人気ブログランキング |

水無月も徒然と

2歳の孫チャマの保育参観に行ってきました。

c0292342_15120230.jpg

いつもと違う雰囲気で、笑顔がなかなか出ずに、小さい体で一生懸命いつもの事を熟す姿
たとえばおやつの時間、工作、室内遊び、外遊び・・・小さくてもちゃんとルールがわかっていて 頑張っているのが、ものすごく伝わってくる。

c0292342_15122701.jpg

ママが帰る時には大泣きしていたけど、そりゃそうだよね。
私も自分が幼稚園の時、父が教育委員会の仕事で幼稚園に来た時に、父の顔を見て一緒に帰りたいって泣いたのをはっきり覚えているんです。

子供の毎日は、駆け引きも打算もなく、目の前の事に一生懸命体当たりしています。
直球ストレート、ど真ん中です。
そのストレートさが、健気で胸がキュンってなる事が、孫達を見ていてよくあります。

人として忘れたくない直球ストレートな気持ち
孫達に教えてもう事がある 60歳です。



さて今日から6月
早いもので、令和になってからも1か月が過ぎましたね。

いつもの夜ヨガに行く神社で、5月いっぱいいただける令和の天皇御即位記念のご朱印をいただいて来ました。
ギリギリ間に合いました。

c0292342_14135105.jpg
時間ばかりが過ぎて行って、気持ちが追い付いていないって感じる最近ですが、
孫達に倣って、目の前の事に、常に向き合って行く事。
先の事とか心配事は多々ありますが、「今」に意識を向けてコツコツと、ですね。

   
    162.png162.png162.png


父の命日から遅れて5日、お墓参りに行きましたが、義姉も眠る先祖代々のお墓
義姉の妹さんか弟さんが、義姉の命日にひっそりとお墓参りしてくれていた痕跡が・・・

じーん。。。
色んな思いがまたグルグルと溢れてきて。。。やばいやばい。。。

ちょっと疲れているのかな・・・?

でもね、
お墓の雑草を無心に抜いていると、雑草に紛れて、ネギが・・・
それで笑えてね
c0292342_15223956.jpg

あなたは何処からやって来たの?


なんやかんや思っても、ジタバタしても、時間は同じに流れていきます。
でもきっとジタバタしながら6月も過ぎて行くんやろうな~



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
Commented by blue-salvia2 at 2019-06-02 19:42
まぁ〜、可愛い笑顔💕 もう、2歳になるんですね。
姪は保育士をしていますが、子どもがとても可愛いそうです。他所のお子さんでも、保育をしていると、小さな子どもでも信頼関係が生まれて、それがとても可愛くて堪らないとか。

私も今週は父の命日です。お墓参りして来ます。



Commented by iyim2012 at 2019-06-02 22:30
to blue-salviaちゃん

もうこの夏には3歳になるんですよ。
よその子は早いって言うの、その通りだと思います。
自分の孫でさえ、あれよあれよと言う間に成長していって、赤ちゃんの時が懐かしいって思うんです。
それだけこちらも歳とっているっていう事なんですけどね。
姪御さん、保育士さんなんですね。
小さい子供さんがお好きなんでしょうね。
でも大変なお仕事だと思います。子供はみんな保育園の先生、大好きですよ。(´▽`*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by iyim2012 | 2019-06-01 19:29 | feeling | Comments(2)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る