無休の訪問看護施設なので、急な事にも電話に出てくれるようなので安心です。

将来の自分・・・
まだまだ考えたくはありませんが、今は、ほんとに予防に精を出す事、それが今出来る事ですよね~
Commented by myumama3434301 at 2019-06-27 14:35
こんにちは。
お義母様の事に、優しく寄り添われてらっしゃって😍

そうですね。
失礼な言い方かも知れませんが、ここまで長生きされたのですから、お好きな物を召し上がられて気持ち良く過ごして頂く方が、お義母様にも良いのでは無いでしょうか👋

我が家も、そういうスタンスですわ👋
Commented by blue-salvia2 at 2019-06-27 22:49
度々、失礼します。

ユミちゃん、こんばんは〜♪
先程、閃いたのですが、ウチの義母は施設に入所した時から、食事がダメダメと言って嫌な顔をします。メニューを見ると、毎回、とても美味しそう物ばかりで、家では到底作れません。あれほど嫌がっているから、それは嘘では無いと思うのですが、どうしてダメなのかは失語症なので分かりません。

ユミちゃんのブログや皆さんのコメントを読んで、味付けだと思いました。薄味で美味しく無いのね。やっと腑に落ちました。ありがとうございました。
Commented by iyim2012 at 2019-06-27 23:10
to myumamaさん

こんばんは~(^^♪
主人が普段、単身赴任で留守にしているので、全部こちらにかかってくるのですよ。(^^ゞ
主人の兄夫婦も大阪府下に居るのは居るんですが、義母と折り合いが悪くてね・・・
まあどこのご家庭も色々あるとは思いますが、うちも例に洩れずなんですよ。

myumamaさんもやはりそう思われますよね~
まだまだ若い人ならともかく・・・
寿命を延ばすことより、楽しく自分らしい余生を優先させてあげたいです。
Commented by iyim2012 at 2019-06-27 23:20
to blue-salviaちゃん

こんばんは~(^^)/
主婦は長年料理をしてきたので、自分の味付けっていうのに、拘りがあるし、
昔の人は結構濃い味を好まれてたんだと思うんですよ。
それが今、ヘルシー志向で薄味が体に良いとされて、施設や病院は普通食でも薄味なんだと思います。
義母だけでなく、実母も施設の食事がまずいって言ってますよ。
魚はパサパサや~とか・・・(^^ゞ
母は部屋に電子レンジが置いてあるので、冷凍たこやきなんかチンしてたまに食べていますよ。
その味付けに慣れてくれればいいんだけど、味覚の習慣ってなかなか変わらないもんなんでしょうね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by iyim2012 | 2019-06-26 21:42 | 生活 | Comments(14)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る